• ベストアンサー

企業などにクレームや意見を投稿する時に架空の住所

企業や団体などのWEBサイトにクレームや意見を投稿するメールフォームがありますが、 住所や氏名などが必須になっている場合が有ります。 この時に、架空の住所や氏名を使用した場合、違法行為になるのでしょうか? 気にする事では無いのでしょうが、厳密に法を適用した場合の見解をお聞かせ願えたらと思っております。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

違法にはならないです ただプレゼントとか資料とかが届かなくなるって話です ただし実在する他人の名前と住所を勝手に使えば犯罪です 適当に書き込んだつもりでも実在する住所だった場合トラブルになればあなたが警察に事情を聞かれたりはします

torajim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 架空の場合は、偶然にも実在しないように調査が必要ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yytt56
回答No.3

メールの内容に、脅迫めいた内容を書き込まなければとくに問題はないと思います。 住所氏名が必須なのは、お詫びやお礼で何かを送る意味もあるとは思いますが、ほとんどが、必要以上のクレームを避ける意味があると思います。 クレームを入れるときに、文句は言うくせに自分の住所氏名を知られるのを嫌がる人が多いですから。

torajim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 了解しました。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

他人の名を使っての投稿でなければ問題無いでしょう 全て「なし」と入力して投稿したことがあります。 ただし、あなたのメールは相手に分かります。

torajim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 了解しました。 参考になりました。ありがとうございました。