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この文章の意味するところが理解出来なかったの…

こんばんは。いつもお世話になっております。 とあるWEB PAGEでタイヤに関するコメントですが「フロントにポテンザRE710を、リアにダンロップのW10という恐ろしい組み合わせ」 とあったのですが、この両者のタイヤの特徴と、これらの組み合わせが、どう恐ろしいのか…と知識の無い私には理解出来なかった ので、どなたか恐縮ですが、お教え戴けましたら幸いです。

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回答No.4

こんばんは! 何故恐いのかと言うと、グリップ力が[F>R]の状態になってしまっているからです。 後輪駆動車でドリフト仕様以外なら、絶対と言っても過言でないくらい[F≦R]の状態にするのが普通 です。ドリフト仕様なら、[F≧R]の方がリアが滑りやすいので派手にケツを振れます。 極端に言えば、凍結路で、フロントにスタッドレスタイヤ、リアはノーマルタイヤと言う組み合わせだと すると、あなたはどう感じますか? 「え…、下り坂でリアが…」と思われるのではないでしょうか? そう言う意味で「恐ろしい組み合わせ」と言えるのではないかと思います。 でも、実際にはアンダーステア傾向にあるFF車では不思議じゃない組み合わせです。 サーキットの走行会なんかだと、フロント225/リア205のFF車もいます。 Sタイヤでも、フロントにソフトを、リアにハードを組み合わせてアンダーをかき消すセッティングを することは有名です。 一般道を走るにしても、両方ともスポーティタイヤなのでそれほど恐ろしい組み合わせじゃないですよ。 もちろん、一般道を普通に走れば…の話ですが。 テンパータイヤ(応急タイヤ)でも一般道ならそろそろと走れるくらいですので、それほど問題ありません。 個人的に前後で違う銘柄のタイヤを履かせるのは好きじゃないんですが…。 更に言うなら、FF車は前後同サイズ同銘柄じゃないと精神的に落ち着きません。僕が神経質なのか? FR車でも前後同銘柄じゃないと嫌だなぁ…。 ドレスアップ目的で、FFのミニバンにF235/R275を履かせている方がよっぽど恐ろしいです…(汗) Lサイズのミニバンでも、グリップ力は225のコンフォート系タイヤのレベルで十分です。 余談が長くなりましたが、結論は「オーバーステア傾向になってしまい恐ろしいと表現している」です。 でも、実際にはFR車でドリフトして遊ぶにはもってこいの組み合わせだと思います! FF車なら、アンダーが消えて乗りやすいと思いますよ!

choko_late
質問者

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こんばんは。早速のご回答、誠に有難うございます。 ちょこ@8.4のお熱ちぅ です(汗) #風邪には気をつけましょう(笑) >派手にケツを振れます。 ◆は、、、派手にですか??(汗) これでもちょこ、うぃうぃすぃ~~かよわき乙女…(のつもりなんですけど…(爆)) >フロントにスタッドレスタイヤ、リアはノーマルタイヤと言う組み合わせだとすると、あなたはどう感じますか? ◆素直に恐ろ楽しそう!と…。(注:楽しそうイコールやりたい!ってのとは、ちと違う(笑))←ワガママな奴だ(自爆) >Sタイヤでも、フロントにソフトを、リアにハードを組み合わせてアンダーをかき消すセッティングをすることは有名です。 ◆おぉー。お勉強になりました!有難うです<(_ _)> >テンパータイヤ(応急タイヤ)でも一般道ならそろそろと走れるくらいですので、それほど問題ありません。 ◆っと!!ぜっんぜん違うお話なのですが、テンパータイヤを新調したい時ってディーラーさんとかで販売してるもんなのかしら。。と、ふと以前、疑問に抱いてた事があったのを、突然、思い出しました(笑) >個人的に前後で違う銘柄のタイヤを履かせるのは好きじゃないんですが…。 ◆ちょこも同感です! (以前、訳あって4本とも全て異なる銘柄のタイヤを履いていたことがあったけど、こわぁ~~っ!でした(汗)) 勿論、こんな体験は1回だけですけどね♪ >更に言うなら、FF車は前後同サイズ同銘柄じゃないと精神的に落ち着きません。僕が神経質なのか? ◆これまた同感ですぅ~~! >でも、実際にはFR車でドリフトして遊ぶにはもってこいの組み合わせだと思います! ◆夢ん中だけで遊ぶことにしますです…ぁい(汗)

その他の回答 (3)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

W10(ダブテンと読まれてました)は当時だとBSのグリッド2やヨコハマのM3あたりが 競合グレードでしたね。 ハイグリップと言うよりそこそこのグリップで滑り出しも穏やか・・・ 滑らせて楽しめるタイヤでした。 RE710の方は言わずと知れたハイグリップなタイプで ポルシェで純正採用されたRE71の後継として出たタイヤです。 W10などよりもワンランク上のハイグリップタイヤでした。 個人的には次のRE710kaiの方がグリップ力としては凄かった記憶があります。 タイヤの性格の違いでいったら#1さんの回答の通りですね。 FF乗りでドリフト気味にして走るような時には そのようなタイヤチョイスがよくされてました。 コーナーで突っ込んでタックインでリアを出してカウンター当てながら フロントで引っ張って・・・というような走り方をするタイプのタイヤチョイスかなぁ・・・。 まさに#1さんの「恐ろしい様な、面白いような」が当てはまる感じです(笑 それに たしかW10は比較的 安く売られてる事も多かったような気が・・・。 今のタイヤに例えて言うならフロントにRE01 リアにG3あたりな感じかなぁ・・・。

choko_late
質問者

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こんばんは。いつもいつも早速のご回答、誠に誠に有難うございまする<(_ _)> ちょこ@8.4のお熱ちぅ です(汗) #風邪には気をつけましょう(笑) >W10(ダブテンと読まれてました) ◆い…いけない、、、何故、ブタテンと読んでしまったのだろう。。。(汗) >RE710の方は言わずと知れたハイグリップなタイプで ◆みんな凄いよぉ~。物知りで。言わずと知れた事すら知らないちょこなのでした(反省…) >たしかW10は比較的 安く売られてる事も多かったような気が・・・。 ◆あらっ♪それはとっても魅力的だわよ(笑)<安価

  • kankkun
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.2

タイヤの性格は#1さんが説明されているので間違いない♪ 駆動方式によって判断が分かれるでしょうね。FF使いだと好んでこういう組合せを採る人もいるハズです。

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答、誠に有難うございます。 ちょこ@8.4のお熱ちぅ です(汗) #風邪には気をつけましょう(笑) で… >間違いない♪ ◆これを芸の一つにしてる人って誰だっけ?(笑) #物忘れが激しいんですわぁ~、最近(汗) >駆動方式によって判断が分かれるでしょうね。 ◆ちょこずせりぞうは四駆なんで、こゆ時ってどーなるん?

  • ramenmann
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

恐ろしい様な、面白いようなが正解かなと思います。 ポテンザはグリップ力大、W10はグリップ力ちょっと下。 ゆえに、前はコーナーをトレースするけど後ろが滑ってオッカナイ! 考え方を変えると、低い速度でも後が流れるので、余裕を持ってドリフトして遊べるって感じでしょうか。

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答、誠に有難うございます。 ちょこ@8.4のお熱ちぅ です(汗) #風邪には気をつけましょう(笑) ところで本題です。ポテンザとW10の違い、よぉー判りました<(_ _)> なるほどねぇ~~。 >余裕を持ってドリフトして遊べるって感じでしょうか。 ◆余裕を持って…っすか?^^; ちょこにゃ~怖くて怖くて出来ませぬ。。。見物する分には楽しめそうだけど、それでも冷や汗かきそう(笑)

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