• ベストアンサー

ファイルメーカーの初級質問

ファイルメーカーで作成した専用ソフトを使用しています。MACとWIN両方で使用しているのですが、MACで印刷すると、一部文字の下部が消えます。そこで、表示のレイアウトモードで文字の周囲にある枠(専門用語わかりません)を動かし、文字を出そうとしましたが、文字の下にある境界線(点線)が消えてしまい、枠自体、上下左右どうにも動きません。この場合どうすればいいのでしょうか?一度、文字を前面に出すというのをやってみましたが、だめでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppm
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.1

とりあえず 小生の場合 >枠自体、上下左右どうにも動きません   その枠がロックされていれば解除します。{レイアウトで}   フィールド指定→メニューバー→配置→ロック解除   これで枠自体も動きます。(通常では) WINとMACでは、フォントの違いが印刷に反映しますから まず{ブラウズで}フィールドの中の文字自体を、 フォントサイズ・フォント名を変更→確認 その後、{レイアウトで}フィールドを指定して、 フォントサイズ・フォント名を変更 というのが小生のやり方です。

yaeyama
質問者

お礼

PPMさんありがとうございます。すぐに問題が解決しました。本当にありがとうございまいした!!!。

関連するQ&A

  • Wordの入力範囲が点線で囲まれている

    Word2003です 余白と入力範囲の境界に点線が現れています。 上下左右の4本です。印刷プレビューだと消えているし余白を小さくすると点線の位置が変わりますので、余白と入力範囲の境界だと思います。 どれかの設定で出るようにしたのだと思います。消したいのですが消し方がわかりません。

  • HPビルダー9で画像を動かしたい(初心者です)

    HPビルダー9のどこでも配置モードで、白紙のページに文字と画像を置きました。いざレイアウトしようとして画像をドラッグしても、おきたい場所にドンピシャに置くのが難しいです。 症状としては、 (1)文字の枠にひっかかると、その文字枠のトップに移動してしまう。 (2)文字枠内の好きな場所にワンポイントで画像をおこうとすると、文字が行間に入ってしまい、文章のレイアウトが崩れる。または、画像が上下左右の枠にくっついてしまい、中央などに置けない。 後、画像の移動とは別件なんですが、文字の挿入をベタ打ちした後、文字の色やフォントを変えたら、文章を水色の枠が取り囲むようになりました。こ、こ、これって?消せないですか?超初心者で申し訳ないです。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 筆ぐるめの印刷枠について

    こんにちは^^。 筆ぐるめには赤い点線の印刷枠がありますが、この枠内にレイアウトし印刷すると官製はがきの左右上下ともに余白が出来てしまいます。 説明書を見ると印刷枠の設定は出来るとあり、指示されたページまで行きましたが分かりませんでした。 印刷枠を年賀状いっぱいに印刷するようにするにはどうすれば良いのでしょうか?。 今年初めて素材集から年賀状作りに挑戦しているのですが最後になってつまずいてしまいました。 よろしくお願い致します。

  • ファイルメーカーで英フォントの一部が欠ける

    ファイルメーカーPro 6.0(Mac版)で、英文筆記体フォント(Kuenstler Script)を使って席札を作ろうと思うのですが、文字の下の部分(大文字のJやY,小文字のg,j,yなど下に長い文字の下の部分)が若干欠けてしまいます。レイアウトモードでオブジェクトの大きさを変えてみましたが、変化はありませんでした。文字が欠けないようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか?

  • ファイルメーカーでA4縦から横への変更

    ファイルメーカー7(Win)使用してます。すべてA4縦のレイアウトが20程度のファイルですが、そのファイルに新しくA4横でレイアウトを追加したいと考えてます。文字を90度回転させることはできますがモニターで見難く、根本的にページ境界をA4横に変更してレイアウト追加することは可能でしょうか?よろしくお願いします

