• 締切済み

幼稚園の役員・謝恩会で立場が辛い

こんにちは。 今、幼稚園の役員(会計)をやっています。10月は作品展の準備などで役員が動かなくてはならないなか、私の父親が亡くなり、役員の仕事ができない状態でした。葬儀など落ち着いた頃には今度は、ヘルニアからくる坐骨神経痛になり寝たきり状態になっていまい11月上旬まで作品展の準備はおろか、当日までも参加できない状態でした。他の役員の方には事情を話していたのですが、中には良く思わない方もおり、「役員の仕事を何もしないで」と言われています。 そんな中、卒園式に向けての謝恩会の準備があります。謝恩会では親がお世話になった先生方に出し物をしなければなりません。 私の今の状態ではダンスをしたり動いたりは正直無理です。長時間同じ姿勢にいるのも困難です。椅子に座っていたり普通に座っているのも痛みがきて辛い日もあります。 こんな状態で謝恩会は出るが出し物はしないなんて事は言えません。いっそう謝恩会を休んだ方が良いのではと考えています。 全員参加があたりまえの謝恩会、何か言われるって事を考えるとそればかりです。 この度、顔合わせと話し合いがあります。その時は「せめて顔だけでも出してください」と言われているので参加はするつもりです。 意見をいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 こんな形で失礼いたします。回答をしてくださった皆様に読んで頂けたら幸いです。 この度はお忙しい中、回答ありがとうございました。皆さんの心使い大変感謝しています。 お礼をしなければならない所、自分のミスでIDを忘れてしまい何度トライしてもロックがかかり お礼のほうができなくなってしいました。なさけないです。本当にすみません。 皆さんの回答を拝見させていただきとても元気をいただきました。 今回は、集まる前日や数日前には必ず会長・副会長には今の状態を話し、作品展での準備も自宅で できることはしていたのですが、会長の方で用意するから良いとの事で結局何もしない形になりました。 その結果、会長や副会長また事情をしっている親からも『何もしていない」「三役なのだから」と言われたもので、かなりショックで落ち込んでいました。謝恩会の集まりは三役と謝恩会係りでの集まりで、作品展の係りの方とは顔合わせはありませんが、もう一度自分の状態を話してみたいと思います。その結果何か言われるかもしれませんが・・・。 会計の仕事の代役を立てられれば一番良い方法だったのかもしれませんが、園児数が少ないため代役の方は立てれない状態です。また謝恩会も少人数のチーム編成で行なうため、裏方のみというのは今まで無かったようです。 この土曜日に話し合いがあります。また何か相談するかもしれませんが、その時は懲りずにまたよろしくお願い致します。 この度は本当にありがとうございました。ほんとうに申し訳ありませんでした。

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.7

こんにちは。4児の母です。 去年、妊娠中に幼稚園のPTA会長を先生からの指名でやっていました。 いろんな保護者がいるので、陰口をたたかれても気にしないのが一番です。 自分にやましいことはない(参加できなかったのには理由がある)のですから、堂々としていればいいのです。 色々言われているだろうからと逃げ腰では、返って悪い印象を与えてしまいますよ。 あえて言い訳もせず、普通にしていていいと思います。 誰かと話す機会があれば、前回の行事の手伝いが出来なかった事情を話して、「ご迷惑をおかけしました。今も体調が悪いのですが、謝恩会は是非頑張りたいと思っています。」みたいな事を会話の中で伝えればいいと思います。 今度の謝恩会の話し合いにも参加し、現状を告げ、例えばポスターを描く・小道具を作る・音楽を編集する・・・などの自宅でも準備ができるものでの参加ができないか相談してみてはいかがでしょう? そういう面で参加できれば、謝恩会の当日もきまずい思いをせずに行けるでしょうし。 お体を大事にされてくださいね。

