• ベストアンサー

2ヶ月の赤ちゃんの体重

19771113の回答

• 19771113
回答No.4

四人子どもがいます。末っ子は4ヶ月です。 私も完全母乳です。 赤ちゃんの場合は出生時の体重からどの程度増えて行くのかを見ていきます。 質問からは分かり難いのですが、例えば2500gで生まれた子かそのくらいに増えていたとしたらおっぱいが良く出て良く飲んでると言えますし、3000gで生まれた子では、体重の伸びがゆっくりだとも言えます。 この時期の赤ちゃんで完全母乳で肥満という位置付けではなく、成長としてみます。 逆に、増えることを気にして量を減らすことは、栄養不足、脱水症の恐れがあります。また、そのように育った子どもは飢餓状態になり、同じだけ量を食べた子どものなかでも栄養を蓄えようとして肥満になる確率が高くなります。 今はたくさん、おっぱいをあげて下さい。この先何十年ある息子さんが、このわずかな時期だけしか飲むことができ無いものですから。 お互いに、育児楽しんで頑張りましょう!

1155325
質問者

お礼

出生時の体重は3200グラムでした。母乳で肥満はないんですかね(^^)今はあまり体重は気にせずに飲みたいだけ飲ませようと思います。ありがとうございました!