-PR-
解決済み

Office2000のセットアップ

• 困ってます
  • 質問No.7708
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (48/166)

Vaio(XR1G)を使っています。付属のリカバリーCDでレストアを行い、直後にAOL等のサインアップ関係のアプリを「アプリケーションの追加と削除」より削除したあと、OFFICE2000でWordやExcel等をインストールする作業に入ります。インストールが終了し、IMEのインストールを行うために再起動を行ったりする際、「システムレジストリにアクセス中にエラーが発生しました。再起動して修復します」旨のメッセージが表示され、OKを選択すると、再起動が始まります。ところが、この時、Windows98のロゴが表示された後、ブルーバックで文字化けした画面になります。少し待つと、文字化けしているのだけれど、なんとなく「はい」と「いいえ」があるような画面になるので、Enterを押すと、ブートが始まります。そして起動するのですが、消したはずのサインアップアプリ等が「アプリケーションの追加と削除」の項目の中に残っています。もう一度削除しようとすると、「プログラムが見つからないので削除できない」というメッセージ。また、インストールしたはずのWordやExcelを起動しようとすると、起動できないというメッセージ。
Microsoftのサポートで聞くと、「MsconfigのConfig.sysやAutoexecの処理のチェックを外すして再インストール(Office2000)するとよいかも」との返事。その通りにやってみると、確かに起動できるようになりました。しかし、どうしても、文字化けの画面と、なぜそのチェックを外さなければならないのか納得がいきません。説明不足かもしれませんが、どなたか明快な回答をおねがいします。
なお、この現象はOffice2000をインストールし終えた後、単体のPhotoDraw2000をインストールした時に起きたりもします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

明快な回答には回答にはならないかもしれませんが。
>Enterを押すと、ブートが始まります。
きっと古いレジストリ情報(AOL削除やOffice2000インストール前の情報)に戻して、ブートしているのだと思います。
前回正常起動時のレジストリに戻す機能が働いていると思います。
>プログラムが見つからないので削除できない
レジストリ上では削除されていないけど、実ファイルは既にアンインストールされている。
>インストールしたはずのWordやExcelを・・・
インストールしてファイルは有るんだけれども、レジストリ上に登録されていない。
>Config.sysやAutoexecの処理のチェックを外し・・・
Config.sysやAutoexec.batはブート時の環境設定やプログラム起動に使用するファイルです。何が書かれているか判りませんが、何らかの常駐ソフトが起動されているのだと思います。この常駐ソフトのせいでインストールがうまく行かない(レジストリが変更できない)状態になっていると思います。
ウィルスチェックソフトなどでもインストールに失敗するものがあります。インストール時には他のソフトは起動しないでください。と言うメッセージが出ますが、このようなことを防ぐためです。
きっとVaio標準の機能で何か起動しているんでしょう。でも、自分で起動したソフトで無ければ、仕方ないでしょうね。
 ちなみに、レジストリと言うのはシステムの情報や、プログラムの情報を覚えているWindowsのデータベースのようなものです。