noname#122684
noname#122684
回答No.6

役員経験、何度かありますが、事情により途中で仕事が出来なくなるケースよくありますよ。 確かに、残った人は大変で不満の声は出ますが、そういう事情なら文句言う人も普通はいないと思います。どうして、そんな了見の狭い人がいるのかなあ?幼稚園だと、お子さんも小さくて役員経験少ない人が多いからでしょうか? 幼稚園って、通っているのは子であって親じゃない。謝恩会出ないなんてお子さんが可哀想だと思います。 そういう事情で、仕事が出来ない、負担が増えて他の方が困るなら次点の方(幼稚園ではそういうのないかもしれませんが)に交替すればいいわけで、質問者さんが無理してどうこうする必要はないと思います。 謝恩会だって、会計とか、家庭で出来る作業(例えばネームプレートなどの手作り品)を引き受けるとか、仕事はあると思いますよ。 とりあえず、理由はどうあれ迷惑をかけた皆さんにはお詫びして、今後は後任を決めるなり裏方に徹するなり話し合ってみてはいかがでしょうか。 出し物に出演はしなくても、準備で参加出来る事はきっとあると思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 色々としている父親です。  まぁ、言われる事は確かですが、あまり真剣に受け止めないで下さいね。最初から動いて居ないわけでもないでしょう? 保育所でしたから色んな親が居るのです、皆さん仕事をしているという立場なので、仕方がないかということで納得していましたね。  本当に大変な状態を見せるというのも良いかもしれませんが、それでも文句を言う人がいれば無視して下さい。  で、中座して下さい。  あまり無理をしない程度に頑張って下さいね。  保育所、学童保育で本部経験者より。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.4

こんにちは 役員会の席で、始まる前にでも先にちょっと時間を貰って 「これこれこんな理由で、作品展では準備も出来ず申し訳ございませんでした。  謝恩会当日も、この体では大してお役に立てないと思いますので  ご迷惑をかけないように裏方をお手伝いします。」 と皆さんにお話しされてはどうでしょう? きっと、サボっているだけと思っている人も 体を壊したならしょうがないよね。お互い様だし。と思ってくれると思いますよ。 あんまり無理しないで! 会計なんてメンドクサイ事を引きうけているんだから それだけでも感謝してくれている人はいると思いますよ。 先に、この前はゴメンナサイと謝ってしまえば、いい大人なんだから大丈夫でしょ!

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.3

こんにちは。高校生と中学生の子供がいる専業主婦です。 ご事情お察しします。私も娘が幼稚園の時初めて役員をやって以来今年で10年毎年小学校中学校子ども会と何かしら役員をやっています。今年も中学で役員をやっています。子ども会と小学校を掛け持ちでやったこともあります・・。そんなわけで役員生活いろいろな経験をしました。 小学校の時校外委員会の副委員長を一緒にやられていた方が、途中で大病で緊急入院されたこともあります。驚きましたがなんとか残りのメンバーで仕事を割り振ってやりました。(結局その方は亡くなってしまわれたんですが・・・) 私自身子供会の会長を任命された時あまり体調が良くなくて(お恥ずかしい話メンタルクリニックに)通院していたので他の役員の方に正直にきちんと話し、理解していただきなんとか乗り切りました。よく会長やったな・・という感じです。本当にいろいろありました。 これまでいろいろな役員を引き受けてきて任期途中で体調が悪くなった方の話は毎年よく聞きます。 私も毎年引き受ける時は1年大丈夫かななんて考えたりもしますが(今は元気でやっていますが)とりあえずなんとかなるだろうとやってきて10年です。 みなさんお互いボランティアで引き受けているわけだし、病気や他のいろいろな事情で任期途中で思うようにできなくなることは結構ありますよね。それこそお互い様でそんなに気にされることないと思います。他の方が仰っているように病気のことをきちんと話されれば自分だっていつ何時人に迷惑かけるかわかりませんし、このご時世役員(特に幼稚園は大変です。経験しましたからわかります・・)を引き受けているだけでも大変なことだと思います。仕事をしていないなんて陰口言う人は気にしないようにしましょう。 質問者様も役員を引き受けられてから一生懸命やられてきたわけですし、(病気のことで役員の仕事が思うように出来ないと悩んでおられるくらい真面目な方なのですね・・)今はできる仕事がもしあるのならそちらをやらせていただけるようにすればいかがでしょう。話し合いの時正直に言ってみてください。私も先に書いた体調不良のときは正直に言うのが最初は恥ずかしくてすごく悩み一週間は迷っていましたが結構皆さんわかってくれましたよ。役員仲間のその方たちとは今でもランチしながら思春期にはいった子供の悩みを話し合ったりしています。 たぶん皆さん質問者様の状態をきちんと理解されていないのだろうと思います。だからなんで休んでいるの・・みたいに誤解されてしまっているのだと思いますよ。幼稚園の謝恩会親子で一生の思い出になりますよ。一番可愛いさかりの謝恩会ですから・・今になって思います。堂々と参加されてください。役員生活も子供と残せるかけがえのない思い出になると思います。私はそうでした・・ 今となっては中学の役員会に顔出すだけでいや~な顔されますけどね。あまりマイナス面だけ考えずに無理されないようにやられてくださいね。あまり役に立つ話ではないかもしれませんが、一応役員経験者のアドバイスと思って聞いて下さい。

