• ベストアンサー

お尻に注射された経験、ありますか?

病院で、お尻に注射された経験ってありますか? それは、どんな病気の時でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.11

ヨローッパ系文化がある国では、注射といえばお尻です。お尻といっても、お尻のもっと上部で、腰よりちょっと下あたり。ズボンをちょっとずらし、横腰の一番狭いところから手で半円かいて、45度くらいのところの骨の隙間となってる場所です。ビキニのパンツよりずっと上。直角で注射針、エイヤーと一突きで根本まで差し込まれます。 痛いか、痛くないかは、薬の内容で決まりです。 皮下注射であれば、腕の肩部を摘んで、そこに水平に。 血管内なら日本と同じです。 それに、血管注射以外は病院だけでプロがするのでなく、家庭内で誰かが。親になったら、オレンジに注射して仕方を覚えます。母親で自分の子供に注射できないのは、欠陥ママ扱いかな? 急ぎなら薬屋さんでも、注射してもらえます。

localtombi
質問者

お礼

>血管注射以外は病院だけでプロがするのでなく、家庭内で誰かが そうなんですか? お尻は筋肉注射の類だそうですが、お尻だったらそんなに専門技術がなくても打てそうですね。オレンジで練習・・・面白いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.13

 幼児期ではありますね。 小学生の時には腕にかわったような。風邪だと思うけどね。  摘出手術で手の甲に点滴の針を刺されたときが痛かった。

localtombi
質問者

お礼

私も確か子供の時に打たれた経験があります。 何だったかなぁー はしかか風疹か・・・でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.12

経験上2度ほど 1回目が中3の時に腹睾丸炎を患った際に、抗生物質をお尻に打ちました 二回目が、ガラスの扉に頭から突っ込んだ際 破片がお尻に刺さっていたらしく、1cmほど裂けていたので 縫う為に麻酔をしました

localtombi
質問者

お礼

ちょっと調べたら、お尻の注射は「筋肉注射」と呼ばれる部類だそうで、薬剤の吸収速度を遅らせたい、多くの量を注入したい、刺激が強い薬剤を注射したい・・・時などに打つんだそうですね。 どこに打つかは病気で決まるんでしょうね。 抗生物質はジワジワ効いて欲しいから、そうなんでしょうかね? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

はい。あります。 体外受精の際、3ヶ月程度、二・三日に一回、お尻に注射してました。(ホルモン) お腹も2ヶ月ぐらい週に二回注射されました。

localtombi
質問者

お礼

体外受精ですか・・・ 病気だけでなくそういう時にもお尻なんですね。 お尻にはじわじわ効果を得たい時に打つらしいので、何らかの目的があったのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

子供のころにペニシリンという抗生物質を院長の父の手でお尻に注射されました。 パリで高熱が出て寝込んだ際に、パリ市内の病院で解熱剤をお尻に注射されました。

localtombi
質問者

お礼

ちょっと調べたら、お尻の注射は「筋肉注射」と呼ばれる部類だそうで、薬剤の吸収速度を遅らせたい、多くの量を注入したい、刺激が強い薬剤を注射したい・・・時などに打つんだそうですね。 どこに打つかは病気で決まるんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

 こんばんは。  何度もありますよ。  子供の頃、風邪で高熱が出た時でした。

localtombi
質問者

お礼

私も、大人よりも子供の時にやられた経験があります。 何だったかは忘れてしまいましたが・・・はしかだか風疹だったかな? ちょっと調べたら、お尻の注射は「筋肉注射」と呼ばれる部類だそうで、薬剤の吸収速度を遅らせたい、多くの量を注入したい、刺激が強い薬剤を注射したい・・・時なんだそうです。 どこに打つかは病気で決まるんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.7

あるよ。 感染性胃腸炎になり、早く抑えるために。 ちなみに、その時は点滴もした。

localtombi
質問者

お礼

ちょっと調べたら、お尻の注射は「筋肉注射」と呼ばれる部類だそうで、薬剤の吸収速度を遅らせたい、多くの量を注入したい、刺激が強い薬剤を注射したい・・・時なんだそうです。 どこに打つかは病気で決まるんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

確か月のものがなくって、一旦起こさせましょうって言うときに注射した記憶が… 月のものがないからって怪しいわけではありません、念のため(^^)

localtombi
質問者

お礼

へぇ?月のものは起こすことが出来るんですか? 寝た子を起こす・・・んですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

爆弾の破片が両足のお尻りの下に当たりお尻に麻酔打たれました。 傷口の中にガ-ゼ詰め込んであって,取替え毎にお尻にブスと麻酔20日間やられました。 お尻の下両方に目玉見たいな傷後があります。(直径4Cm位)

localtombi
質問者

お礼

爆弾の破片ですか、すごい話ですね。 しかも、傷口にガーゼ、しかも麻酔20回・・・ 痛そうです! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1429/3756)
回答No.4

