• 締切済み

母乳

生後3ヶ月の息子がいます。完母なのですが、母親が食べたものって赤ちゃんに影響あるのでしょうか?妊娠してから、甘い物が止まらなくて出産したらおさまると思ったのですが、ダメでした。息子の為にもやめようと思うのですが、我慢できません。息子も他の子よりぽっちゃりしていて、旦那にも、いい加減にしないと、息子が肥満になると怒られます。やはり私が甘い物を食べ過ぎると、息子は肥満になってしまうのですか?どなたか教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

それは、もちろんです。もちろん、そうなります。 妊娠中が一番悪影響があるようですね。 極端な話しですが、母親が麻薬や覚せい剤をやると、ほとんどの赤ちゃんが重大な障害を持って産まれてきます。 風邪薬や降圧剤ですとか、抗うつ薬などの、きちんと認可された薬でも、中にはかなり胎児に危険なものが有ります。 妊娠中の母親の栄養状態で赤ちゃんの一生が決まってしまうとも言われますが、乳児のときも非常に影響が大きいです。 何しろ赤ちゃんの食べ物と言えば、母乳「だけ」ですから、悪影響はてきめんに効いてくるわけです。 子供のときに肥満すると脂肪細胞の数が増えてしまうので、成長しても肥満体質になることは良く知られた事実です。 一般的に言うと、母乳で育てられた子は病弱になり、粉ミルクで育てられた子は丈夫に育つと言われています。 一見すると逆なようですが、現代は多くの母親が、自分の食べたいものを過剰に摂取し、食べたくないものは食べないので栄養失調になっており母乳の質が悪いのです。 それでも母乳で育てるのは母親のエゴとしか言えないですね。 赤ちゃんの突然死は、ほとんど全て母乳で育てられていた赤ちゃんに起きています。 つまり粗悪な母乳で育てられていたので、さっきまで元気だった赤ちゃんが何の前触れもなく突然死んでしまうわけです。 しかし、粉ミルクのほうは徹底的に研究されて栄養の配合も計算され尽くしています。 脂肪も過多にならないように計算されていますし、特に突然死を防ぐためのビタミン、なかんづく重要なビタミンKが配合されています。 貴女の赤ちゃんは、明日にでも突然死するかもしれませんが、そうなったら原因は粗悪な母乳のせいで、その粗悪な母乳を作って与えていた母親、すなわち貴女のせいだと云うことになります。

taitai0902
質問者

お礼

回答ありがとうございました。母乳の方が丈夫な子になると思ってました。助産婦サンにも母乳の方が良いと言われたので。。。 突然死も母親がタバコを吸っていると突然死してしまうしか知らなかったのでビックリしました。 教えて頂きありがとうございました。

回答No.1

もちろん影響はありますよ。 母乳マッサージに通っていたので、いろいろと聞きました。 母親が食べたものによって、母乳の味は変化します。 美味しい母乳はサラッとしていますが、まずい母乳はドロドロなんだそうです。 3~4か月の赤ちゃんで髪の毛が上に立ってしまっているお子さんがみえますが、 あれは母乳の質が悪いせいでなっているんですって。 質の良い母乳のためには、質素な食事が一番適していると言われ、 和食をメインに、汁物・鍋物・根菜などが体のためにも良いとされています。 母乳に影響するものは、揚げ物・スナック菓子・甘いものなどの食品です。 体を冷やすような食品、服装も影響します。 授乳中に甘いものを食べて将来お子さんが肥満になるかどうかは分かりませんが、 悪阻が酷かった母親の子供は、少ない栄養で飢餓状態で育ったために 肥満になるという話は、医学学会でも証明させているようですが。 肥満になるかもと気になるようでしたら、洋菓子を和菓子に替えるだけでも かなり違いが出ると思います。 洋菓子は生クリームやバターをふんだんに使用して作ってあるので、 和菓子にも糖分はありますが、他の材料は殆ど混入されていないのでお勧めです。

taitai0902
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ウチの子髪の毛立っています!ゾッとしました!つむじが2つあるせいだと思ってました。 まずい母乳をあげていたんですね!反省です! 話を聞いたら我慢できるような気がします!どうしても食べたくなったら、和菓子にします。

関連するQ&A

  • たばこと母乳

    生後2か月になる女児を母乳とミルク(ほぼ母乳です)育てています。妊娠中からたばこがやめられずにいます。(一日10前後)出産して初めての育児と姑ストレス・・・旦那も見ているだけでイラつきます(ホルモンのバランスなのでしょうか?)ストレスのせいにしてはいけませんが、今もたばこが止めれず一日12から13本すってしまいます(隠れて)子供にも罪悪感の毎日ですが、どうしても止められません。母乳に影響する事もわかっていながら・・・。友人が一日1箱吸って完母で育てていました。一日何本なら大丈夫なんてないとは思いますが、気休めにどなたか教えてください。止めれれば一番いいのですが・・止めようとすればするほど、吸いたい衝動にかられます・・

  • 太っている母親の母乳で赤ちゃんも太る?

    初めまして。 現在生後2ヶ月の女の子を完母で育てています。 新米ママでわからないことがたくさんあり、皆様のご意見やアドバイスをお聞きしたく投稿しました★ 質問は 太っている母親から出ている母乳はカロリーが高く赤ちゃんが太りやすい ということはあるのでしょうか?? 私は158センチの62キロと肥満体型です。 娘は3250gで生まれ1ヶ月で4700g、1ヶ月半で5250gとかなり体重増加が激しいです。 女の子なので私の遺伝で太ってしまうのだけは可哀想ですし、絶対にスタイル良く(というか普通体型)育ててあげたいんです。 赤ちゃんの肥満ぎみは将来関係ないと言われますが、私が肥満なだけに心配です。 ちなみに、私は母乳はかなりでます。 搾乳すれば両乳で150ccは簡単にでます。 食べ過ぎもあるとおもいますが…。 まとまりがなく申し訳ないですが、下記質問にアドバイス&ご回答ご意見宜しくお願いします。 1、太っている母親の母乳で赤ちゃんも太りやすくなるのか。 2、体重が増えすぎな娘ですが増加を抑える方法はあるのか。 3、母乳がですぎますが、効果的な抑える方法。 母乳がなかなかでず、悩まれてる方の多い中、図々しい悩みかもしれませんが、私なりに本当に悩んでます。 宜しくお願いします

  • 母乳育児に迷いが出て来ました。

    母乳育児がなかなか軌道に乗らずこちらで何度も質問させてもらってます。 2790gの男児を生後1ヶ月から完母で育ててます。 体重増加率は月齢相当ですが、発育曲線の10パーセンタイルギリギリで、よくちっちゃいね~女の子?なんて言われます。 現在3ヶ月になったばかりで5660gです。 1回の哺乳量が少ないらしく、先日量ったら90弱しか飲めてませんでした。 なのでいまだに1日10回以上授乳してます。 よく、曲線に沿って成長すれば良いとか、赤ちゃんが元気で健康なら小さくても大丈夫とは言いますが本当にそうなのかなと迷いが出て来ました。 回りにいる完母のお子さんは皆曲線の真ん中くらいだし、1回の哺乳量も100を越えるそうです。 うちは無理矢理完母にしてるだけなんじゃないかな、完母でokなのはじゃぶじゃぶ母乳が出て赤ちゃんもぐんぐん成長させられるお母さんだけなんじゃないかな、と思い始めてます。 ならば混合にすれば良い話なのですが、 母乳はやめたくないので、混合にすると母乳の出方が減る気がして躊躇してます。 息子は元気で健康ですが、やっぱり常に10パーセンタイルギリギリ、1回の哺乳量も100gに満たないのは、完母では難しいということですよね。。 良ければアドバイス下さい。

  • 冷凍母乳 

    こんにちは。 生後22日のたまごママです。 完母ですが、時々買い物へでかけたりする時に母親にあずけたいので、 母乳を冷凍するフリーザーパックを買ってきました。 しかし、まだ新生児なため一日8回~10回くらい授乳しているので、 いつ、冷凍用の母乳をしぼったらよいかわかりません。 赤ちゃんが吸ったあとのおっぱいは、しぼんでしまいます。 80ml用のフリーザーパックを買ったんですが、赤ちゃんが吸ったあとだと、そんなに母乳がでないと思うのですが・・・ 40mlくらい搾れればよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 母乳を飲み込まないで吐く

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母ですが、昨日から母乳を飲み込まずに吐くということばかりあります。 母乳を飲ませて、ゲップをさせようと抱き起こすとそのままダラーっとかなりの量を吐きます。 うまく飲み込んでないような感じです。 今まで上手に飲めていたのですが…。 乳首にはちゃんと吸い付きます。 とにかく授乳の時、機嫌が悪いような気がします。 飲ませ過ぎなのでしょうか?

  • 母乳で育てている方教えてください

    生後20日で一日一回ミルクを与えていますが完母を目標にしてます。 私の出産した病院は、古い所で母乳を推薦してくれなかったため 母乳知識がありません。 母乳で育てているかた教えてください。 1 授乳の度、清浄綿で拭いた方が良いですか?   また 母乳パッドもその都度 変えた方が良いですか? 2 片方のおっぱいしか飲ませなかった場合   もう片方は搾乳した方が良いですか? 3 おっぱいを加えたままでないと寝ないため「おしゃぶり」を加えさ  せたら寝るようになったのですが 完母には良くないですか? 4 頻回に授乳するので 乳首が痛いのですが 痛くなくなってくる   ものですか? 6 私が赤ちゃんを抱くとおっぱいを探して泣くのは   母乳が足りていないのでしょうか?     

  • 母乳について

    こんにちは。 二ヶ月の子を持つ母です。 先日,桶谷式に初めて行きました。 すると母乳がドロドロで,赤ちゃんも嫌がるはずと言われ,食べ物が悪いとの事でした。 そして混合なのですが,ミルクを足しすぎてて,出生時は2620グラムだったのにわずか二ヶ月で5300グラムになっていて‥明らかに増えすぎでした。 私の場合,まず,おっぱいを吸わせる回数が少なくて,最低10回は吸わせてと言われました。 恥ずかしながら今まで授乳の時しか吸わせず5,6回くらいしか吸わせてませんでした。 そしてミルクに頼って足しすぎて‥ 二ヶ月すぎると 母乳を出すホルモンも減ってきて,このままだと出なくなるよと言われ,焦っています。 上の子は三,四ヶ月くらいで完母になりましたが 今回はなかなかです。 上の子は7歳なので忘れてしまってもう覚えてなくて‥ どうだったかなと振り返ってはみるんですが‥ 皆さんは赤ちゃんに,おっぱいを一日何回くらい吸わせてましたか? 吸わせるのは片方5分ずつを10回くらいで出るようになりますか? もちろんそれだけでないのはわかります。 完母への道は今からでもまだ遅くないですよね? いい食べ物とか完母の方法など。。。 色々教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 母乳

    子供の事や旦那の事での ストレスでダメだと思って 今まで我慢してましたが 我慢出来なくて ついつい煙草を1本 吸ってしまいました。 完母なんですけど 何時間したらニコチンが 抜けて母乳にニコチンが 出ませんか? 説明が下手ですいません(;_;)

  • 母乳を飲ませすぎと言われました

    生後1ヶ月の男の子を完母で育てているのですが、 この前助産師さんに、「母乳の飲ませすぎです」 と言われてしまいました。 体重は3110gで生まれて1ヶ月で4360gです。 授乳は片方3分を3往復位あげていたのですが、 飲み終わった後うなったり、「キュー」と言ったりするのを見て 「飲みすぎで「苦しいみたいだよ」と言われてしまい、 1分を1往復半で大丈夫と言われました。 初めは産院で3分を1往復と言われその通り実行していたのですが、 飲み終わっても泣く息子を見て周りのおばちゃん達が 「昔は泣き止むまで吸わせたのにかわいそうだ」とか 「もっと吸わせてやれ」とうるさく言われその通り吸わせてしまい、 1分を1往復半だとお腹は一杯のはずなのに口が寂しくて大泣きします。。 満足するまで飲ませると大人しくてとってもいい子なので、 口寂しくて大泣きしている息子を見ると 「ママが沢山飲ませる癖をつけちゃったからだよね、ごめんね」 と罪悪感でいっぱいになり涙が出そうになります。 飲ませすぎて苦しいのも可哀想だし肥満も心配です。 飲ませすぎ!と注意されたら母乳でも心を鬼にして量を減らすべきでしょうか? また、1ヶ月くらいだと普通何分くらい吸わせればいいのでしょうか?

  • 混合授乳で母乳は搾乳器であげたいのですが…

    生後6日目の女の子の母親です。 妊娠中は完母で育てたいと考えてましたが、いざ産んでみると赤ちゃんは3810グラムの大きな子で またミルクの飲む量も多く、母乳は出てますがまだ6日目だからかじゃんじゃん出てるってわけではないので母乳だけだと明らかに足りないので今のところミルクを足して混合で飲ませてます。 これからも混合でいこうかなって思ってますが、 赤ちゃんにおっぱい吸わせるとき赤ちゃんがあばれてなのかくせなのか自分の顔引っ掻いて、乳児湿疹がひどくなってしまいます… 私が不慣れで吸わせるのが下手なのもありますが… あと 赤ちゃんがミルク飲んでお腹いっぱいなると3時間以上経っても起きないです。どんな手を尽くしても起きないんで、おっぱいあげても咥えないし咥えても遊びで吸ってるだけで でも哺乳瓶だと寝ながら飲んでくれます。 なので母乳は1日一回は直接飲ませてあとは 搾乳器でしぼって哺乳瓶に入れて飲ませて足りない分はミルクを足したいと思いますが このような授乳の仕方はだめですか? あと 混合だとミルクをどれぐらい足せばよいのでしょうか? ちなみに今はおっぱいあげて(たぶんちょっとしか飲んでない)ミルク70ccあげてます。 質問ばかりですみません よろしくお願いします!