• ベストアンサー

ポータルサイトを作る時、個人情報の使用はOK?

教えてください!m(__)m 地域ポータルサイトを作るとき、 Yahooロコや、iタウンページから店舗の住所や電話のデータを取得して、 データをファイルにまとめ、当方サーバーにアップして、 当方ホームページで公開をする事は、違法なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

個人情報保護法の規制を受けるのは、特定の件数以上の個人情報をデータベース化してデータベースを事業の用に供する業者のみです。 件数が法の定める件数未満の場合や、データベース化していても事業の用に供していない場合や、政府や公官庁は法規制の対象外です。 なので「元々公開されているモノを公開するだけ」なら、例え何件あっても、個人情報保護法では規制出来ません。 しかし、大元の「公開元」が「無断利用や借用、再公開を認めていない場合」には、著作権法などの法に触れる可能性があります(著作物の公衆送信権の侵害)