PC起動トラブルの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • PCの起動トラブルの原因と対策についてまとめました。新しく買い替える前に、以下の項目を確認してみてください。
  • 電源を入れても画面が真っ暗なままで、マウスやキーボードも反応しない場合、以下の要素が原因と考えられます。対策としては、まずは以下の項目を確認してみてください。
  • 原因は複数考えられますが、まずは以下の項目を確認してみてください。万が一、修理が必要な場合は専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因がわかりません。教えていただけませんか?

初心者で知識がないのでお願いします。 5~6年前にオンラインゲーム目的で、PCショップの店員さんにパーツを選んで貰い組み立てて貰いました。 そのPCが2年ぐらいまえに電源を入れると英語が書かれた画面になり お店にPCを持って行ったらHDが壊れてると言うことなので交換しました。 それからは何も問題がなかったのですが、半年ぐらい前から電源を入れて起動して最初の画面になってもマウスだけが動かない事がおこりはじめ、リセットボタン押しリセットすると治ってました。 ところが、今日 電源を入れても画面は真っ暗なままです。 マザーボードのファンは回ってるんですが、画面もキーボードも反応ないままです。 コンセントなどは入ってます。 何が原因か、いろいろ考えられると思いますが、一番の原因として考えられるのは どんな事がありますか? 新しく買い替えたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.4

情報として、ファンが回っていることとモニターに何も映らないことだけなので難しい質問です。 私のPCは、電源ボタンを押すと、前面パネルの電源LEDが点き、DVDドライブ、FDドライブのアクセスランプが点いてガタガタ音をたて、ほぼ同時「ピポッ」だか「ピッ」だか音がして、モニターに黒い背景に白い英文字が何列も表示されます。CPUの情報、メモリの情報、USB なんやらを初期化したとか、それからHDDを認識したとか、 それが終わるといったん黒い画面になり、左上に白いカーソルのようなものが点滅し、そのうちに「WIndows を起動しています」のような文字列が一列画面左右の中央、上下の中央よりやや下に表示され、しばらくして、Windows のデスクトップが表示されます。その「しばらく」している間ハードディスクのアクセスランプが盛んに点滅します。 貴殿のPCも似たようなプロセスをたどると思いますが、どこでNGなのでしょうか。 「ピポッ」だか「ピッ」が鳴らずに画面も黒いままなら、ファンが回っていることを考慮して、マザーボードの故障が最も疑われます。 メモリーの故障も考えられますので、メモリーを抜いて起動してみてください。当然Windowsは起動しませんが、メモリーが異常であることを表現する「長短を組み合わせたピー」音がすると思います。それが鳴るならマザーボードは壊れていない可能性があります。 つぎにメモリーを一枚だけ挿して起動してみてください。 その都度補足すれば、回答者が助かると思います。 しかし、大変時間と根気の要る作業なので、前回同様にお店に持って行った方が速いと思います。

usako0419
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Cupper-2
回答No.3

>何が原因か、いろいろ考えられると思いますが、一番の原因として考えられるのは >どんな事がありますか? との事ですが、原因の特定は質問文からだけでは判断できません。(ごめんなさいね) 電源、マザーボード、メモリ、接続されているドライブの電源故障…など、いくらでも考えられるんです。 5~6年前に購入されたパソコンと言うことですので、買い換えをお奨めします。 Windows XP とWindows 7/8 は画面構成やインターフェースが若干異なりますので しばらくは違和感を覚えると思いますが、ひと月も使っていればそれなりに慣れますよ。 プレイしているオンラインゲームが Windows 7/8 に対応していればいいですね。

回答No.2

もし可能なら、今あるパーツを使い マザーボードを新しいものへ 買い替えたらどうでしょう。 それにともない、CPUやメモリも 買い替え交換になるかもしれませんが そのショップで買って交換できるなら やってみたらどうでしょうか??

noname#171678
noname#171678
回答No.1

そのPCが2年ぐらいまえに電源を入れると英語が書かれた画面になり お店にPCを持って行ったらHDが壊れてると言うことなので交換しました。 >>ブルースクリーンなら、HDD内のOSが壊れたのでしょう。HDD交換とOSのインストールで治したのではないでしょうか。 それからは何も問題がなかったのですが、半年ぐらい前から電源を入れて起動して最初の画面になってもマウスだけが動かない事がおこりはじめ、リセットボタン押しリセットすると治ってました。 >>USBマウスの認識が出来ないトラブルけっこうありますね。私のもありましたが、OSの問題かもしれません。 ところが、今日 電源を入れても画面は真っ暗なままです。 マザーボードのファンは回ってるんですが、画面もキーボードも反応ないままです。 コンセントなどは入ってます。 何が原因か、いろいろ考えられると思いますが、一番の原因として考えられるのは どんな事がありますか? >>電源装置のトラブルの可能性大かと思います。 電源UNITは、数千円であるとおもいます。 でも、マザーボードの場合もあるかもしれませんね。 新しく買い替えたほうが良いでしょうか? >>ケースあるなら、使える部品(ドライブ類)を使ってアップグレードするのがよいとおもいます。 マザーボード・電源・CPU・CPUファン・メモリ・OSを買えば性能を上げたものにして再組み込みできると思います。