• ベストアンサー
  • 困ってます

Office2000のセットアップ

Vaio(XR1G)を使っています。付属のリカバリーCDでレストアを行い、直後にAOL等のサインアップ関係のアプリを「アプリケーションの追加と削除」より削除したあと、OFFICE2000でWordやExcel等をインストールする作業に入ります。インストールが終了し、IMEのインストールを行うために再起動を行ったりする際、「システムレジストリにアクセス中にエラーが発生しました。再起動して修復します」旨のメッセージが表示され、OKを選択すると、再起動が始まります。ところが、この時、Windows98のロゴが表示された後、ブルーバックで文字化けした画面になります。少し待つと、文字化けしているのだけれど、なんとなく「はい」と「いいえ」があるような画面になるので、Enterを押すと、ブートが始まります。そして起動するのですが、消したはずのサインアップアプリ等が「アプリケーションの追加と削除」の項目の中に残っています。もう一度削除しようとすると、「プログラムが見つからないので削除できない」というメッセージ。また、インストールしたはずのWordやExcelを起動しようとすると、起動できないというメッセージ。 Microsoftのサポートで聞くと、「MsconfigのConfig.sysやAutoexecの処理のチェックを外すして再インストール(Office2000)するとよいかも」との返事。その通りにやってみると、確かに起動できるようになりました。しかし、どうしても、文字化けの画面と、なぜそのチェックを外さなければならないのか納得がいきません。説明不足かもしれませんが、どなたか明快な回答をおねがいします。 なお、この現象はOffice2000をインストールし終えた後、単体のPhotoDraw2000をインストールした時に起きたりもします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数101
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)

明快な回答には回答にはならないかもしれませんが。 >Enterを押すと、ブートが始まります。 きっと古いレジストリ情報(AOL削除やOffice2000インストール前の情報)に戻して、ブートしているのだと思います。 前回正常起動時のレジストリに戻す機能が働いていると思います。 >プログラムが見つからないので削除できない レジストリ上では削除されていないけど、実ファイルは既にアンインストールされている。 >インストールしたはずのWordやExcelを・・・ インストールしてファイルは有るんだけれども、レジストリ上に登録されていない。 >Config.sysやAutoexecの処理のチェックを外し・・・ Config.sysやAutoexec.batはブート時の環境設定やプログラム起動に使用するファイルです。何が書かれているか判りませんが、何らかの常駐ソフトが起動されているのだと思います。この常駐ソフトのせいでインストールがうまく行かない(レジストリが変更できない)状態になっていると思います。 ウィルスチェックソフトなどでもインストールに失敗するものがあります。インストール時には他のソフトは起動しないでください。と言うメッセージが出ますが、このようなことを防ぐためです。 きっとVaio標準の機能で何か起動しているんでしょう。でも、自分で起動したソフトで無ければ、仕方ないでしょうね。  ちなみに、レジストリと言うのはシステムの情報や、プログラムの情報を覚えているWindowsのデータベースのようなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アンインストールできません

    office2000をインストールした後、ショートカットを作成してwordを起動したら、”アプリケーションをインストールしてください”のメッセージが・・・分からなくなったのでoffice2000アンインストールしようと思ったのですが、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でアンインストールできません。どのような対処法があるのでしょうか。

  • Microsoft Office 2000 インストール時にフリーズします

    こんにちは。 この度、Microsoft Outlook Expressを使わないので追加と削除で削除しようとしたら、出来なかったので一旦アンインストールしてカスタムインストールをしようと思いアンインストールしてインストールしました。インストールすると再起動をしますよね?そのときに、Microsoft Office 2000 最終設定を実行中の画面のままずっと止まってしまって、それで一旦強制終了をして、wordを立ち上げたところ通常通り立ち上がったので、今度はup gradeをしようと思い、windows updateのoffice updateをしようとしたのですが、そこでもフリーズをしてしまいました。それで、またアンインストールをしてインストールしなおそうと思ってプログラムの追加と削除からアンインストールをしようと思ったのですが、またMicrosoft Office 2000 最終設定を実行中の画面が出てそのままずっと止まってしまって、仕方ないので、今日の一連の操作前へと復元を試みたのですが、今度はwordなどのアイコンが画面のようなアイコンになってしまいました。とりあえず使えるのですが、アイコンとかを元に戻したく思い、また再インストールしなおそうと思いますが、おそらくまたインストール直後の再起動でまたフリーズすると思うので、これを回避するにはどうしたらいいのでしょうか?また、officeのupdateでフリーズした場合、このupdateは有効なのでしょうか?若干返事にお時間頂くかもしれませんが、回答よろしくお願いいたします。 OSはWindows Meで、CD-ROMは購入時におまけで付いてきました。

  • microsoft officeの再セットアップ

    パソコンに全く詳しくないので、どなたか教えてください! PCの調子が悪くなり、再セットアップし、 Microsoft Office Personal Edition2003と、 Home styleを再インストールしました。 インストール自体はうまくいったようなのですが、 理由がわからないのですが、 excel, wordのアイコンをクリックして開こうとすると、下記エラーメッセージがでて 使うことができません。 ”現在のユーザー用にインストールされていません。 セットアップを実行してアプリケーションをインストールしてください” ユーザー設定を間違えたのでしょうか? この場合、今インストールしてあるPersonal Editionをアンインストールして、 再インストールすれば解決するのでしょうか? その場合は、”プログラムの追加と削除”から、削除すればいいのでしょうか? Home Styleも削除したほうがいいのでしょうか? それとも、何かほかの方法があるのでしょうか? ”?”だらけですみません。。。。 どなたか教えていただけると助かります!!! よろしくお願いします。

