• ベストアンサー

池の金魚

ジャンボ獅子頭、ミツ尾和金を庭池にて7年ほど飼育飼育 しているのですが稚魚がドンドン生まれて困っています。 以前は錦鯉を飼育していたのですが水の管理に疲れて 金魚に変更しました。(25年ほど) 魚の数を減らす方法(引き取り手を探す、ため池に放す等) が有りましたらご教授下さい。 蛇足【○ジャンボ体長25cm 6匹 ○ミツ尾20cm 16匹 ○稚魚いっぱい】 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

金魚の飼育歴が75年と40年の親子です。  ジャンボオランダはオス、メスは何匹ですか? ワキンはオス、メスは何匹ですか?これらをオス同士、メス同志で飼育すると繁殖はしませんし、問題はありません。  池や沼に放流し、間引きする事は飼育者が行うべき事ではありませんし、最低な事ですか絶対にしないでください。    この場合はショウナイキンギョやサバオが誕生しますし、ショウナイキンギョ、サバオの場合は飼育を希望される方が多く、そちらを当たるのも手です。

sisigasira
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座いました。  ◇ジャンボオランダはオス、メスは何匹ですか? ワキンはオス、メスは何匹ですか?   【ジャンボ♂2匹 ♀4匹  和金 ♂12匹 ♀4匹です】  ◇オス同士、メス同志で飼育すると繁殖はしませんし、問題はありません。   【気がつきませんでした。(^_^;)・・・池の改造を検討してみます。】 貴重なご意見を有り難うございました。 tetu758様、75年とは凄いですね (私もいままでいろんな魚を飼育して参りました。可愛いです) 益々のご健闘をお祈りいたします

その他の回答 (2)

• osietete4
回答No.3

>魚の数を減らす方法(引き取り手を探す、ため池に放す等)が有りましたらご教授下さい。 ネットで格安で売る。掲示板、ホームページ、ブログなどで探せば見つかるはず。

sisigasira
質問者

お礼

osietete4様、ご回答有り難う御座いました ◇ネットで格安で売る。掲示板、ホームページ、ブログなどで探せば見つかるはず。   【そうですね・・・今の和金もネットで購入したものですが、稚魚が小さく当歳2歳   で、もう少し大きく育ったら引き取り手を探したいと思います。成魚はどれも                お気に入りですので手放せません】   実は近くのペットショップで引き取ってもらうように話を進めていたのですが   店をたたんでしまいました、(泣)

• x530
回答No.2

日本淡水魚の「タモロコ」を数匹混泳させてみては如何でしょう。 タモロコは体長12cm前後まで成長します。 タモロコは金魚の餌も好んで食べます。 タモロコの成魚は、体長4cm位までの金魚を補食します。 金魚の稚魚も卵も捕食します。 金魚よりは、すばしっこいので、おそらく金魚に補食される可能性は低いと思います。 余談ながら、、、 甘辛く煮ると美味しい魚です。 http://www.satocraft.com/tansuigyo.html http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000231_1.htm

sisigasira
質問者

お礼

x530様ご回答有り難うございます。                                                               ◇「タモロコ」を数匹混泳させてみては如何でしょう。    【実は「メダカ」も一緒に飼育していますのでモロコに食べられてしまうと思います】                                                              (モロコは近くで捕れますが・・・余談ですが、昔フナの稚魚を池に放して捕まえるのが       大変でした、200匹位 また、日計り「ヒバカリ」という魚を食べる蛇もきますよ ) 7702948 x530 日本淡水魚の「タモロコ」を数匹混泳させてみては如何でしょう。 タモロコは体長12cm前後まで成長します。 タモロコは金魚の餌も好んで食べます。 タモロコの成魚は、体長4cm位◇までの金魚を補食します。 金魚の稚魚も卵も捕食します。 金魚よりは、すばしっこいので、おそらく金魚に補食される可能性は低いと思います。 余談ながら、、、 甘辛く煮ると美味しい魚です。