• 締切済み

名前を教えて下さい。

写真の水草の名前を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

ハッキリ分かることは「エキノドルス」の仲間です。 おそらく「アマゾンソード」 http://item.rakuten.co.jp/chanet/20708/ もう少し成長しないと、ハッキリしませんが、たぶん「ナローリーフ」。 細めの葉が長く伸びて、刃先が尖ってくると思います。 写真は、おそらく「アマゾンソード ナローリーフ」だと思います。 基本的な飼育環境は以下の通りです。 ・光量:強め(60cm水槽で20W蛍光灯4本) ・CO2:換水をマメに実施すればCO2無しでも育成可 ・pH:弱酸性~弱アルカリ性 ・硬度:中硬水(軟水の場合、ゼオライトなどを濾過器などに適宜使用すればOK) ・水温:30℃以下

関連するQ&A

  • 水草の名前を教えてください

    写真の水草の名前に種類を教えてください

    • ベストアンサー
  • この水草の名前を教えてください。

    この水草の名前を教えてください。 先日、リシアを1カップ購入した際に、リシアの中に小さな水草が紛れ込んでいました。 現在のところ、葉長はおよそ2cm程度で10枚ほど付いており、写真では分かりづらいですが5mm程度の球根のようなものが付いていました。 現在は球根部分に板重りを付けて水中に沈めています。 (ひ弱な根が1本生えているだけなので埋めることが出来ませんでした) 申し訳ありませんが、どなたかこの水草の名前をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • この水草の名前を教えてください。

    水草に詳しい方、この水草の名前を教えてください。 3種類あるみたいです。

    • ベストアンサー
  • この水草の名前は?

    お世話になります。 水草に詳しい方へお伺いしたいのですが、 画像にある水草の名前を教えて頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
  • この水草の名前を教えてください・・・

    こんばんは。 先日、水草を専門店で購入したのですが、すっかり舞い上がってしまい、肝心な水草の名前をど忘れしてしまいましたorz 値段は3株くらいで900円くらいだったと思うので、そんなに廉価なほうではない?のかもしれません・・・ 大事に育てたいんですが、名前や種類もわからないので調べようがなく。。 画像のほぼ中央にあるやつです。陽性の水草のようです。 大きさは手前のグロッソや横のヘテランテラ、奥のロタラと比較がしやすいとおもいます。 助けてください!よろしくお願いいたします。

  • この水草の名前を教えてください

    手水鉢に植えられたこの水草の名前を教えてください

  • この水草の名前は?

    学校のメダカの池に突然水草が増え始めました。その何日か前に黄砂が風で舞い上がっていました。黄砂が運んできたかもしれません。色々調べたもののよく分かりません。水草の名前を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 水草の名前を教えてください(長文です。すみません)

    知り合いが引越しをしました。「欲しいものあったらを上げる。」と言われ、水草をもらいました。(魚を買っているのでそこに入れるように。) 育てやすいのは何か?と聞くとこの画像の水草が増えやすいと言うのでこれを貰うことにしました。 水草の名前を知らなかったのですが、その時は名前を聞くのをすっかり忘れてしまいました。 その知り合いには今は連絡は取れませんので聞くことができません。 しばらくした後、その水草が枯れはじめてきて・・・。 対処法を探そうにも名前が分からないので、まずこの水草の名前から探し始めました。 ネットでいろいろ見ましたが似たようなのはありましたが一致するようなものが見当たりません。 探した中では、「サルビニア・ククラータ」「ウォーターレタス」「アマゾン・フロッグビット」あたりが似てるかなー。と思いますが・・・。 そこでこの水草の名前を知っている人がいましたら教えてください。 枯れはじめてきたのですが、その対処法もご存知でしたらよろしくご教示お願いします。 知り合いの発言等からヒントになりそうなもの。 ・育てやすい ・増えやすい ・室内の証明でも大丈夫 ・その知り合いは屋外で睡蓮鉢に入れていました 見た目の特徴 ・かなり肉厚の葉です ・画像では見えていませんが、葉の下は茶色いひげのようなもの(根?)がたくさん生えています なお、今この水草を入れている環境は、398×254×280の水槽に底砂を入れ、投げ込み式のフィルター(ロカボーイ)のを入れています。生体は石巻貝が2匹・アカヒレ4匹・ベタ1匹です。タイマーで15時間ほど照明をつけています。 これくらいしか情報ありませんが、知って見える方いましたらよろしくお願いします。

  • この水草の名前

    この水草の名前は何でしょうか。 ペットショップで何かを買った際、少量まぎれていたものが増えました。

    • ベストアンサー
  • 水草の名前を教えて下さい

    画像の赤、黄色で囲んだ水草の名前 ご存知の方宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう