Mystartの問題についての助けをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 先日、フォントをダウンロードしたところ、インストーラがダウンロードされ、それを実行するとフォントが落ちるしくみになってしまいました。さらには文字化けしたような文字しか打てなくなり、思い切ってリカバリしました。しかし、リカバリ後もグーグルクロームのスタート画面がMyStartになってしまいます。インターネットエクスプローラーでは問題ありませんが、グーグルクロームが使えなくなりました。Mystartがウイルスなどの原因かもしれないので、再度購入を考えています。
  • フォントのダウンロード後、インストーラを実行したらフォントが落ちるしくみになり、さらに文字化けが発生しました。そのため、リカバリを行いましたが、グーグルクロームのスタート画面がMyStartに変わらず、文字化けの問題も解決しませんでした。インターネットエクスプローラーは問題ありませんが、グーグルクロームの使用ができなくなっています。Mystartがウイルスの可能性があるため、駆除方法を知りたいです。
  • フォントのダウンロード後、インストーラの実行でフォントが落ちるしくみになり、文字化けの問題が発生しました。リカバリを試してもグーグルクロームのスタート画面がMyStartのままであり、文字化けの解決にも至りませんでした。インターネットエクスプローラーは正常に動作していますが、グーグルクロームの使用ができなくなっています。Mystartがウイルスとして機能している可能性もありますので、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mystartについて・・・・助けてください。

先日、フォントをダウンロードしたところ、 インストーラがダウンロードされ、 それを実行するとフォントが落ちるしくみになっており、 それを実行したところ、ブラウザのスタート画面が[MyStart]になってしまいました。 (最初はメインブラウザにしていたグーグルクローム、さらにはIEやファイヤーフォックスまで) さらには文字を打っていると文字化けしたような文字しか打てなくなったので、 思い切ってリカバリしました。(出荷状態に戻しました。) そしてリカバリ後、再度グーグルクロームをインストールすると、まだスタート画面がMyStartになってしまいます。インターネットエクスプローラーは大丈夫なのですが。。。 今後できたらグーグルクロームが使いたいですがこれはもうだめなのでしょうか? 二回リカバリして二回とも同じ症状です。 いろいろ見ていても、リカバリが安全で確実と書いていたのでやってみたんですが・・。 パソコンを使う仕事をしていますので、もしもMystartが悪いウイルスなどでしたら、 再度購入も考えています。 駆除することができたら一番なのですが・・・。 もしもわかる方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekobox
回答No.4
nezutoyooko
質問者

お礼

すごくわかりやすいところでした!やってみました(*^_^*)どうやらこれでいけそうです!!ありがとうございます!!

その他の回答 (7)

noname#161828
noname#161828
回答No.8

おはようございます MyStartがブラウザの既定画面と成る、それはリカバリーしてWindows Updateを済ませてGoogle Cromeを入れた直後ですか?どうなのかと思いまして? 1、リカバリーをする、Windows Updateを済ませる 2、http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/products/security-essentialsこれを入れてフルスキャンをする、悪意のウイルスが邪魔したりするなら場合に依ったらセーフモードで起動してMSEのフルスキャンを実行してください! 3、検疫されたら削除します 4、Google Cromeを入れてテストする 5、お持ちのデーターがあるならそれもフルスキャンを済ませてからパソコンに戻す、復元すると言う手順 6、いつもお使いのセキュリティー対策ソフトがあるならMSEをアンインストールして何時もお使いの対策ソフトをインストールしてください この順番で対処した方が良いと思います!

nezutoyooko
質問者

お礼

リカバリのあと、Windows Updateを済ませずクロームを入れていました。 スキャンもしてみました!!ありがとうございます(*_*)!!! もーーー!こんなことになってしまい、ほんとパソコンで仕事をしている人間として恥ずかしいです!!本当にありがとうございました!

回答No.7

どうもいろいろと混乱しているようなので、サイト移動を案内します。 >Mystart はい、そのアドウェアならここ数か月で被害急増したものですが、落ち着いて作業すれば「確実に」削除できます。 が、少なくとも市販のアンチウイルスソフトではまだ非対応のため、削除には質問者さん自身が多少手間を承知で手動作業してもらう必要はありますが、それを厭わなければ自分が協力しましょう。 作業するなら下記の掲示板に移動して質問を立ててください。 http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi 上部の「新規作成」から説明ウィザードに沿って、必要なログを出して、状態説明とともに投稿です。 なお、途中に記述がある「システムの復元」は実行せずに飛ばして下さい。 少し説明すると、上記掲示板ではここ3か月ほどの間に来た相談の9割以上がこのMyStartという異常な事態になっています。他の方の相談スレッドを見ればわかると思います。 しかもこのMyStartは、同じ名前でも状況次第でまったく別の作業が必要になり、同じ手順での処置がそのまま他の事例で通用はしないので厄介なのです。 それでも前述のように、「落ち着いて作業すれば確実に駆除できる」ので、ご自身で解決を目指す意志があれば上記掲示板へ丸投げしていいです

nezutoyooko
質問者

お礼

本当にありがとうございます。やはりほかの方も同じような目に合っているのですね・・・ とても心強いお言葉をありがとうございました!!

• nekobox
回答No.6

nekoboxです。 リカバリはどのような手順で行ったか知りませんが、もともとPCに備わってるリカバリプログラムを利用するのではなく、光学ドライブからブートしてOSをインストールし直せば問題ないです。 以下のようなツールもあります http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

nezutoyooko
質問者

お礼

こんなこともできるんですね!もうふつうにリカバリーマネージャを使ってリカバリしました・・・  全然知りませんでした ありがとうございます!!

noname#173818
回答No.5

#1です。 他の回答者様の手順をすべてしてみて、それでも尚且つダメなようならもう一度リカバリを試しましょう。 バックアップデータが万が一「Mystart」に感染していたら戻すとまた感染するような気がしますので慎重に。 リカバリメディア作成が作成済ならそちらでもう一度リカバリ。 作成していないのならHDD内からリカバリできるようですのでもう一度試してみてください。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c03059607&lc=ja&cc=jp&dlc=ja&product=5169819 リカバリ後、Windowsアップデートとウイルス対策ソフトを導入したあとGoogle Chromeをインストールしてみる。 完全に工場出荷状態になっていれば「Mystart」は出てこないと思います。 よくわからない場合などはHPのチャットサポートサービスを使うのもいいかもしれません。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c02538043&jumpid=in_rR4155_jp/ja/hho/psg/chatb13-ot_chev/chatb

nezutoyooko
質問者

お礼

ありがとうございます!!色々やってみて、いま何とかなったようななってないような・・・ 本当にたびたびすみませんでした、ほんとうにありがとうございます!!

• pai3_14
回答No.3

>リカバリ後、再度グーグルクロームをインストールすると、。。。 >グーグルクローム・・・もうだめなのでしょうか? リカバリで 出荷状態に戻してもまだ Mystartが出るということは リカバリ前の設定状態は残っているということで、 何らかの設定ファイルを書き戻している可能性があります。 もしかして、リカバリー後、C:¥ユーザー¥の下のフォルダを どれかフォルダごと書き戻していませんか? ドキュメント とかデスクトップなどのユーザ作成ファイルや 環境を戻すために。 その場合、Google Chromeは  C:\Users\All Users\Google  とか C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Local\Google とかの下に設定ファイルや実行ファイルを置きますので それらが書き戻されているか残っている可能性があります。 その場合、むやみにフォルダごとコピーしないで 保存したバックアップフォルダのウイルスチェックを確実に行なってから、 最低限必要なファイルとフォルダだけを確認しつつ書き戻さないと 各種アプリの設定ファイルなどが元の状態に復元してしまいます。 どんな駆除を行なっても、それでは効果がありません。 外していたら無視してください。

nezutoyooko
質問者

お礼

たしかに、シードライブにあったデータをそのまま戻してしまいました(*_*)!!!!!それが原因ですね・・・たぶん・・・リカバリ後になったときはゾッとしました。ありがとうございます!!

• sata-nn
回答No.2

こんにちわ ・これはIncrediBar By MyStartというブラウザを乗っ取るウイルスによる事が原因です。 ・このウイルスは下記の症状を引き起こします。 【IncrediBar By MyStartによる症状】 (1)MyStart by Incredibarのページが勝手に開く (2)ブラウザのスタート画面が[MyStart]になる。 ・ので、下記の事をするとうまく行くと思います。 第1段階:ツールバーの削除 ・IncrediBar By MyStartやBabylonなどの悪質ツールバーが勝手にインストールされている可能性が高いため、下記の手順を踏みましょう。 ・『スタート』メニュー→『コントロールパネル』→『プログラムと機能』をクリック→IncrediBar By MyStartやBabylonなどのツールバー、不要なツールバーをすべて削除しましょう。 第2段階:IEホームページの変更 ・IncrediBar By MyStartによりホームページが変わっているため、下記の手順を踏みましょう。 ・IE起動→インターネットオプションを開く→ホームページ欄に書きかえられたURLを修正しましょう。→『適用(A)』を選択→OKを選択 第3段階:IEアドオンの管理の修正 ・IE起動→インターネットオプションと同じ欄にある『アドオンの管理』選択→『ツールバーと拡張機能』クリック→いまいましいIncrediBar By MyStartやBabylonなどのツールバー、不要なツールバーが残っていたら削除しましょう。 ・また検索プロバイダーにもある可能性があるので、該当していた場合、削除しましょう。 第4段階:ファイアーフォックスの修正 ・IE関連が終わったら、FIREFOXに移ります。 ・FIREFOXを起動→拡張機能→IncrediBarやBabylonに関連するツールバーがあったら削除します。 ・さらにURL欄にabout:configと入力して、IncrediBarやBabylonとか項目にあったら、リセットしましょう。 第5段階:グーグルクロームの修正 ・グーグルクローム起動→chrome://pluginsと入力しプラグインを表示→Perion pluginがあったら無効にしましょう。 第6段階:ウイルス検査とスパイウェア検査 ・nezutoyookoさんがどの対策ソフトを使っているか分かりませんが、対策ソフトなどで検査を行ってください。 ・最後にスパイウェアー駆除ソフトをインストールし、スパイウェアを駆除しましょう。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html ・駆除完了したら、スパイウェアー駆除ソフトをアンインストールしましょう。 第7段階:WINDOWS UPDATEによるOSバージョン確認 ・最後の仕上げとして、WINDOWS UPDATEを行い、OS全体のドライバー等が新しいか確認しましょう。 これで治ると思います。

nezutoyooko
質問者

お礼

【いまいましいIncrediBar By MyStartやBabylonなどのツールバー】という表現が最高です。まったくその通りです。引き入れてしまった私がばかなのですが・・・。できました☆本当にありがとうございます!!

回答No.1

リカバリした状態ではその「MyStart」はないんですよね? Google Chromeをインストールするとその「MyStart」が出てくるわけですか? ちょっと状態がわからないのですが、リカバリをしたつもりで復元をしてるなんてことはないでしょうか。 リカバリメディア若しくはHDDからのリカバリを実行していますか? 使っているPCの機種名等補足していただけると回答しやすいかもしれません。 それと仕事で使っているPCにむやみにフリーソフトの類をインストールするのはおすすめしません。 あなたが困るだけならいいですが、仕事先に迷惑をかけることになると今後の仕事に差支えが出てきますので。 いらぬおせっかいを承知で回答しました。 お気に障ったらすみません。

nezutoyooko
質問者

お礼

本当に色々ありがとうございます!littlesambaさんのおっしゃるとおりで、もう変なのには手を出しません(*_*)!!!!ありがとうございます!!

nezutoyooko
質問者

補足

こんにちは!!ありがとうございます(*_*)!! まったくそのとおりでございます・・・・!!(*_*)!! PCはヒューレットパッカードでHP Pavilion dv7-6114TX です!!!