• 締切済み

受精日について

はじめまして。現在…臨月の妊婦です。 受精日について質問させて下さい。 2012年1月9日~13日まで月経がありました。 普段の周期は少しのズレがあるものの28日程だと思います。 妊娠発覚後、あまり胎児に差が出ない?と言われてい11週のエコーには10月16日±1week とエコーに出産予定日がかかれていました。 実は…生理直後の14日にお酒で失敗してしまって…久しぶりに泥酔…介抱してくれた人としてしまって…。おそらく外出しです。 この時に妊娠はありえるでしょうか? その後、主人と22日のいわゆる排卵日あたりにしております。 エコー通りだと主人の方だとは思いますが±一週間というのがありますし、心配になっております。やはり出産予定日から算出した週数はかなりずれるのでしょうか? ネット上では4日程度しかズレはないという情報もあったのですが… 軽率なことをしてしまった自分にとても恥じています。 どちらの子の可能性が高いか、またエコーの出産予定日の信憑性など…関わることを 詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hiyuki777
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

精子は1週間生きていても、受精能力は長くて2日程度のはずです。 その点はほかに詳しい方がいるので回答を待つとして・・・ 今は出産に向け集中してほしいです。 あなたの子供に間違いないから、まずは元気な子供を産むことに集中してほしい。 確実に知りたいなら、出産後にDNA鑑定をすることです。 元気な赤ちゃんを産んでください。頑張って!

noname#174948
noname#174948
回答No.1

その時にアフターピルを使っておけば今更こんなこと心配しなくてもすむのにね、 どろ酔いしてても頭の片隅に、生理直後だから大丈夫だろうって身を任せたんでしょう? 事後、排卵期かしらと思えば、すぐ病院行ったはずよ。 そこまで確信犯のくせに。 お医者さんに聞けばいいじゃないの、14日に別の人としたけど大丈夫でしょうかって。 何故、きかなかったって、大丈夫だと思ったからでしょう? お医者さん以上のことは誰も言えませんよ。 もう、産むしかないんだから、腹をくくるのよ。 大丈夫、浮気してもばれなかったんだから。ね。

rosy-rosy
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 図星で耳が痛い限りです。 ただ正直…今更、先生にもその質問はしづらいです。 なので、排卵日など詳しい方にアドバイス頂けたら…幸いです。

関連するQ&A

  • いつが受精日ですか?

    いつ受精したのか分からないので 教えていただけたら嬉しいですっ! 出産予定日…14.11/16 最終生理開始日…14.2/9~13.14 (過去生理11回の平均生理周期は28日間。 25~33日間で来てました。) 排卵予定日…14.2/23 性交渉…14.2/24と3/3 (24日より前は2ヶ月間性交渉していません。) 現在妊娠週数(14.5/20)…14w2d 最終産婦人科検診…14.5/14⇒13w3d 前回検診…14.4/16⇒8w3d (頭からお尻までの大きさは前回から数えて 週数ぴったりの胎児だと言われました。) 現時点からでも、最終検診からでも 週数逆算をすると 2月中に受精した事になりますよね? そうすると、2月の中旬に妊娠してる事に なるんですけど、どうゆう事か分からないので 詳しい方教えていただけませんか?(*_*)

  • 受精日について

    出産予定日や排卵日、受精日が明確に割り出せないことは承知の上ですが、皆様のご意見をお聞かせ願います。 最終生理日: 4月30日(6日間) 生理周期 : 35日位 性交日: 5月9日(外だし)5月17日(中だし) 妊娠検査薬反応: 6月1日(うっすら) 出産予定日: 2月4日(超音波検査の胎児のサイズ) 2月4日の出産予定日から受精日を逆算すると5月14日 排卵検査薬で検査をしていました。 5月14日.15日反応なし 5月16日うっすら反応 そこから4日間くらい薄いや少し濃い反応が続きました。 結局いつ排卵日かははっきりとはわかりません。 この場合9日より17日の受精の可能性の方が高いでしょうか? 6月16日に診察を受けたときはまだタマゴでした。 心拍も確認できず。 生理周期からすると排卵が遅れただろうからまだタマゴちゃんだね。 予定日も4日くらい遅れるかもねとのことでした。 28日周期でとりあえず出された出産予定日は2月4日であってはいるのですが。 それからエコーでの胎児のサイズ、出産予定日にはどの位誤差がありますか? 最近の機械は性能がよく3日前後ともききます。 今回9週でのエコーでしたので一般的に差のない時期と言われているようです。 わかる範囲、予測で結構です。 よろしくお願いします。

  • 受精日はどちらでしょうか?

    現在妊娠21週目の妊婦です。昨年の10月9日で胎嚢の大きさは16.4、11月6日にはCRL28.4・10w0d・出産予定日は6月4日と先生に言われました。妊娠の心あたりがあるのは昨年の9月14日と22日です。 計算上だと9月11日が排卵日となるので、9月14日の可能性が高いと思うのですが、22日の可能性ってどれぐらいありますか? ちなみに前回生理開始日は9月3日、その前が8月5日、その前が7月8日でしたので、直近3カ月は生理周期が27日~29日でした。また、10月4日にドゥーテストHCGプラスを使って検査したところ、尿をかけた瞬間に濃い陽性反応がでました。 迂闊にも妊娠後に胎児の心臓弁の形成に影響を与える可能性のある薬を服用してしまい、その時期が絶対過敏期の可能性があり不安です。出産予定日から算出する排卵日のずれがどれぐらいあるのか等も含めて、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、受精したと思われる日から計算した予定日と妊娠10週のときに先生から言われた予定日が数日ずれている場合は、やはり実際に胎児の大きさを測って算出した先生の予定日のほうが実際の予定日に近いのでしょうか?もちろん、出産日は生まれてくる赤ちゃんが決めることだとは思いますが、出産日を迎えるまでの心づもりとしては、どちらが予定日と思っていたほうがよいのでしょうか? 以前にも同じような質問をしておりますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 受精日を教えて

    出産予定日は8/28です 9週の胎児の大きさのエコーからの予定日は8/27 11週からは8/29でした。 最終月経は11/21です、その前は10/17だったと思います。

  • 受精日

    簡単に申し上げますと、胎児のお父さんが2人いてどちらの子なのかとても心配です。 みなさんのご意見をお聞かせください!! 最終月経日: 2014/2/10 妊娠発覚日: 2014/3/15 週数4週目。胎嚢袋あり。 ※病院で最終月経は2/10あたりと伝え、妊娠週数は4週間と言われました。 出産予定: 2014/11/21 性行為: A氏(ゴムなし、外だし) 2014/1/19のみ B氏(ゴムなし、おもいっきり中だし) 2014/2月から3月ごろまで10回以上 不明な点は、最終月経が私に記録だと、1/2-1/5までしかなく、2月の分は確か…、とあいまいです。2月の月経が最終だとすれば、Bの子供だと思うのですが、母親として恥ずかしすぎて誰にも相談できません。医者に一度相談したところ、2月の月経後に受精された子のはずと言われ、もし1月の最終月経後に受精されていたらもっと胎児は大きいよとだけ言われましたが、医者のいうこともさらっと言われて信用できません。 どなたかご意見お願いいたします(*_*)

  • 受精日

    初めて質問させて頂きます。 受精日についてわかる方ご回答お願いします。 生理は11月9日から6日間 前回は10月9日から6日間 前々回は9月4日から6日間です。 性行為があったのは、11月19日挿入前からコンドーム着用で中だし 性行為終了後にコンドームの中に精子は溜まっていたので破れ等はなかったと思います。 次に、11月21日に性行為がありました。コンドーム無し、外だしです。終了後にちょっと中に出たかも。と言われました。 生理予定日間近に吐き気などがあり、生理予定日に妊娠検査薬をすると陽性反応がありました。 12月14日に病院に行き胎嚢確認。5週目くらいだろうとの事でした。 その後、検診に行き予定日が決まり、8月15日となりました。7w3dです。しかし、エコーの週数では、7w6dとなりました。 その二週間後に検診で予定日の変更はなし9w3dです。しかし、エコーの週数では9w6dとなりました。 医師からの週数とエコーでの週数どちらが正しいのでしょうか? 言葉が分かりにくいかもしれないですが、どなたか受精日がわかる方ご回答お願いします。

  • 妊娠しました。いつ受精日ですか?受精日がしりたいで

    はじめまして! 受精日が知りたくて質問させていただきます。 現在妊娠中です。 4月4日~7日までが最終生理 生理周期は34日です ラルーンだと 排卵日は4月22~25日までです 週数は5週5日目です 出産予定日が1月9日予定なのですが どのあたりと言う受精日を知りたいです あと、今まで妊娠活動を4、5ヵ月くらい続けてきて 妊娠しなかったのに いきなり今月妊娠する可能性はありますか? 文章が下手ですいません^_^; 宜しくお願いします!

  • 受精日について、教えてください…

    2月21日に産婦人科で9W5d±1w、+D=24.9mm(胎児の大きさ?)、というエコー写真をもらいました。 出産予定日は9月21日と言われ、マタニティーカレンダーをいただきました。 最終月経開始日は2010年12月21日~約7日間でした。 生理周期は26日~30日周期で、過去1年間の平均をとってみると27.5日周期でした。 2010年12月29日の夜に1度と2011年1月2日~3日の夜に2回性行為をしました。 29日は避妊をしたかハッキリと覚えておらず、2日はゴムなし外出しでしました。 産婦人科でいただいたカレンダーをみると、2w0dは12月29日となっていました。 そうすると0w0dが12月15日となり、最終月経開始日より6日早いことになるのですが… 12月29が受精日だとすれば最終月経開始から9日での排卵となるのですが、早すぎるということはありますか? 生理周期が28日に近いので、2日~3日が受精日だと思っていたのですが、やはり私の考えは間違っているのでしょうか? 胎児の成長が遅いと言う話はよく聞くのですが、逆に胎児の成長が早いということはあるのでしょうか? この週数の胎児の大きさにはほぼ個人差がないと多くのネットで書かれているのですが…

  • 受精日について

    今9w6dです。 最終生理開始日が 3/24です。 過去生理は 12/3、12/31、1/30、2/26です。 だいたい27ー29周期で、ここ2ヶ月は27周期でした。 4/18に薄く陽性反応がありました。 出産予定日は12/29です。 初検診は 4/26で 小さな胎嚢確認。 5/9…GS 18.0 (エコー写真に記入されている週数は05w3dとあり、このときは赤ちゃんが小さめだと言っていて、まだ予定日が確定できませんでした) 5/19…GSは記入されてなく、CRLは14.9 (エコー写真に記入されている週数は生理開始日から数えてぴったりの08w0dです) 5/26…CRLは、24.7 (エコー写真に記入されている週数は09w5dと、赤ちゃんが本来の週数より大きくエコー写真の下に記入されている出産予定日が12/24とあります) いつも検診にいくたび、本来の週数より小さかったり大きかったりそんなものですか? 性行為は、 3/31(夕方6時くらいで、膣外射精で抜くときに少し出たかも、とのことでした) 4/6(夜の11時に膣内射精) 4/13(膣外射精)です。 浮気をしていたわけじゃなく、ただ自分の中で受精日を納得したいだけなのです。 4/13じゃないのは分かるのですが。 いつの性行為の精子でできたのでしょう。 やはり4/6が可能性高いですか? 前にも質問させて頂いたのですが、ごめんなさい。

  • 排卵日、受精日について教えてください。

    初めまして。質問させて頂きます。 現在第一子妊娠中です。 主人といつ頃の子なのか気になり、先生も忙しい方なので聞けずにもやもやしております。 予定日は9月24日です。 生理は9月16日、10月15日、11月18日、最終生理は12月16日です。 検査薬では1月19日にすぐ陽性反応がみれました。 病院にて 1月24日胎嚢確認 2月19日予定日確定→週数9w0d 大体の排卵日、受精日を知りたいです。 疑問なのが、最終生理での計算かある週数の胎児の大きさで計算どちらがより正確か気になります。 あと、誤差はどれくらいあるのか。 ◯日以上の誤差はありえない!このあたりの行為以外はありえない!とも知りたいです。 お手数ですが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう