• 締切済み

HSPでの文字の動かし方

queuerev2の回答

• queuerev2
回答No.1

HSPに詳しい方の解答がつかないようなので、HSPのことはほとんどわからないのですが回答させていただきます。 (なぜか家に「12歳から・・・」という本があるのでそれを見ながら書いています。そのためバージョンは3.0となります。) ええと、キャラクタ(というかこの場合は数字ですが)を動かす大まかな手順はご存知でしょうか。 もうゲーム製作をかなり進められているご様子なのでご存知かもしれませんが、当方の頭の整理の意味もあるので書かせていただきます。 *初期化 bufferでキャラクタ用の隠し画面を確保しそこにキャラクタの画像を読み込んでおく キャラクタの画像の透明にする部分は黒にしておく その他表示するものは別の隠し画面に置いておく 透明色付きコピーをやるのでgmode 2にする *動かす redraw 0で画面更新を止める 背景から順に描く。最後に最前面のキャラクタを描く。gcopy使用。 redraw 1で画面を更新する。 一定時間待つ(あるいは他の処理を行うなど) 上記redraw 0のところに戻ってループ というような雰囲気です。 動きについてのデータなり式なりを作っておいて、それに従ってキャラクタを描く場所を少しずつ変えていけばうまく動くはずです。 あとは、毎回変わる数字の画像を用意する方法も考える必要がありますが。 ここでお聞きしたいのですが、質問者様はどのような回答をお望みなのでしょうか。 上記のような大まかな手順でしょうか、どこかの手順の細かな部分でしょうか、あるいは文法的な部分でしょうか。 今回の回答以外のことをお望みであれば、そのあたりを補足いただければと思います。