• ベストアンサー

立ち入り禁止の林道を走るとどういう罪ですか。

山の林道で土砂崩れなどでクルマが通行出来ず立ち入り禁止になっているところですが、クルマは通行出来ませんが自転車や人なら通行出来きるスペースが有ります。 それで自転車で通行してたら何か罪になるのですか。 なるならどういう罪ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.4

他人の私有地に入るのは論外です。罪に問われます。 地方自治体の管理する林道でゲートがあり車は通行できないけど 人や自転車が通行出来るスペースのある道はよく見かけます。 特別な例外ケースを除いては、管理責任を問われないようにするためです。 飛騨川バス事故の判決後、判例により管理者責任を問われるようになったので ゲートを閉めているだけです。 「ゲートを閉めていたのに勝手に入った」と言うためです。 捕まる事は有りません。 地元の人は合鍵を持っており勝手にカギを開けて入ってます。 土砂崩れや落石に巻き込まれたり、熊に襲われても自己責任と言う事です。

charinka-_
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 自己責任ですね。 特に罪にならないならそれでいいのですよ。 私有地でもなければ立って監視してる人もいません。 ゲートではなくハードルみたいなものが立ってます。 端は空いてるので自転車や歩行者は出入り出来ます。

その他の回答 (5)

回答No.6

完結明瞭にお答えします。 公有地/私有地に関係なく「通行止め」「進入禁止」の公安委員会が設置した交通標識がある場合は交通違反になります。 公有地の場合、自治体や行政機関(営林署等)による規制がある場合は道交法で摘発されることはありませんが、場所によっては別の法律(自然公園法違反や地域の条例違反)で罰せられることがあります。単なる「立ち入り禁止」の立て札だけだと法に基づいた罪には問われずに自己責任になるでしょう。 私有地の場合は不法侵入に問われる可能性もありますが、林道や山道の場合は看板等もなく慣例的に誰でも入れるような状態ですので、所有者による余程の働きかけがない限り摘発されることはないでしょう。

回答No.5

この前、いつも走ってる林道を登っていたら途中が崖くずれで完全に塞がってました。立ち入り禁止の標識も無かったです。自己責任とは言っても運悪くこんなのに巻き込まれたらたまったもんじゃないです。 立ち入り禁止って言ってるところに無理に入って行くことないと思います。

charinka-_
質問者

お礼

こんなところ常識的に通行出来る訳無いじゃん。 無理に通行したいのは、そこを通り抜けるとショートカット出来るからだよ。

• 634yy
回答No.3

>それで自転車で通行してたら何か罪になるのですか。 ホント、日本語を理解できない(しようとしない)奴ですね。 立入禁止にした理由が分かっているなら入らない。幼稚園 の児童にも分かることで罪になるか成らないかを問うのは 愚問だろ! 通行止めなどの処置をせず、二次災害などの事故が起きたら 行政の責任を問われかねないから「立入禁止」等にするんじゃ。 少しは頭を働かせろ。

charinka-_
質問者

お礼

クルマが通行出来ないのだからクルマを通行止めにしないと事故になる恐れが有るからだろ。 だからクルマ対象の通行止めだよ。 こんな当然なこともわからないのかな。

• O-Gon
回答No.2

基本的に、何か問題が起きたときに、「立ち入り禁止にしていたけど勝手に入った」と言って管理責任がどーのと難癖つける人を回避するためのものですね。 捕まることはありませんが、何か言われたら素直に御免なさいと言って笑ってごまかしましょう。

charinka-_
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰もいないから文句言う人もいなければ捕まるなんて考えられません。 まぁ、誰かいたら笑ってごまかせばいいですね。

noname#165136
noname#165136
回答No.1

警察官が立ってるとかでもなければ 敢えて捕まえるようなことはまずありませんし、 事故ったら自己責任ってことになるだけですよ、基本的に。 別の悪いことを何かやらかしたとかなら話は別ですけど。 あとは私有地とかならまた話が変わりますよね。

charinka-_
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己責任ですね。 特に罪にならないならそれでいいのですよ。 私有地でもなければ立って監視してる人もいません。