• 締切済み

甲子園出場選手の末路

タイトルは大げさですが、単純に「甲子園の優勝投手は必ずプロにいけるのかなぁ~・・・」と疑問に思っただけです。 優勝投手以外も、甲子園で活躍した選手たちはその後どうなるのでしょうか? プロ・大学・社会人・など色々あるとは思いますが、 なにか統計的なデータがあればうれしいです。

• 野球

みんなの回答

回答No.8

甲子園に出場した選手でプロに進めた人は、毎年約20~30人くらいみたいです。 ほとんどの人は普通に就職し、趣味程度に野球を続けるケースが多いのでしょう

参考URL:
http://www.geocities.jp/sweet16_1978/
回答No.7

まあ、松坂ぐらいでしょう。 高校でもプロでも、「バリバリ」の投手は。 逆に、巨人の上原なんかは、大阪の東海大仰星高校時代は外野手でした。 同じく、昔、阪神にいた湯舟も、大阪の興国高校では外野手でした。

• soul_liv
回答No.6

やはり、優勝までと来ると、さすがに肩肘が壊れますやはり、荒木投手もソウでしたね。韓国などは4強制度があって過酷です。巨人にいたチョ・ソンミンがソウでした、関係ないのですが、メジャーリーガーは何故肩などを壊さないのかというと、野球をやるのが大学からのやる方が多いそうです、それに、甲子園などがないから、小さいころから投げたないんで持ちます

• Rack
回答No.5

ちょっと話がずれてるかも知れませんが 結構有名ですけど(自分だけ?w お笑いのTIMのふたりも甲子園に出場しています。 色々な人生がありますね^^;

回答No.4

江川さんより前に(太田幸司さんよりすこしあと?)「甲子園」で結構活躍されて ドラフトでGに入団したのですが、その年のシーズン前に合宿所で亡くなられた投手がいました。 「報徳学園」で優勝投手だった「金村」さんは「近鉄」入団し打者として活躍され、現在解説やったり、関西ローカルのバラエティにもよく出てます。 「沖縄」代表で甲子園に出られ「阪神」に入った「仲田こうじ(マイク)」さんも関西のバラエティにでています。 ダイエーの「王監督」も甲子園の優勝投手でしょ。 甲子園の名勝負で必ず出てくる「箕島 対 星陵」の延長戦で捕手だった「嶋田」さんは「阪神」で今も「プルペン・キャッチャー」してるそうです。 って解かる範囲でした。

noname#148473
noname#148473
回答No.3

少し違うのですが、 高卒でプロ入りした選手のうち、5年以内に一度でも一軍の試合に出られる選手・・・約42% 高卒でプロ入りした選手のうち、5年以内にレギュラーに定着できる選手・・・約6% ちなみに、大卒や社会人出身の選手では、もう少し歩留まりが良いようです。(高卒<大卒<社会人)

回答No.2

しとらすの地元の甲子園常連校は、県内一の進学校なんで、普通に進学して、先生やメ~カ~勤務リ~マン、なさっている様です・・・。 運動神経が良い男は、頭も切れるから。あまり心配なす。 番外ですが・・・ 荒木大輔さんって、結構惨めな気がします・・・若い内に投げすぎた。 松井君は、惨めな甲子園球児だった分、現在バラ色ですね。 鈴木君は、学生時代から、程々で来たのがいかったのかも。。

• MetalRack
回答No.1

>「甲子園の優勝投手は必ずプロにいけるのかなぁ~・・・」 そんな夢みたいな人は、ごく一部です。 殆どの人は、寂しい生活を送られていると思われます。 勉強しないといけ時に、野球なんてしているから、良い就職先も見つけられません。