ありませんが、大昔、小学校の同級生が自宅の廊下でお医者さんからお尻に注射をされているのを見たことがあります。(記憶が定かではありませんが、白い色をしていたような気がします。) 恐らくペニシリンという抗生物質ではないかと思います。 「ペニシリンの用途 おしりに注射?」 のキーワードで検索すれば色んな病名が出てくると思います。 その中で思い当たるのがあるのではないでしょうか。 インフルエンザ、梅毒、。。。その他色々。 最近の日本ではかなり注意(限定)して使っているようです。 参考: http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/archives/51464478.html

localtombi
質問者

お礼

ちょっと調べたら、お尻の注射は「筋肉注射」と呼ばれる部類だそうで、薬剤の吸収速度を遅らせたい、多くの量を注入したい、刺激が強い薬剤を注射したい・・・時なんだそうです。 どこに打つかは病気で決まるんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (854/2830)
回答No.3

こんばんは。 ありますよ…。風邪で病院に行った時です。 ベッドの上にうつ伏せに寝させられて、 女性看護師さんにペロリとめくられて、 痛いのをブッス~っと打たれました。 何度かその経験があるんですけど、 2度目、3度目になると、あまりの怖さに 泣き叫び、押さえつけている看護師さんを 跳ね飛ばす勢いで嫌がったものです…。 「あ、これ、小学生の頃の話です…」(;^ ^)ゞ 「それを先に言えよ!!」ヾ(゜д゜ )

localtombi
質問者

お礼

私も小・中学生の時にはあったような気がします。 何の病気だったかは忘れましたが、やられました。 ちょっと調べたらお尻の注射は「筋肉注射」と呼ばれる部類だそうで、薬剤の吸収速度を遅らせたい、多くの量を注入したい、刺激が強い薬剤を注射したい・・・時なんだそうです。 どこに打つかは病気で決まるんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お尻に注射

    30代後半の男性です。 風邪のために、病院に先程行って来たのですが 「お尻に注射します。」 続いて、「解熱剤使いました?」 ときかれ、使っていないことを告げると 「熱を下げる薬を入れますから。」と 言われてしまいました。 そこで、みなさんに質問ですが、ご回答下さい。  1.成人になっても、お尻に注射は打たれるものなのでしょうか?  2.解熱剤(座薬)は、大人になっても使うものなのでしょうか?

  • お尻にうつ注射って...?

    3週間前にインフルエンザにかかりました。 内科に行ったところお尻に注射を打たれました。その跡が3週間たった今でも押すと痛いのです。 そもそもお尻に打つ注射と腕にうつ注射って何が違うのでしょうか? 子供の頃母が「太い針の注射はお尻にするんだよ。」と言っていたような気がするんですが。 先に述べた「3週間たっても痛い理由」と「お尻への注射の理由」をご存知の方、教えて下さい。

  • お尻に注射されたのですが・・・

    一昨日風邪をひいたのでお医者さんにかかったところお尻に注射をされました。 「よく揉んでおいてください」との指示通りよく揉んだつもりだったのですが 注射されてない方のお尻と比べるとお尻の肉が固く感じますし 注射された周りが大分痛いです、痺れとかはありません。 暖めたほうが良いとか揉みまくった方が良いとか、何かアドバイスをお願いします。

  • お尻の注射。

    お尻に注射をされると他の部分に比べて痛いのはなぜでしょうか?。 教えて下さい。お願いします。

  • お尻に注射って女子高生もするの?

    女子高生のするお尻に注射ってどんな注射なのでしょうか? よろしくお願いします!(*^o^*)

  • 25Gの注射針でお尻に筋肉注射できるのでしょうか?

    質問ですペラニンでポーとプロゲデポーを打ちに行ってます 普段お尻に23Gの筋肉注射を打っていて、こないだ25Gの注射針でお尻に筋肉注射したのですが25Gは皮下注射用となっていたのですが 25Gの注射針でお尻に筋肉注射って可能なのでしょうか? 薬液の種類は油性です。

  • お尻に打つ筋肉注射は痛いですか?

    近々、筋肉注射を予定してます。 かなりビビッてます・・・。 腕に打ったとき、気絶しそうなくらい!?かなり痛かったのですが、 今回はお尻に打つらしく、看護師さんに「お尻は痛くない」と聞きました。 けど、そんなのウソですよね!? 実際にお尻に打ったことのある方、痛かったか教えて下さいm(_ _)m

  • お尻への注射でHIVの感染

    お尻(筋肉)への注射でHIV感染者と同じ注射針を共用した場合、HIVが移る可能性はありますか? であれば、その可能性はどれ位でしょうか?

  • 尻への筋肉注射の痛さ;;

    訳があり自宅で筋肉注射をしなければならなくなりました;; そこで質問なのですが、刺さるときはどのくらい痛いでしょうか?(説明しにくいと思うのですがよろしくお願いします) 針は23G、薬液量は2~5mlです 部位はお尻です;;

  • 風邪の注射

    いつもお世話になっています。30歳女です。 素朴な疑問なのですが教えて頂けると有り難いです。 幼稚園~小学校時代、風邪で発熱した時によく近所の個人病院につれて行かれました。 熱があると決まってお尻に注射されたのですが(咳や鼻だけで熱がなければ注射されません) この注射は何だったのでしょう。 毎回先生が 「はい、シリピリン0.8!」 と言うと看護士さんに注射されました(注射の名前は正確ではないかもしれません) 最近では熱があってもほとんど注射しませんよね。 針を刺す時よりも薬を入れる時の方が痛く、腕にして欲しいと言っても頑なにお尻に打たれていました。 子供心に強く印象に残り、この注射が一体何の注射だったのか気になっています。 ご存知の方、宜しくお願いします。