回答No.2

診断書を貰って見せてあげては? これ見よがしにコルセットをしていくとか、誰か付き添いをしてもらって介護してもらいながら顔出しの席に。 車椅子のレンタルもいいかもしれないです。 まぁ、そんなこと書きましたが私なら出し物に出ないことなんて気にしないんですけど。 幼稚園は子供が主役なので。

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  お体お辛いですね・・ そして陰で物をいう人も事実いますよね・・・  ただでさえ体が辛いのに精神的にも苦痛ですね・・・ 私が思うには・・・診断書を取り 会長に託す そして他の役員さんに診断書を見てもらい会長さんから説明してもらってはどうでしょうか?  会長さんに陰で言われる苦痛があります。でも 私も参加もしたいし手伝いもしたい・・でもこの診断書の通り今はとてもできる状態ではないです。他の役員さんにも説明して頂けるとありがたいです。ってお願いをして下さい。  育児は体が資本です。無理なさらないで下さいね。。。 お大事にね・・(泣)

関連するQ&A

  • 幼稚園の謝恩会

    3月に幼稚園で謝恩会があって、その実行役員なんですが、いい出し物が思いつかないので悩んでいます。 みなさんの幼稚園の謝恩会でやった催し物を詳しく(コーラスならその歌の題名・劇ならその題目)教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 強制的な幼稚園の謝恩会について

    子供の通う幼稚園では卒園の翌日ホテルのホールで謝恩会が行われます 全員参加で親がグループに分かれそれぞれ出し物をするんですが去年の謝恩会のビデオを観たところ踊りや劇などで笑いをとる傾向の出し物ばかりでした 私は人前に出ることさえ苦手なのに更に面白い事を舞台に上がってすると思うと夜も眠れないくらい悩んでいます グループも決まっているので練習もそろそろ始まるし・・ 子供に幼稚園を辞めさせてしまおうかと思ったり 同じような経験をした方 嫌な思いをしながらも参加した方 幼稚園に抗議した方など またこのような事が参加・不参加の確認もとらずに強制的に行われることが何処の幼稚園でも最近は普通なんでしょうか? 良いアドバイスをお願い致します

  • 幼稚園の謝恩会

    4月に年長になった息子がいます。 もう少し先のことですが、卒園式の後に親が仕切って謝恩会をしなくてはいけません。 この時期から内容などを決めていかなくてはいけないのですが、 親がその謝恩会の練習のために何回も集まって出し物をしたりする形式は避けたいと思っております。 (下のお子さんがいる家庭も多く、練習に時間をとられるのが負担だと思う方が多いからです。) 親の負担が少なく、親も子も先生も楽しめたという謝恩会を経験した方、内容を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 謝恩会(お別れ会)について

