• ベストアンサー

幼稚園の謝恩会で

卒園式の前日に、謝恩会をやることになっています。 役員をやっていて、ゲームを担当することになったのですが、簡単で盛りあがるようなゲームを探しています。 できれば、用意するものも少なく、単純で、分りやすいものがいいのですが。 何かいい物があったら教えて下さい。

  • tmihow
  • お礼率84% (145/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

ステレオゲームがうけますよ! 4人前に出てきてもらい、 (Aさん、Bさん、Cさん、Dさんとしますね。) Aさんが「ス」、Bさんが「テ」、Cさんが「レ」、Dさんが「オ」という単語を一斉に言うんです。 せ~の~ Aさん「スー」 Bさん「テー」 Cさん「レー」 Dさん「オー」 (一斉に言うんですよ!) で・・・4つの単語を合わせて何になるかあててもらう。 案外わからないもんですよ! 用意するものもいりませんし、 声を出すとき、高い声で言ったり、 低い声で言ったり・・・ 腹話術風に口をあまりあけずに言ったり 一工夫すると大うけ間違いなしですよ!!(*^_^*)

tmihow
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 「ステレオゲーム」いいですね、それなら下準備もいらないし、何人かが参加できるしいいですね。ワイワイできて楽しそう。 役員会の時に提案してみます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 謝恩会(お別れ会)について

    次の3月に、子供が卒園します。 私は役員なので謝恩会の進行などを考えなくてはいけないのですが、なにぶん初めての事なのでわからないことだらけです。 1)謝恩会に招待するのはクラス担任の先生のみでいいのでしょうか。それとも園長先生以下、事務の方々にも来ていただくものでしょうか。 2)クラス担任の先生には記念品と花束を…と考えているのですが、幼稚園、もしくは各先生方にも何か贈るものなのでしょうか。 3)卒園式の後、その流れで園の体育館で謝恩会を…と考えているのですが、大体何時間くらい時間をとればいいのでしょうか。 卒園式が11:30頃終了すると仮定して、13:00までの一時間半くらいでと考えているのですが、それでは長すぎ(あるいは短すぎ)でしょうか。 4)そもそも、謝恩会では先生方に物を贈る以外に何をしたらいいものなのですか? 実際に謝恩会を取り仕切った方、あるいは「こうしたらいいのでは」というアイデアがありましたら是非教えてください。

  • 謝恩会の会費について

    今春息子が卒園します。 先日、謝恩会や卒園記念品について役員で集まって打ち合わせをしたのですが、保護者からは先生への卒園記念品・謝恩会会費合わせて1000円、先生方から謝恩会会費1000円徴収するというのです。 謝恩会ってお世話になった先生のためにするのかと思ってましたが会費を徴収してもよいのでしょうか。 謝恩会ではなくお別れ会とした方がよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 謝恩会について

    今年度、保育園を卒園します。 で保護者会主催の謝恩会を卒園式後行ないます。 そこで疑問に思ったのが謝恩会ってそもそも誰を呼んでいいのかということです。 我が子の保育園では毎年、担任の先生と園長先生だけを招待しているのようなんですが、今年私は役員になり謝恩会の準備などを担当する事になったんですが本当は先生全員呼んだ方がいいとは思いますが予算の都合上今までに担任になった先生だけでも呼んであげたいなぁと思っているんですけどそれって変ですか? 未満時~年中までの担任になった先生はほとんど辞めてしまって今は1人しか残っていませんなので現担任と園長とあと1人その前担任を呼ぶだけなんですが。 ただ主任先生が去年から新しい人に変わりなんにでも口を出してきて 保護者会のやる事に何かしらクレームをつけてきます。 先生たちもその主任のせいでいい先生が辞めてしまっています 今年も何人かは辞めてしまいます。 そのため前担任を今年初めての試みで呼んだとしてまた主任にクレームをつけられそうで「毎年担任と園長だけなんだから異例を出すと困る」とか言いそうで でも保護者主催の謝恩会なんだから誰を呼ぼうとこっちの勝手なんじゃないのかなぁとも思うんですけど どうなんでしょう? 主任が保護者会まで口を出すのもどうなんでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください。

  • 幼稚園の謝恩会(お別れ会)

    もうじき、幼稚園を卒園するイベントとして謝恩会をします。 役員なので、先生方に招待状を作成するのですが 過去の経験者で何か工夫されたことはありますか? こじんまりとした幼稚園なので、招待状もはがきサイズの紙に書こうかと思ってます。 何か文面も思いつかず、文例の見本とかあるでしょうか? もうじき会議の席で発表なのでよろしくお願いします。

  • 保育園の謝恩会

    めちゃめちゃ困っています。 皆さまのお知恵をお貸しください!! 現在、保育園で、年長の長女のクラス役員をしています。 卒園記念や、謝恩会の企画等で行き詰っています。 ご経験のある方はもちろん、こんな内容はどうかなど、 どんなことでもかまいません。 皆さまのアイデアをお聞かせください! 本当に困っております。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園の謝恩会で親が踊る?

    特に幼稚園の先生のご意見を伺いたいです。 幼稚園の謝恩会で親が踊るのは、先生方にとって嬉しいものですか? 息子の幼稚園では、卒園式の日にホテルで謝恩会があり、親が歌ったり踊ったりするのが習慣になっています。 DVDを卒園児から見せてもらいましたが、パラパラやオカザイルでした。 私は今年卒園の役員なんですが、周囲のママ数人から、恥ずかしい。舞台にあがりたくない。と個人的に要望を聞いています。 しかし、会長とその周囲は上の子の時の一体感や感動をもう一度味わいたいから、ぜひやろう!という感じです。 私としては意見が分かれてしまうのは仕方がないのでどちらでもいいけど、謝恩会という名前なんだから先生方が喜んで下さる会にしたいと思っています。 代案として、事前に子供たちから先生へのビデオレターを撮って、当日流すことを次の会議で提案しようと思っています。 以前、担任の結婚式のために撮ったことがあるので、大体の段取りも分かりますし。 それとも、全員参加で母親の踊りを発表したほうが先生方も感動しますか?

  • 年中児も参加する謝恩会?

    初めて質問させていただきます。 保育園年長児の娘がおります。 毎年卒園式のあとの謝恩会は、保護者主催で保育園の割りには、手をかけた謝恩会を行ってきました。 しかし、昨年度保護者間で費用と手間にについてもめたらしく、今年は謝恩会に代わる会を園と保護者間で進めていきたいとの申し出が園から有りました。 園から今のところ提案されているのは、参加者は 年長児、 年中児 保護者 職員 というだけです。 園では在園児からのお別れ会もありますし、卒園式には毎年年中児も参加しております。 園が何をやらせたいのかが!全くわからない状態です。 そこで、皆様の幼稚園、保育園で、実際に年中児も謝恩会に参加しているケースはございませんでしょうか? また、もしあった場合、どんな感じでしたでしょうか? 年中さんのお昼も用意しましたか? 宜しくお願いいたします。

  • 幼稚園の謝恩会

    3月に幼稚園で謝恩会があって、その実行役員なんですが、いい出し物が思いつかないので悩んでいます。 みなさんの幼稚園の謝恩会でやった催し物を詳しく(コーラスならその歌の題名・劇ならその題目)教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園の謝恩会

    4月に年長になった息子がいます。 もう少し先のことですが、卒園式の後に親が仕切って謝恩会をしなくてはいけません。 この時期から内容などを決めていかなくてはいけないのですが、 親がその謝恩会の練習のために何回も集まって出し物をしたりする形式は避けたいと思っております。 (下のお子さんがいる家庭も多く、練習に時間をとられるのが負担だと思う方が多いからです。) 親の負担が少なく、親も子も先生も楽しめたという謝恩会を経験した方、内容を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 幼稚園の役員・謝恩会で立場が辛い

    こんにちは。 今、幼稚園の役員(会計)をやっています。10月は作品展の準備などで役員が動かなくてはならないなか、私の父親が亡くなり、役員の仕事ができない状態でした。葬儀など落ち着いた頃には今度は、ヘルニアからくる坐骨神経痛になり寝たきり状態になっていまい11月上旬まで作品展の準備はおろか、当日までも参加できない状態でした。他の役員の方には事情を話していたのですが、中には良く思わない方もおり、「役員の仕事を何もしないで」と言われています。 そんな中、卒園式に向けての謝恩会の準備があります。謝恩会では親がお世話になった先生方に出し物をしなければなりません。 私の今の状態ではダンスをしたり動いたりは正直無理です。長時間同じ姿勢にいるのも困難です。椅子に座っていたり普通に座っているのも痛みがきて辛い日もあります。 こんな状態で謝恩会は出るが出し物はしないなんて事は言えません。いっそう謝恩会を休んだ方が良いのではと考えています。 全員参加があたりまえの謝恩会、何か言われるって事を考えるとそればかりです。 この度、顔合わせと話し合いがあります。その時は「せめて顔だけでも出してください」と言われているので参加はするつもりです。 意見をいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。