PC起動トラブルの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • PCの起動トラブルの原因と対策についてまとめました。新しく買い替える前に、以下の項目を確認してみてください。
  • 電源を入れても画面が真っ暗なままで、マウスやキーボードも反応しない場合、以下の要素が原因と考えられます。対策としては、まずは以下の項目を確認してみてください。
  • 原因は複数考えられますが、まずは以下の項目を確認してみてください。万が一、修理が必要な場合は専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因がわかりません。教えていただけませんか?

初心者で知識がないのでお願いします。 5~6年前にオンラインゲーム目的で、PCショップの店員さんにパーツを選んで貰い組み立てて貰いました。 そのPCが2年ぐらいまえに電源を入れると英語が書かれた画面になり お店にPCを持って行ったらHDが壊れてると言うことなので交換しました。 それからは何も問題がなかったのですが、半年ぐらい前から電源を入れて起動して最初の画面になってもマウスだけが動かない事がおこりはじめ、リセットボタン押しリセットすると治ってました。 ところが、今日 電源を入れても画面は真っ暗なままです。 マザーボードのファンは回ってるんですが、画面もキーボードも反応ないままです。 コンセントなどは入ってます。 何が原因か、いろいろ考えられると思いますが、一番の原因として考えられるのは どんな事がありますか? 新しく買い替えたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.4

情報として、ファンが回っていることとモニターに何も映らないことだけなので難しい質問です。 私のPCは、電源ボタンを押すと、前面パネルの電源LEDが点き、DVDドライブ、FDドライブのアクセスランプが点いてガタガタ音をたて、ほぼ同時「ピポッ」だか「ピッ」だか音がして、モニターに黒い背景に白い英文字が何列も表示されます。CPUの情報、メモリの情報、USB なんやらを初期化したとか、それからHDDを認識したとか、 それが終わるといったん黒い画面になり、左上に白いカーソルのようなものが点滅し、そのうちに「WIndows を起動しています」のような文字列が一列画面左右の中央、上下の中央よりやや下に表示され、しばらくして、Windows のデスクトップが表示されます。その「しばらく」している間ハードディスクのアクセスランプが盛んに点滅します。 貴殿のPCも似たようなプロセスをたどると思いますが、どこでNGなのでしょうか。 「ピポッ」だか「ピッ」が鳴らずに画面も黒いままなら、ファンが回っていることを考慮して、マザーボードの故障が最も疑われます。 メモリーの故障も考えられますので、メモリーを抜いて起動してみてください。当然Windowsは起動しませんが、メモリーが異常であることを表現する「長短を組み合わせたピー」音がすると思います。それが鳴るならマザーボードは壊れていない可能性があります。 つぎにメモリーを一枚だけ挿して起動してみてください。 その都度補足すれば、回答者が助かると思います。 しかし、大変時間と根気の要る作業なので、前回同様にお店に持って行った方が速いと思います。

usako0419
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

>何が原因か、いろいろ考えられると思いますが、一番の原因として考えられるのは >どんな事がありますか? との事ですが、原因の特定は質問文からだけでは判断できません。(ごめんなさいね) 電源、マザーボード、メモリ、接続されているドライブの電源故障…など、いくらでも考えられるんです。 5~6年前に購入されたパソコンと言うことですので、買い換えをお奨めします。 Windows XP とWindows 7/8 は画面構成やインターフェースが若干異なりますので しばらくは違和感を覚えると思いますが、ひと月も使っていればそれなりに慣れますよ。 プレイしているオンラインゲームが Windows 7/8 に対応していればいいですね。

回答No.2

もし可能なら、今あるパーツを使い マザーボードを新しいものへ 買い替えたらどうでしょう。 それにともない、CPUやメモリも 買い替え交換になるかもしれませんが そのショップで買って交換できるなら やってみたらどうでしょうか??

noname#171678
noname#171678
回答No.1

そのPCが2年ぐらいまえに電源を入れると英語が書かれた画面になり お店にPCを持って行ったらHDが壊れてると言うことなので交換しました。 >>ブルースクリーンなら、HDD内のOSが壊れたのでしょう。HDD交換とOSのインストールで治したのではないでしょうか。 それからは何も問題がなかったのですが、半年ぐらい前から電源を入れて起動して最初の画面になってもマウスだけが動かない事がおこりはじめ、リセットボタン押しリセットすると治ってました。 >>USBマウスの認識が出来ないトラブルけっこうありますね。私のもありましたが、OSの問題かもしれません。 ところが、今日 電源を入れても画面は真っ暗なままです。 マザーボードのファンは回ってるんですが、画面もキーボードも反応ないままです。 コンセントなどは入ってます。 何が原因か、いろいろ考えられると思いますが、一番の原因として考えられるのは どんな事がありますか? >>電源装置のトラブルの可能性大かと思います。 電源UNITは、数千円であるとおもいます。 でも、マザーボードの場合もあるかもしれませんね。 新しく買い替えたほうが良いでしょうか? >>ケースあるなら、使える部品(ドライブ類)を使ってアップグレードするのがよいとおもいます。 マザーボード・電源・CPU・CPUファン・メモリ・OSを買えば性能を上げたものにして再組み込みできると思います。

