• 締切済み

家族の精神的な変化への対応

最近家族の様子がおかしく精神科に連れていこうと思うのですが、本人が了承せずに困っています。 家族の様子がおかしくなったのは今年の春ごろからで、絶えず不安を訴え、時には何でもないことで急に怒りだしたりと精神的に不安定な状態です。 ただ、毎日その状態ではなく安定している時もあることから様子を見ていたのですが、最近ではやる気が起きないらしく仕事ができないと訴えるようになりました。 家族は在宅で仕事をしているのですが、午前中は気力が抜けたようにくたーとしており、夜になると比較的口数も多くなることからもしかしたらうつ傾向にあるのではないかと感じています。 ただ食事はきちんととっていますし、夜も眠れているようなので深刻なうつ病ではないのかな思ったりします。 住んでいる場所が去年の震災の被災地であることと、震災と同じ季節におかしくなり始めたため、もしかしたらそれが影響しているのではと思うこともあります。 本人もこの状態がつらいと訴えているため、精神科に通院するように説得しているのですが、薬や医師に対して不安を感じているためかたくなに治療を受けようとはしません。 精神科で治療を受けるようにどのように働きかけたらいいのか、またしばらくこの状態を見守っていったほうがいいのか苦慮しています。 精神的な問題に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• mk0ttk
回答No.1

私も被災地に住んでいますが、PTSDと診断された方も多かったですし、 少し時間の経った今になって、不調を訴える方も多くいるように感じられます。 少し気になるのは「家族」と表現してらっしゃますが、どなたなのでしょう…? 年や性別も関係してくると思うのですが。 いきなり精神科に行けなどというとハードルが高いのではないでしょうか。 例えば、デパートで無料傾聴サービス(傾聴というのは、カウンセリング技法のひとつです) をやっているところがありますし、心理学科のある大学などでも 一般の方を受け付けてカウンセリングを行っている場所があります。 また、市や県でも無料相談などがあるはずですので、その辺から検索してみて、 気軽にちょっと行ってみようと声をかけてみてはいかがでしょうか?

mariotoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族というあいまいな言い方になってしまいましたが、20代の私の妹になります。 ここ数日の間に体調が悪いと訴え始め、ほとんど横に臥せっています。 もしかしたらPTSDなのでしょうか・・。 残念ながら近くにデパートも大学もないため、早いうちに県の無料相談に問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。