  • Office2000が起動しない

    こんにちは。 先日、PowerPointを使用するために余っているOffice2000を2003の代わりにXPへインストールしようとしました。 最初にOffice2003を『プログラムの追加と削除』からアンインストールし、その後Office2000をCDからインストールしました。 当初の目的であったPowerPointはしっかりと動作し、以前に作成したファイルも読み込む事が出来るのですが、問題は他のアプリケーションです。 Word2000を起動しようとすると、原因不明のエラーが発生しアプリ自体がクラッシュしてしまい、起動が出来ません。 従ってWordが使用不可能という状態です。 Office2000を再インストールしてみましたが状況は変わりませんでした。 なぜWordだけクラッシュしてしまうのか分かりませんし、Office2003の再インストールディスクを紛失してしまったため2000に頼るしかない状況です。 どなたか、Wordを動作させる方法をご教授下さい<(_ _)>

  • Officeが完全インストールをしてあるか知りたい。

    OSはWindows XPです。 最初にOffice2003 standard Editionが入っていたものにProfessional Editionを後から入れました。 Excelなどを起動して、パージョンを確認すると、ちゃんとprofessionalに変わっていたのですが、今日、Wordのページ罫線の絵柄を選ぼうとしたら、絵柄が無く、CDを入れてインストールして下さい。とメッセージが現れたのでCDを入れてインストールをしました。 professionalが完全インストールをしてなかったのでしょうか? professionalを入れる時には、プログラムの追加と削除から、インストールしたのですが、完全とか標準とかを選ぶところがなかったのです。 完全インストールをしてあるかどうかを確認したいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 職場のパソコンですので、急いでいます。 よろしくお願いします。

  • Office2010をさっそくインストールしてみましたが、不具合が出ま

    Office2010をさっそくインストールしてみましたが、不具合が出ました。 Officeの各アプリケーションを起動して、ヘルプを表示させようとすると、 Officeの構成の画面がでて、終了後、再起動を求められるので再起動。 再度、Officeアプリケーションを起動し、ヘルプを表示させようとしても表示 されませんし、また、Officeの構成の画面に戻り同じことを繰り返すばかりです。 なにが原因なのでしょうか。 OSはWindows7Pro 64bitに64bit版のOffice 2010Proをインストールしました。 各アプリケーションは普通に動いているようなのでヘルプ部分だけの不具合のよう です。 なお、上記現象の後、一度、アンインストールして、再度インストールも試みてみまし たが、症状は改善されませんでした。 本体のアプリケーションが動いているだけにヘルプだけなので気味が悪いですね。 どなかたおわかりでしたらよろしくお願いします。

  • Microsoft officeが起動できない

    AmazonでMicrosoft Office 2013 Home & Studentを買い、送られてきたプロダクトキーを入力してマイクロソフトのサイトからDLしました。ここまでは何の問題もありませんでした。 インストールが終わってWordやExcelを起動しようとしたところ、 「オペレーティングシステムは現在このアプリケーションを実行するように構成されていません」 と表示されました。 色々調べてみて、拡張子を変えれば起動できるとあったので試しにやってみたものの結果は変わらず。 何回か完全アンインストールして再起動してから再インストールしてみてもダメでした。 メッセージを見るに、インストールする場所が違っているのだと思いますが、インストール先は Program Files (×86) > Microsoft Office です。 そのファイルの中は ・Document Themes 14 ・MEDIA ・Office14 (この中にword excel powerpointなどのアプリケーションが入ってます) ・Office15 ・Templates というファイルで構成されてます。 それともうひとつ気になったのが OSが入っているドライブに、Officeをインストールしたときに WindowsMSYHBD.tt2 WindowsMSYH.tt2 WindowsMSJHBD.tt2 WindowsMSJH.tt2 (場所:コンピュータ>ローカルディスク(C:\)>ここ) というファイルができていたことです。 ファイル名で検索かけてみたもののめぼしい情報も見つからず・・・ なにが原因で起動できないのでしょうか? とりあえず完全アンインストールして回答お待ちしてます。

  • win8機でOffice起動時の問題

    win8.1機にoffice2007と2013をインストールしています。。 office2007をいれているのは、Microsoft Office Picture Managerを利用したいためだけです。 問題は2013のWordやExcelファイルを起動したときに、”2007を構成しています”というメッセージが出て困っています。 WordやExcelは2013しか利用しないのですがどうすれば良いのでしょうか?

  • office2000が起動しないんです(>_<)

    4、5日前からなんですがパソコンが立ち上がって通常の画面になった時に office 「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。最初に、このアプリケーションをインストールした場所から、セットアップを実行してください。」という表示が出るようになりました。 実際にofficeのエクセルをクリックして利用しようとしたら上記の表示が出てエクセルが使えず、他のofficeを同じ操作をしたところ全て上記の表示が出て使用できません。コントロールパネルでoffice2000を一旦、削除して再インストールを2回試しました。インストールをして正常にセットアップしました、という表示が出ます。再起動をしてもパソコンが立ち上がって通常の画面になった時に上記の表示が出ます。どうすればofficeが使えますか?助けて下さい。

  • office2003が動かない

    office2003が動かない。 友人のXpなんですが以前office2003のproをインストールして順調に動いていたのですが最近になって急にうごかなくなりexcelもwordもインストールの準備中ですとの表示が現れすぐに消えてしまいます。 コントロールパネルから削除しようとしても削除できず、再インストールもできません。 どのように対応したらよろしでしょうか。 よろしくお願いいたします。