• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファイルメーカーの初級質問

ファイルメーカーで作成した専用ソフトを使用しています。MACとWIN両方で使用しているのですが、MACで印刷すると、一部文字の下部が消えます。そこで、表示のレイアウトモードで文字の周囲にある枠(専門用語わかりません)を動かし、文字を出そうとしましたが、文字の下にある境界線(点線)が消えてしまい、枠自体、上下左右どうにも動きません。この場合どうすればいいのでしょうか?一度、文字を前面に出すというのをやってみましたが、だめでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ppm

とりあえず 小生の場合 >枠自体、上下左右どうにも動きません   その枠がロックされていれば解除します。{レイアウトで}   フィールド指定→メニューバー→配置→ロック解除   これで枠自体も動きます。(通常では) WINとMACでは、フォントの違いが印刷に反映しますから まず{ブラウズで}フィールドの中の文字自体を、 フォントサイズ・フォント名を変更→確認 その後、{レイアウトで}フィールドを指定して、 フォントサイズ・フォント名を変更 というのが小生のやり方です。

質問者からのお礼

PPMさんありがとうございます。すぐに問題が解決しました。本当にありがとうございまいした!!!。