• 締切済み

母乳

生後3ヶ月の息子がいます。完母なのですが、母親が食べたものって赤ちゃんに影響あるのでしょうか?妊娠してから、甘い物が止まらなくて出産したらおさまると思ったのですが、ダメでした。息子の為にもやめようと思うのですが、我慢できません。息子も他の子よりぽっちゃりしていて、旦那にも、いい加減にしないと、息子が肥満になると怒られます。やはり私が甘い物を食べ過ぎると、息子は肥満になってしまうのですか?どなたか教えて下さい。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

それは、もちろんです。もちろん、そうなります。 妊娠中が一番悪影響があるようですね。 極端な話しですが、母親が麻薬や覚せい剤をやると、ほとんどの赤ちゃんが重大な障害を持って産まれてきます。 風邪薬や降圧剤ですとか、抗うつ薬などの、きちんと認可された薬でも、中にはかなり胎児に危険なものが有ります。 妊娠中の母親の栄養状態で赤ちゃんの一生が決まってしまうとも言われますが、乳児のときも非常に影響が大きいです。 何しろ赤ちゃんの食べ物と言えば、母乳「だけ」ですから、悪影響はてきめんに効いてくるわけです。 子供のときに肥満すると脂肪細胞の数が増えてしまうので、成長しても肥満体質になることは良く知られた事実です。 一般的に言うと、母乳で育てられた子は病弱になり、粉ミルクで育てられた子は丈夫に育つと言われています。 一見すると逆なようですが、現代は多くの母親が、自分の食べたいものを過剰に摂取し、食べたくないものは食べないので栄養失調になっており母乳の質が悪いのです。 それでも母乳で育てるのは母親のエゴとしか言えないですね。 赤ちゃんの突然死は、ほとんど全て母乳で育てられていた赤ちゃんに起きています。 つまり粗悪な母乳で育てられていたので、さっきまで元気だった赤ちゃんが何の前触れもなく突然死んでしまうわけです。 しかし、粉ミルクのほうは徹底的に研究されて栄養の配合も計算され尽くしています。 脂肪も過多にならないように計算されていますし、特に突然死を防ぐためのビタミン、なかんづく重要なビタミンKが配合されています。 貴女の赤ちゃんは、明日にでも突然死するかもしれませんが、そうなったら原因は粗悪な母乳のせいで、その粗悪な母乳を作って与えていた母親、すなわち貴女のせいだと云うことになります。

taitai0902
質問者

お礼

回答ありがとうございました。母乳の方が丈夫な子になると思ってました。助産婦サンにも母乳の方が良いと言われたので。。。 突然死も母親がタバコを吸っていると突然死してしまうしか知らなかったのでビックリしました。 教えて頂きありがとうございました。

回答No.1

もちろん影響はありますよ。 母乳マッサージに通っていたので、いろいろと聞きました。 母親が食べたものによって、母乳の味は変化します。 美味しい母乳はサラッとしていますが、まずい母乳はドロドロなんだそうです。 3~4か月の赤ちゃんで髪の毛が上に立ってしまっているお子さんがみえますが、 あれは母乳の質が悪いせいでなっているんですって。 質の良い母乳のためには、質素な食事が一番適していると言われ、 和食をメインに、汁物・鍋物・根菜などが体のためにも良いとされています。 母乳に影響するものは、揚げ物・スナック菓子・甘いものなどの食品です。 体を冷やすような食品、服装も影響します。 授乳中に甘いものを食べて将来お子さんが肥満になるかどうかは分かりませんが、 悪阻が酷かった母親の子供は、少ない栄養で飢餓状態で育ったために 肥満になるという話は、医学学会でも証明させているようですが。 肥満になるかもと気になるようでしたら、洋菓子を和菓子に替えるだけでも かなり違いが出ると思います。 洋菓子は生クリームやバターをふんだんに使用して作ってあるので、 和菓子にも糖分はありますが、他の材料は殆ど混入されていないのでお勧めです。

taitai0902
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ウチの子髪の毛立っています!ゾッとしました!つむじが2つあるせいだと思ってました。 まずい母乳をあげていたんですね!反省です! 話を聞いたら我慢できるような気がします!どうしても食べたくなったら、和菓子にします。