• ベストアンサー

甲子園 優勝投手

甲子園の優勝投手がプロで活躍できないのは、甲子園決勝まで行って肩を酷使するからですか?

noname#163798
noname#163798
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163969
noname#163969
回答No.1

それもありますが全てそうではありません 優勝投手と言えど打線が援護してくれたおかげで優勝投手になれた人も居ますし(実力は他の投手に比べても対して抜けていない、一流ばかりのプロでは果たして通用するのか?と言われる優勝投手もけっこう居る) 他にはプロの指導者がイマイチとか球団やチームとの確執で優勝投手本人の持ち味が活かされないと言うのもあります もっとも…松坂や桑田は優勝投手ですがプロで十分活躍しました

noname#163798
質問者

お礼

なるほど!

その他の回答 (5)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.6

夏の甲子園であれば、昭和の時代にそう言われたことは確かにあります。 春に比べ、夏は炎天下での連投を余儀なくされますからね。 昭和の時代は甲子園のベンチ入りメンバーが40年代は14人、50年代では15人しか入れなかったため、投手は控えが1人いる程度で、当然エースの負担はありました。投手1人だけのワンマンチームならなおさらです。 しかし、その後高野連も投手複数制と定期健診などを設けるようなり、登録メンバーも16、現在の18人まで拡大したので、平成に入ってからは殆ど言われなくなりましたね。ワンマンチームも少なくなり、最近は私立の強豪校がスター選手を集めて、投手が打たれても打線がカバーできる打力を磨くチームも多くなったため、こういう強豪校が優勝するケースが多くなったのもあるでしょう。桑田や松坂なども名門校出身ですからね。 なので今は甲子園優勝投手だから、というのはないと考えてもいいでしょう。甲子園で優勝してプロで活躍できる人もいれば、甲子園にでなくてもドラフト1位で入ったけど大成しない人もいますからね。あとはその人の素質と努力でしょう。

noname#163798
質問者

お礼

なるほど!

回答No.5

甲子園での優勝は、相手が高校生です。 高校生には通用しても、大学、社会人、プロでは通用しない投手は多いです。 スピードも変化球もコントロールもそこそこであれば、高校で通用しますが、次のステップでは通用しません。 とういうことだと思います。

noname#163798
質問者

お礼

なるほど!

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 それもありますね。ただ甲子園での優勝投手以外にも実力有る選手は多勢います。たとえば今年の本大会には出場できなかったものの「うつわ」としては折り紙付きの大谷翔平投手などは大化けする可能性も十分にあります。

noname#163798
質問者

お礼

楽しみです(^_^)

回答No.3

某球団のハ○カチ○子みたいに実力を過信してるからですよ

noname#163798
質問者

お礼

あれは…

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

そうとは限りません。単純計算でいうと、年に2人しか優勝投手はいません。つまり最大で10年で20人。 なおかつ、優勝投手でプロになった人って平成に入ってからでも8人だけですよ。そして、投手で活躍しているのは松坂と斎藤佑樹、堂林です。ま、斉藤はまだ2年目で活躍しているとはいえないかもしれませんが可能性はありますし、堂林ははじめから野手のつもりで入っていますし、活躍しています。 8人で一人だとして12.5%、3人だとして37.5%です。活躍していないですかね。割合から言ったら結構いい数字だと思いますよ。 33人優勝投手で8人しかプロ入りしていないので微妙ですよ。 優勝投手というのは周りの力で優勝したということが多い気がします。力でねじ伏せるような剛球投手より打たせて取る投手のほうが優勝していますから。ですから、肩の酷使というのはあまり関係ないと思います。優勝していない投手でもかなり投げている投手もいますから。田中将大は準優勝ですが、引き分け再戦して、普通より1試合多く投げていますけど、大活躍しています。 甲子園で活躍した(話題になった)と言う投手でプロで活躍しているのはどちらかと言うと優勝していない投手が多いです。(たとえば、ダルビッシュ、田中将大、成瀬、涌井、和田など)

noname#163798
質問者

お礼

なるほど!

関連するQ&A

  • 一番すごかった甲子園優勝投手は?

    一番すごかった甲子園優勝投手は誰ですか?

  • 甲子園出場選手の末路

    タイトルは大げさですが、単純に「甲子園の優勝投手は必ずプロにいけるのかなぁ~・・・」と疑問に思っただけです。 優勝投手以外も、甲子園で活躍した選手たちはその後どうなるのでしょうか? プロ・大学・社会人・など色々あるとは思いますが、 なにか統計的なデータがあればうれしいです。

  • 甲子園は、どこが優勝すると思います?

    今日で甲子園もベスト4が、揃いました。ベスト4に進出した作新学院(栃木)、光星学院(青森)、日大三(西東京).、関西(岡山)のうち、どこが優勝すると思います? 明日の準決勝の日大三高と関西が事実上の決勝戦のような気もしますが、僕は以外に作新学院が優勝するような気がします。理由は、守備と攻撃のバランスが良く、特に点を取られても取り返す打線に作新学院の強さを感じます。 皆さんは、今年の夏の甲子園はどこが優勝すると思います?投稿お願いします!

  • 今年の甲子園どこが優勝?どのピッチャーがすごいと思いますか?

    今年の甲子園どこが優勝?どのピッチャーがすごいと思いますか? ベスト8の中からすごいと思うピッチャー2人と 優勝しそうな高校1校選ぶならどれ選びますか?   理由もつけてくださるとうれしいです。 私は ピッチャーは (1)成田の中川投手 (2)興南の島袋投手です。 中川投手は迫力ありますよね、もし私がバッターなら迫力だけで負けそうです。 島袋投手はなんか押されてても余裕を感じます。 しかも今日なんて2日連続試合なのに2日ほぼ完投、尊敬します。 優勝しそうな高校 成田ですかね。 昨日の試合は粘るなあとおもいました。 みなさんの意見お願いします。

  • 甲子園の土

    負けたチームが甲子園の土を持ち帰る姿をよく見ますが、決勝が終わって優勝、準優勝したチームも甲子園の土を持ち帰るのですか?

  • 2013年甲子園はどこが優勝すると思いますか?

    2013年甲子園はどこが優勝すると思いますか?

  • 甲子園投手の才能

    こんにちは。最近、春の甲子園がテレビ中継されてますよね。あれを見て思ったのですが甲子園投手の平均球速って125km位ですよね(野球雑誌にも載ってました)。MAX115kmの投手もいれば140km近く投げて「大会屈指の好投手」と呼ばれる投手もいますよね。この前負けたどこかの高校の高井という174cmのサウスポー投手は140km投げてすごい評判を受けてましたね。すごくつまらない質問なのですが、みなさんは「投手の速球を投げる才能の境界線」は何キロだと思いますか?僕の聞いた話だとどこかの大学の運動生理学の研究をしている人によれば、ごく一般的な日本人男性の筋肉で100kmを投げるのはかなり難しいそうです。高校生の投手って全国の全員を合わせたらものすごい数いると思うんですよ~。投手になる時点である程度速い球が投げられるから投手になっているはずですよね。「ある程度速い球が投げられる人の中で県で数百校ある高校の中の頂点にたち甲子園に出場した高校のエース」この時点でもう努力だけではどうにもならない才能を生まれつき持っていると思うのです。だとしたら「才能がある」といえるのは甲子園投手平均の125km? なにかしら「投手は才能」という言葉を耳にするので気になってしまいました。 みなさんはどう思いますか?

  • 夏の甲子園

    107年ぶりの慶応の優勝で幕を閉じた夏の甲子園。 仙台育英が優勝しても、慶応が優勝しても、確実に話題になったのは間違いないと思います。 終わったから言える事ですが、もしもですよ? もしも今回の夏の甲子園の決勝が 【土浦日大 対 神村学園】 だったら、 『( ゚д゚)ポカーン』 ってなっていたと思いませんか?(^o^ゞ

  • 夏の甲子園

    夏の甲子園の組み合わせが決まりましたね!自分なりに優勝チームを予想してみました。優勝候補筆頭の花巻東は一回戦から強豪の長崎日大戦で勝ってもブロックがわるすぎますね、横浜隼人、東北、日大三と強豪ぞろいですね。花巻東は優勝は難しいと思います。大穴はプロ注目の庄司投手がいる常葉橘です、最近の静岡代表は本当に強い高校が甲子園に行くのでもしかしたら優勝するかも!だけど強豪同士の平安対中京の一回戦は勝ったほうが勢いにのりそうなので優勝候補だど思います。みなさんこの予想はどう思いますか。

  • 甲子園決勝

    高校野球の決勝の顔合わせが決まりましたね 甲子園決勝で宮城と神奈川の顔合わせは春夏通じて初めてだそうです 東海大相模さん、仙台育英さんどちらも素晴らしいチームですが、明日の決勝どちらに勝って欲しいですか? または勝つと思いますか? 自分は宮城に住んでいるので、ぜひ甲子園の優勝旗の『白河の関』越えを達成してもらえたらと期待してます 仙台育英さん、東海大相模さん両チームが悔いなく戦えるような決勝戦になるといいですね

専門家に質問してみよう