• ベストアンサー

正規表現の初歩

たとえば文字の桁数未定で (1)半角英数小文字のみ (2)半角英数字(大小文字たいおう) のような表現はどうするのですか?

• gorou
  • お礼率45% (83/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)は [0-9a-z]+ +に対応してなかったら [0-9a-z].[0-9a-z]* (2)は [0-9a-zA-Z]+ 同じく+に対応してなかったら [0-9a-zA-Z].[0-9a-zA-Z]* です。

その他の回答 (2)

• wolv
回答No.3

No.2 (1)は [0-9a-z]+ +に対応してなかったら [0-9a-z][0-9a-z]* (2)は [0-9a-zA-Z]+ 同じく+に対応してなかったら [0-9a-zA-Z][0-9a-zA-Z]* です。 []で囲んだ部分は、[]で囲んだいずれか1文字にマッチします。*は、*の直前の1文字の0回以上の繰り返しになります。 ちなみに、「.」は任意の1文字に対応します。 sed, awk, grepなど、言語によって多少表現が違いますので、注意してください。