    次の3月に、子供が卒園します。 私は役員なので謝恩会の進行などを考えなくてはいけないのですが、なにぶん初めての事なのでわからないことだらけです。 1)謝恩会に招待するのはクラス担任の先生のみでいいのでしょうか。それとも園長先生以下、事務の方々にも来ていただくものでしょうか。 2)クラス担任の先生には記念品と花束を…と考えているのですが、幼稚園、もしくは各先生方にも何か贈るものなのでしょうか。 3)卒園式の後、その流れで園の体育館で謝恩会を…と考えているのですが、大体何時間くらい時間をとればいいのでしょうか。 卒園式が11:30頃終了すると仮定して、13:00までの一時間半くらいでと考えているのですが、それでは長すぎ(あるいは短すぎ)でしょうか。 4)そもそも、謝恩会では先生方に物を贈る以外に何をしたらいいものなのですか? 実際に謝恩会を取り仕切った方、あるいは「こうしたらいいのでは」というアイデアがありましたら是非教えてください。

  • 謝恩会の会費について

    今春息子が卒園します。 先日、謝恩会や卒園記念品について役員で集まって打ち合わせをしたのですが、保護者からは先生への卒園記念品・謝恩会会費合わせて1000円、先生方から謝恩会会費1000円徴収するというのです。 謝恩会ってお世話になった先生のためにするのかと思ってましたが会費を徴収してもよいのでしょうか。 謝恩会ではなくお別れ会とした方がよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 謝恩会で親の歌を考えています

    幼稚園の謝恩会で親の出し物の歌を考えています。 謝恩会は卒園式の後(夜)に卒園児の親と先生のみが参加する(子どもは参加しません)、お酒も入る夜の席です。 出しのものの担当になっていろいろ調べているのですが、感動系の歌を探しています。 しろうとのママさんが歌うので、あまり難しい歌は歌えませんが、一生懸命練習して、先生に感謝をあらわしたいと思っています。 最近の歌はさっぱりわからないので、お知恵をお貸しください。 できれば演出のアイディアもお願いいたします。 1月20日の会合で意見を出したいので、恐れ入りますが、至急お願いいたします。

  • 幼稚園の謝恩会で

    卒園式の前日に、謝恩会をやることになっています。 役員をやっていて、ゲームを担当することになったのですが、簡単で盛りあがるようなゲームを探しています。 できれば、用意するものも少なく、単純で、分りやすいものがいいのですが。 何かいい物があったら教えて下さい。

  • 幼稚園の謝恩会

    まだまだ先の話なのですが、 卒園式後、園内で保護者主催の謝恩会をすることになっています。 料理は仕出し弁当です。 ・装飾(壁、天井、テーブルなど) ・保護者の出し物(劇?歌?) のことで、話し合いが始まりました。 思い出に残る素敵な会にしたいと思っていますが、なかなか良い案が思い浮かばなくて・・・。 皆さんの幼稚園では、どんな出し物や装飾にしたか、教えてください!

  • 役員会で、どん引きされちゃいました・・・

    みなさんこんにちは。 私35歳♀ 現在娘が二人、下の子は現在年長クラスで、この春卒園です。 現在働いている為、保育園に在園中の次女のクラスの今年度は役員を引き受けています。とは言っても、保育園の役員なので特に一年間忙しくはなく終わりそうでした。 来月卒園式があり、先週の幹事会で、卒園式のすぐあとに、そのまま保育園のホールで謝恩会?的な催しをやるということになったようです。私には長女(現在中2)もおりますので過去の経験もあったので、「どうせやるんなら保護者から何か踊りでもしたら??」と言ってみました。この発言に、役員は私を含めて6名いるんですが、5人の方は「いいね~~。やろうやろう!!」的な発言をしてくれたので、んじゃぁ、どうせやるんなら極めようね!!とみんなで盛り上がっていたんですが・・・・・。 役員6名のうち、一人の方がまず手始めに「その踊りには参加できいない」と断ってきました。と、ここまでは想定内だったんですが、又もう一人の方も「忙しいし、参加できない」とお断りのメールが来ました。 ここまでくればなんとなく、ビミョ~~な空気に変化してきて・・・・。 昨日、内輪の幹事会が保育園でありました。そのときにやっちまいました!! 実は昨日の幹事会で、もう卒園式まで1ヶ月をきったので、今から練習場所&振り付け&参加人数やその他もろもろ・・・を、その都度集まって決めていると時間がないと思い「私でよかったら、振り付けとレッスンビデオなんて物を作ろうか??」なんて言ったところ、皆さん快く賛同してくれたと思い張り切ってDVDも作って皆さんにお披露目したところ。 あとは、想像どおり、どん引きされて、空気は一気に「そんな難しい踊りできるの??」的な表情に変化して、「こんなに張り切っちゃって、すごいわね」といわんばかりの空気。 いわば、勝手に暴走して作ってきちゃって、すごいね。ってかんじでした。 なんか、悲しかったです。。。。 私は、長女の卒園式や卒業式などの過去の経験から、保護者からの出し物をやったほうが盛り上がるよね。と思い発案したのですが、ほかの役員の方とは温度差があったようで。だったら、賛同なんてしてほしくなかったなぁ、と思うのが正直な気持ちです。 挙句、本来なら、この踊り謝恩会でやろうということだたんですが、昨日の話し合いでは、夜も打ち上げ会があるらしいんですが「そこでやったら??」と、言われました。だったら、わざわざプリキュア5なんて題材に持ってこなかったなぁ。とへこんでいます。 正直、もう幹事会には参加したくありませんが、ここは大人です。今までどおり、何もなかったように振舞いますが、さて皆さんに質問です。 この空気、皆さんならどうしますか?正直なところは、こんなにどん引きしてるんなら、私はこんな出し物強制的やって欲しくはありません。あくまでも、ほかの方もノリノリだったので、どうせなら盛り上げよう!!と思い、皆さんの負担も少なくしてあげようと良かれと思ってやった行動がすべて裏目に出ちゃったようです。 皆さんなら、卒園までのこの後の行動どうされますか?

  • 謝恩会について

    今年度、保育園を卒園します。 で保護者会主催の謝恩会を卒園式後行ないます。 そこで疑問に思ったのが謝恩会ってそもそも誰を呼んでいいのかということです。 我が子の保育園では毎年、担任の先生と園長先生だけを招待しているのようなんですが、今年私は役員になり謝恩会の準備などを担当する事になったんですが本当は先生全員呼んだ方がいいとは思いますが予算の都合上今までに担任になった先生だけでも呼んであげたいなぁと思っているんですけどそれって変ですか? 未満時~年中までの担任になった先生はほとんど辞めてしまって今は1人しか残っていませんなので現担任と園長とあと1人その前担任を呼ぶだけなんですが。 ただ主任先生が去年から新しい人に変わりなんにでも口を出してきて 保護者会のやる事に何かしらクレームをつけてきます。 先生たちもその主任のせいでいい先生が辞めてしまっています 今年も何人かは辞めてしまいます。 そのため前担任を今年初めての試みで呼んだとしてまた主任にクレームをつけられそうで「毎年担任と園長だけなんだから異例を出すと困る」とか言いそうで でも保護者主催の謝恩会なんだから誰を呼ぼうとこっちの勝手なんじゃないのかなぁとも思うんですけど どうなんでしょう? 主任が保護者会まで口を出すのもどうなんでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください。