• ベストアンサー

鋸山林道(檜原村と奥多摩湖を結ぶ)に詳しい方に質問

鋸山林道はなんか、ちょっと前に起こった土砂崩れで通行止めらしいのですが、本当でしょうか?もしそうなら、いつ頃通れるようになるか教えて下さい。また、どのくらいキツいのかも教えてくれれば嬉しいのですが…。ちなみに、僕はMTBで登ろうかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.2

#1です。たびたびすみません。 ちょっと調べたら、自転車なら行けるみたいです。 参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mamoroute/nokogiriyama-rindou.htm
greenneo29
質問者

お礼

担いでなら登れるみたいですね。にしても、あの土砂崩れは凄いですね…。どうもありがとうございます。 他にも知ってる方おりましたらお願いします。

その他の回答 (1)

  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.1

土砂崩れの事は知らないのですが・・・ 1~2年位前、車で檜原村方向から入ろうとしたんですが、ゲートがあって(鍵付き) 入れませんでした。場所的には神戸岩の50m先くらいです。 MTBなら入れるとは思いますが、基本的には進入不可なのだと思います。(許可制?) 参考になればと思いまして。。。

greenneo29
質問者

お礼

>>MTBなら入れるとは思いますが ほんとですか!?じゃあゲートの意味無いですね…。休日はゲートをくぐっても怒られたりはしないというのは聞いたことがありますが、、でもこの林道、一応登山道なんですよねぇ。やっぱり車以外は通っても大丈夫なんでしょうか??ありがとうございました。 他にも詳しい方、教えて下さい。

関連するQ&A

  • 立ち入り禁止の林道を走るとどういう罪ですか。

    山の林道で土砂崩れなどでクルマが通行出来ず立ち入り禁止になっているところですが、クルマは通行出来ませんが自転車や人なら通行出来きるスペースが有ります。 それで自転車で通行してたら何か罪になるのですか。 なるならどういう罪ですか。

  • 林道の情報が沢山載っているサイト…

    そんなのありますか?今度マウンテンバイクで林道を通ろうと思うのですが、林道って場所によっては一般通行禁止の所があったり、土砂崩れで通れなかったりするので、そういう情報が載っているサイトありましたら色々と紹介してくれればありがたいです…。よろしくお願いします。

  • 和田林道(東京都と神奈川県を結ぶ)に詳しい方に質問

    和田林道を車・バイク・自転車などで通ったことがある方に質問です。 昨日、自転車(MTB)で、藤野側から和田林道を通って陣馬街道に行こうと思ったんですが積雪のためゲートが閉まってて通行止めでした…(悲 いつ頃通れるようになるのでしょうか? また、世間(?)ではキツい林道として有名らしいんですが、ほんとにきついのですか?教えて下さい。

  • 最近、八ヶ岳林道か中津川林道を走った方いませんか?

    八ヶ岳林道および中津川林道を最近、車かバイクで走ってきた方、林道の状況を教えてください。 「通行止めだった」とか「バイクは通れるが車は無理」など、情報をお願いします。 また、最近じゃなくても走ったことのある方。 ビューポイント、注意点(「分岐を見失わないように」など。)があれば教えてください。 ちなみに、軽4WDで走りに行く予定です。

  • 林道

    林道 森林浴がしたくなり久しぶりに林道走行にいきました 尾根が滑落しているようで途中から車両通行止めになって 入れませんでした,聞くところによると3年間放置されて いるようです、ダート走行マニアでは知らない人はいない 林道です 管理はされているようですが復旧させるという ことはないのでしょうか よろしくお願いします。

  • 林道を走ってみたいです

    Xトレイルに乗っていますが、林道を走ってみようと思います。書店で関係の雑誌などを探したのですがバイク用以外はほとんど皆無の状況です。車の通行できる関西(神戸から)周辺の林道を教えて下さい。

  • 林道情報

    夏休みを利用して林道メインのロングツーリングに行くつもりなんですが、毎回困るのが「入り口に行ってはみたが工事中・通行止め」というパターンです。 そのあたりの林道情報を随時アップデートしてくれている有用なサイトってないでしょうか?

  • スクーターで行ける林道

    先だって、埼玉県に有る金山志賀坂線を、125ccのスクーターで行きましたが大変楽しかったです。 そこで関東一都六県で、スクーターで行ける(通り抜けられる)林道を教えて下さい。 出来れば、  ・林道名  ・凡その場所  ・注意事項(入り口の場所がわかりずらい、途中ちょっとガレ場が有る、通行不可の時期が有る、いけ無い事は無いがスクーターだとけっこうキツい、など) を教えていただけるとありがたいです。

  • 九州でMTBを楽しめる山道、林道ツアー

    九州(福岡中心で)でMTBを楽しめる山道、林道を探しています。最近MTBを購入したのですが、舗装された道でのサイクリングではなく未舗装の道を走りたく、どこかないか探しているのですが、見つけきれません。長野県や山梨県ではおすすめコースやツアーがあるようですが、どうしても九州で見つけきれません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。ちなみにTREK 4500Diskに乗っています。

  • MTBで林道よりも細い道を走ってもいいのですか。

    マウンテンバイクで山の中で走れる公道は車道の林道までで、それよりも細くてクルマが通行することが出来ない山道は走ってもいいのですか。 登山道になっていない場合は歩行者がいたら気をつけて徐行すれば走ってもいいのでしょうか。