  • ホームページビルダーで、レイアウト枠内に入力した文字のインデント設定方法

    ホームページビルダー(Ver10)で レイアウト枠に文字を入力した際に、 そのままだと、文字の先頭がレイアウト枠にくっついてしまいます。 間を空けたいので、レイアウト枠内に入力した文字のインデント設定方法を教えて下さい。 具体的な例で説明しますと、 次の手順で操作します。 1)標準モードで新規作成 2)適当な位置に、レイアウト枠を挿入 3)レイアウト枠内の背景を水色に 4)レイアウト枠内に文字を入力(例:あいうえお)すると、文字の先頭(あ)がレイアウト枠の境界にくっていてしまう。間を空けるには「あ」の前にスペースキーを入力するしかない。 ただし、スペースキーで間を空けても、ホームページビルダー上のプレビューでは、スペースキーで入力し通り、間が空くが、IEで見たときは間が空かず、レイアウト枠の境界にくっていてしまう現象が起きます。 おそらく、手入力でスペースキーを入れているのが原因かもしれません。 従って、きちんとインデントなどの書式設定をしたいのですが、レイアウト枠内に入力した文字に対して、マイクロソフトのワードのように、インデントなどの書式設定をする方法を教えて下さい。

  • 宛名職人Ver.14 Mac版 年賀状印刷時に郵便番号がかなりずれてしまうのですが……

    詳しい方教えて下さい! 宛名職人Ver.14を、Mac10.4~10.6に渡り、6年ほど使用しています。 年賀状印刷時に郵便番号がかなりずれてしまうのですが…… デフォルトのレイアウト画面(プレビュー含め)ではきっちり枠内に入っていますが、印刷時には枠の線~枠の外にはみ出しています。 郵便番号部分の調整をかけても、時折はみ出ます(上下は大体できる、が、左右は枠の中央付近まで近づけることはできても、番号同士の字間がおかしいので初めか終わりがはみ出ます。フォント類変更や調整かけても同じ)。 レイアウト全体を上下左右移動などしてみても、はみ出ます(mm単位で調整してみても実際にはかなりの誤差が出てしまうため。例えば郵便番号ハイフン部分のみ調整してみても、1mm調整→印刷時は3mmずれになるのでやっぱりはみ出ます) 目立たないようにとフォントを小さくしてみても、元がはみ出ているためにあまり意味がありませんでした。 サポートに電話してもみましたが、「調整を」ということのみで終わってしまいました。 Mac10.6には対応していないためそのへんは良いのですが、対応バージョンの時から常にはみ出ているのでいい加減どうにかしたいと思っています。 どなたか助けて下さい………

  • ど真ん中に表示させたい

    ホームページビルダーV9を使っております。 まず参考URLを見ていただきたいのですが、このように画面のど真ん中にレイアウトされたページを作りたいのですが、 http://www.notbrenda.com/index.html 1・レイアウトされた真ん中の部分は何で作るのか(表やレイアウト枠、インフレームなど) 2・表やレイアウト枠等の場合、左右中央揃えは出来るのですが、上下が出来ません。 お店のページを作ることを安請け合いしてしまいこまっています・・・ デザインやページの編成自体は完成したのですが「どこでも配置モード」で作ってしまったもので・・・。 稚拙な文章で恐縮なのですが、もしよろしければアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 表の枠の色をグラデーションにできないでしょうか?

    ホームページビルダー9、標準モードを使っています。 1×1の表(ただの四角)の枠の色を、「点線」で「上から下へグラデーション」にしたくてやっていますがなかなかできません。 ウェブアートデザイナーで「四角形枠のみ+点線・グラデーション」の画像を作り、その画像を表の背景にしてみたらいいのでは、と考え、やったところ“上と左”の線しか表示されなかったのです。その後、「スタイルシートを使って枠の色をつける」のやり方がわかり、やったところ、色の選択は単色パレットしかないようでした。上下の線は色指定でできると思いますが、左右の線のグラデーションはどうしたらいいのか…。どのような方法でもいいのですが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ワードの印刷レイアウトで上下の空白がなくなる

    WORD2003です。 表示→印刷レイアウトモードにすると 上下の空白部分がほとんどなくなってしまいます。 左右の空白部分はあります。 ページ設定で余白は上下左右ともに20mmになっています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう