Windowsフォルダ内の削除について

このQ&Aのポイント
  • Windowsフォルダ内の$NtUninstallフォルダがない場合の削除について
  • KB○○○○○○が多数存在する場合の削除について
  • Windowsフォルダ内のビットマップイメージの削除について
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsフォルダ内の削除について

$NtUninstallフォルダ内の、ファイルを削除しようと始めたのですが・・・ 1、Cドライブ⇒Windowsフォルダ内に、$NtUninstallフォルダがありませんでした。 検索でフォルダ内にあるファイルは削除しても良いけど、フォルダまでは削除したら駄目とありました。私は$NtUninstallフォルダを削除した覚えはありません!! これは正常な事でしょうか??なくても大丈夫なのでしょうか? 2、KB○○○○○○(○は数字)が沢山ありました。 これはWindowsUpdate更新の時に見た事があります。これは蓄積されたものとは違うでしょうか?削除したら駄目でしょうか? 3、Windowsフォルダ内下に、ビットマップイメージとあります。 これはデスクトップの背景になる絵?だと思うのですが、これは削除するのは駄目でしょうか? 3つ上げましたが、削除しても良いのか?駄目なのか?についてのご意見もほしいです!! $NtUninstallが何処にあるのかも知りたいです。Windowsフォルダになかったらないのでしょうか? 初心者で何も解っていませんので、よろしくお願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.4

>自動更新を止めるとWindows¥SoftwareDisbutionが削除され、 >再起動すると自動更新に戻り、削除されたものが「ごみ箱」へ行くという事でしょうか? 更新のトラブルはダウンロード途中で異常のまま残っているのが原因で起こります。 ダウンロード途中などの作業ファイルはSoftwareDistributionフォルダの中にあり、 ここを手作業で削除して初期化してやれば良くなるのですけど、 通常はAutomatic Updates サービスがその中のファイルを開いているので削除できません。 このSoftwareDistributionフォルダの中を強引に削除する為にサービスを停止させます。 私がこの話を持ち出したのは $NtUninstall と同じく SoftwareDistribution の中身も削除できるよという話です。 ただし、Windowsの更新をしたらまたファイルがたまってきますけどね。 サービスの停止などは次の説明を見たら分るでしょう。 http://kagishipponyanko.blog11.fc2.com/blog-entry-28.html 仮想メモリは次の「仮想メモリのサイズ変更をしてWindows XPの動作を速くする方法」ですね。 http://specialplan.net/xp/ ここまで説明していてだけど、あまり分からないなら無暗にそういう所を直接いじらない方が良いと思いますけどね。

gozyou3553
質問者

お礼

違う?という事でしょうか?? $NtUninstallとsoftwareDistridionは違うものなのですね? また来るのなら意味はあるのでしょうか?? サービスの停止・・・ 何だか恐いですね・ 仮想メモリ 私のパソコンはCドライブしかないんですよね~Dドライブもないんです・・・。 1、初期は1.5最大は3倍と聞くのですが、何の数字の倍数なのでしょう? 2、同一にした方が断片化が起こりにくくて良いのでしょうか? 3、する事で、動作が遅くなるとか高速化するなど2つの意見が見られました。 どうなのでしょうか?1度だけ「仮想メモリ最小値が低すぎます。仮想メモリ、ページファイルのサイズを増やしています。」と出た事があります。 私もそんな気がして来てますが・・・初心者にオススメの削除OKなもの・・・って質問が違って来ちゃいますかね・・・。 ありがとうございます!!何度もしつこくてすいません!!

その他の回答 (3)

• yama1718
回答No.3

>問題が起きてから(起きてはまずそうですが・・・)ここを削除とは、何処のことでしょうか? http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa7507444.html 数ヶ月前にマイクロソフトがXPのアップデートをミスって同じ更新を延々と繰り返す不具合をしています。 その影響で更新が延々と終わらなくて、起動や終了が異様に遅くなったりします。 その場合の対処法の話です。問題が無いなら無理にする必要はありません。 >Automatic Updates=自動更新? >これを止めてしまって大丈夫なのでしょうか? サービスを止めると言っても一時的です、 プロパティのスタートアップの設定が「自動」のままなら再起動するとまた動きます。 あと削除する時は何か問題があった時に備えて「ごみ箱」にファイルやフォルダを残しておきます。 しばらく様子を見て問題が無いのを確認してから「ごみ箱」から削除した方が安全です。

gozyou3553
質問者

お礼

シャットダウンが遅くなるような問題がなければ良いとの事ですね。 一時的で良いのでしょうか? 削除するときだけという事で良いのでしょうか? 消して良いものと、駄目なものがあるようですよね?結局解らなかったのですが・・・ 「ごみ箱」に置いて、様子見をした方が良いのですね!!覚えておきます!! 削除によって高速化しますでしょうか?逆に遅くなるような事にはならないですよね? あと物理メモリか仮想メモリが増えますか?(空きますか?)

gozyou3553
質問者

補足

すいません・・・前のご回答見直しました!! 自動更新を止めるとWindows¥SoftwareDisbutionが削除され、再起動すると自動更新に戻り、削除されたものが「ごみ箱」へ行くという事でしょうか? 1、「Windows¥・・・」とは$NtUninstallフォルダの事でしょうか? 2、プロパティのとは何のプロパティでしょうか? 3、何処で自動更新を停止する作業をすれば、プロパティのスタートアップ設定が「自動」のままに出来るのでしょうか? ・・・教えていただけると大変助かります!!ご面倒おかけしましてすいません!!

• yama1718
回答No.2

>$NtUninstallが何処にあるのかも知りたいです。Windowsフォルダになかったらないのでしょうか? XPならWindowsフォルダですが、隠し属性になっています。 表示させるには次の手順できます。 http://blogs.dion.ne.jp/aceproject/archives/477843.html >フォルダ内にあるファイルは削除しても良いけど、フォルダまでは削除したら駄目とありました。 丸ごと削除しても問題ありません。 私はいつも削除しています。 ちなみに、Automatic Updates サービスを止めてから Windows\SoftwareDistribution フォルダの中身も丸ごと削除できます。 Windowsの更新に問題が起きたら、ここを削除するのも対処法の1つです。 http://d.hatena.ne.jp/nanntekotta/20100806/1281088734

gozyou3553
質問者

お礼

隠してあるのですね!!道理でないはずです。 参考ページ助かります!! フォルダも良いのですか??そうなんですか・・・。 Automatic Updates=自動更新? これを止めてしまって大丈夫なのでしょうか? 自分でするみたいですが・・・どの位の頻度でするのでしょう?? 問題が起きてから(起きてはまずそうですが・・・)ここを削除とは、何処のことでしょうか? 初心者がそんな事をしてしまって、大丈夫なものか心配です。

• AVENGER
回答No.1

CCleanerを使ってみる。 http://ccleaner.softonic.jp/

gozyou3553
質問者

お礼

参考ページありがとうございます!! 検討させていただきます!!!