関連するQ&A

  • 漏電の原因を特定したい

    漏電ブレーカーが、たまに落ちるため電力会社に調べてもらったところ漏電が判明しました。 そこで、場所を特定していったところPCをコンセントにさすと漏電ブレーカが落ちることが判り、 PCが漏電の原因であるとわかってきました。 念のため、PCの電源ケーブルを交換してみましたが改善せず。 PCの電源をさしているタップが原因かと思い、タップを新品に交換しても改善せず。 これで、まずPC本体が漏電の原因だとは思います。 ちなみにPCは自作機で、直近ではPC電源(ZUMAX 400W)を交換して約1年ほど使ってきました。 そこで、お知恵をお借りしたいのですが。 PCの内どの機器が漏電の原因なのかを確かめたいと考えています。 PC電源orマザーorその他?? 安物のテスター(HOZAN  DT-121)を持っていますが、どこをどのように計測してゆけば漏電の原因パーツが特定できるでしょうか? ちなみに、代替のPCパーツが手元にありません。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しなくなった原因を知りたい

    PCが起動しなくなった原因を知りたいです 起動スイッチを押すと、数秒間HDDにアクセスしたあと、次に進みません。 画面は最初から真っ暗なままです。 電源ランプは点燈状態、ファンも回っていますが、そのままです。 リセットボタンは作動せず、メインスイッチ長押しで電源が落ちます。 セーフモード、BIOS画面も起動できません。 PC本体(2年前に購入) ミニタワー型オーダーメイドPC Pen4 3.2GHz 2GB RAM Windows XP Pro SP2 HDD 250GBx2 DVD Drive x 2 後から搭載したもの サウンドカード グラフィックボードAGP NX7600GS-TD256 グラフィックカードを1週間前に購入し、購入時のものと交換しました。 電源は常時入れて使っていました。 その後3日ほど正常に使っていましたが、ある朝見たら画面がOFF状態になっていて、上記の状態から復帰しません。 ふと気がついて、電源を確認したら「300W」の容量だったので、手元にあった500Wの電源と交換しましたが、症状に変わりはありません。 電源不足でダウンするとパーツが故障することもあると聞きましたが、やはりそうなってしまったのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 電源容量について

    最近、自作PCのM/B、CPU等を交換したのですが、 部屋のエアコンが作動するたびに電源が落ちてしまうようになってしまいました。 (正確には電源は切れないがリセットされてしまう) パーツ交換前は画面がゆらぐ位で動作に影響はなかったのですが... これは電源の容量不足が原因なのでしょうか? 今の電源は250Wです。(確か) 電源容量を上げればリセットされずに済むようになるでしょうか? コンセント位置を変えれば確実なのでしょうが、 自室の間取り&コンセント数の都合上、エアコンと同じコンセントから 電源を取らざるを得ない状況です。 皆さんの助言お待ちしています。 交換スペック: CPU:MMX Pentium 233MHz   → PentiumIII 450MHz(シングル) M/B:ASUS(詳細は忘れた^^;) → FREEWAY デュアル対応マザー 追加スペック: HDD:QUANTUM 4.3GB     → IBM 30GBを追加

  • FMVを使って自作PCを作ろうと思ってます。

    http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/h/method/index.html FMVH90JN8を使ってます。 いきなりパソコンの電源がはいらなくなってしまいました。 放電などを繰り返したのですが電源は入らず、コンセントを入れた際、ファンがくるっと少し回転するくらいです。 ケースを開けてHDを取り出したところ、HDは生きているようでした。 マザーボードか電源が壊れてるののではと予想しています。 そこで質問なのですが、 このFMVH90JN8をバラして新たに1台作ることは可能でしょうか。 コストを抑えるため、できるだけ今あるパーツは使っていきたいのです。 それともマザーボードと電源の似たようなものを探したほうがいいのでしょうか・・・。 そのときパーツを変えたので起動しないという事などはありますか。 初めての自作PCなので、可能性として、今あるPC使うとどんな不具合 が起こりそうでしょうか。 たくさん、書いてしまいましたがわかる範囲でも結構ですので よろしくお願いします。

  • 電源は入るが、BIOSすら起動しない(時々)

    自作PCなんですけど、最近電源を入れると、ランプがついてファンが回って、各種ドライブは動いているんですけど、画面が真っ暗のままバイオスすら起動しません。  電源かマザーがおかしいのでは?と思い、ケースを開けて端子類の接触確認などしてリセットをすると、ちゃんと動いてくれたりします。それでもだめなときはだめで丸1日くらいたってからやり直したりします。  だめなときは、電源投入直後のビープ音がありません。  コモスの電池は取り替えたばかりです。  原因があるとすればどのパーツでしょうか。また、直るのでしょうか。

  • 立ち上がらなくなる原因

    マウス・コンピューターのA414です。 雷などがひどくなり、コンセントを抜きました。再び刺して、電源を入れても、一瞬、ランプが付きますが、立ち上がりません。 メーカーに問い合わせると「コンセントから一旦抜いて、放電させ、再び刺して、暫く置いてから(20~30分位)再度スイッチを入れて下さい」との事。試してみると、立ち上がりました。理由とか原因は話して貰えませんでした。 知り合いのパソコンで、こんな現象は無く、誰も判らないと言います。 ご存知の方、居られましたら、教えてください。治す方法はあるでしょうか。 買ってから1年半、なにも触ってません。オリジナルのままです。 宜しくお願い致します。

  • チップセットが異様に熱くなる原因

    電源を長押しして強制終了を繰り返していると、PCがちゃんと立ち上がらなくなりました。 電源を入れる→メーカーロゴ→windowsを再起動していますの途中で切れて画面が真っ黒になり、操作を受け付けません。 ほっといても真っ暗なままで電源長押しで強制終了しかなかったです。 十数回やっても無理だったので、店にもっていったところ、普通にデスクトップ画面までいきました。(その時電源プラグをもっていってなかったので店のやつを使った) それでもって帰って家でつけると普通に使えました。 しかし5分くらい使ってると突然フリーズしてなんの操作も受け付けなくなり、電源ボタンを押しても終了しなくて、電源長押しによる終了しかなかったです。 それから電源をつけると「windowsを起動します」のあとブルースクリーンになり、強制終了しかなく、また電源をつけるとメーカーロゴにすらいかず真っ暗なままでした。それから電源とか全部線を抜いてつけるとまたwindowsを起動しますまではいくのですがまた真っ暗に、また消してつけてもロゴにすらいかず真っ暗にでした。 そして、またお店にもっていって厳密に調べてもらうと、マザーボードのチップセットが異様に熱くなって、それでPCが強制終了しているといわれました。 電源の部分も問題あるかもしれませんがそれは調べてみないとわからないといわれました。 チップセットの高い熱の原因は電源を長押しして強制終了を繰り返したからでしょうか? チップセットの熱が異様に高くなる原因ってなんなのでしょうか? デスクトップPC スリム型 NEC MATE-A win7 64bit pro メモリは3~4GのDDR2枚 HDDは500M cpuはcore 2 duoです。 中古のを買ったのですが買ってからたぶん2年ほどです。 買った直後のHDDの状態は新品同様でした。電源投入回数が数十回だからです。

  • PCが突然動かなくなりました。原因は?

    自作アスロンPCが動かなくなり、原因を探っています。 電源はおかしくないのを確認済み 電源オンでマザー上の電球が点灯し通電はしている 電源オン時にかすかにファンがまわるがすぐとまる。あとはなんの音もせずただ無音。 メモリ異常の際はたしかファンが回ってビープ音がしたはずなので以上はCPUかマザーだとおもいますが、替えパーツが無くかくにんできません。判別方法などあれば教えてください。 CPU異常でもフCPUファンはまわるのでしたっけ?

  • 電源が入らなくなり原因を調べてます。

    2003年くらいから使っている自作のPCですが、2日ほど前、使用中に電源が落ちてから、電源が入らなくなりました。 一日平均10時間くらい使ってきましたし各パーツ消耗していると思うので、いろいろと考えられますけど、とりあえず全て交換というわけにはいかないので、原因のパーツを探しています。 電源はスイッチのカチッという音を確認しながら押しても、入りません。 気になるのですが、 LAN端子にあるランプは、いつものようにLANケーブルを挿すことで点灯します。 これは電源は正常でマザーボードにも供給しているということにはならないでしょうか?

  • 何が原因

    何時もお世話になっています。PC初心者です。先日PCを起動しようとしたところ、BIOS画面(いつもWindowsのロゴ画面の前に出ます)の途中でPCが止まってしまいました。リセットボタンを押しても電源スイッチを押しても動かなくなりました。これはPCケースの電源スイッチが悪いのかマザーボードが悪いのか分かりません。 OSはXP,マザーボードはGigaByte GA-K8N Pro-SLIです。 宜しくお願いします。