• ベストアンサー

エクセル、シ-ト1とシ-ト2のデ-タをシ-ト3で集計したい。

4月分(シ-ト1) (1)机----2個 (2)スタンド-----4台 (3)電子レンジ---3台 (4)椅子--5個 (5)テレビ------6台 5月分(シ-ト2) (1)机----4個 (2)植物-----9個   (3)こたつ---10台 (4)テレビ----3台  (5)ハンカチ---4個  (6)袋---2個 (7)ボ-ル----5個 4月分と5月分をシ-ト3で集計したいのですが。 4月と5月では売れた商品が同じ物もあれば、異なる物も あります。売れた項目も違います----(1)~(5)と(1)~(7)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13076
noname#13076
回答No.2

こんにちは。 A列に品名、B列に数が1行目から入力されているとします。 シート3でメニュー「データ」→「統合」でダイアログボックスを表示します。 「集計の方法」を「合計」に設定。 統合元範囲でシート1のデータの範囲(A1:B6)を範囲選択し、「追加」ボタンをクリック。 続いてシート2のデータ範囲(A1:B7)を範囲選択し、「追加」ボタンをクリック。 「統合の基準」の「左端列」にチェック。 「OK」をクリック。 これでどうでしょうか?

noname#20910
質問者

お礼

オレンジバ-ド様へ 的確な回答ありがとうございます。 一度ためしてみます。 末筆ながら。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17069)
回答No.3

シート1全部とシート2のデータ部だけをシート3にコピーし、シート3をピボットテーブルで集計できます。 「レイアウト」の指定は、行を商品、「列」は指定しない 、データに個数をD&Dして「OK」です。

noname#20910
質問者

お礼

投稿していただきありがとうございました。 誠に申し訳ありませんでした。 ピボットテ-ブルの知識がないので、 理解できませんでした。 すいません。 末筆ながら。imogasi様へ

  • HageoyaG
  • ベストアンサー率43% (171/395)
回答No.1

統合機能のうち、「項目による統合」を使います。 http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-REF/ref_page14.htm

参考URL:
http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-REF/ref_page14.htm
noname#20910
質問者

お礼

ありがとうございました。 串刺し計算のいろいろな方法をお送って いただき参考になりました。 末筆ながら。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう