• ベストアンサー

MySQLのデータの二次利用方法(帳票など)

Web企業でMySQLを利用している会社は沢山あると思いますが、初期登録で氏名、住所、電話番号などフォームから送ってもらいます。MySQLにそれらのデータをためていくとします。その情報を活用して、例えばユーザーの住所へDMを送ったり請求書を送ったりする場合、なんらかの帳票にプリントしてそれを送付します。このプリント時ですが、通常MS Accessを使っていたら楽に印刷できます。ウェブ企業ではどのよう印刷とか行っているんでしょうか?実例があればお教えください。例えばAccessと同期させてAccessから印刷しているみたいなのでもOKです。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウェブ企業が何なのかは分かりませんが、ダイレクトメールを送りたいなら、MySQLのデータからPHP等でPDFを書き出して、それを印刷するとか、FAXを送りたいならFAX送信プログラムにつないで自動送信とか。。。いくらでも方法は考えられますし、考えた事を実装出来ます。 当然、既にAccessにプログラムがあるなら、ODBCでAccessからMySQLにつないで印刷するってことも可能な訳です。 多少ハードルは高いかも知れませんが、基本的にMySQL等のオープンソースのものは大概の事はいろいろな組み合わせで実装可能かと思います。やりたい事を明確に決め、後は実装するのみ、という感じじゃないでしょうか。

mellow91
質問者

お礼

やりたいと思ったことは大抵できるということですか。ご回答ありがとうございました。