-PR-
解決済み

卵黄の料理

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7700
  • 閲覧数301
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 57% (39/68)

わけありで、卵黄が15個分あまってしまいました。
お菓子でもなんでもいいので、何か使いみちをおしえて下さい。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

ドレッシングをつくるといいと思います。
酢と油をバランス良く混ぜるとマヨネーズになります。
お礼コメント
marikichi

お礼率 57% (39/68)

ありがとうございます。
マヨネーズを自分でつくった事は一度もありませんでした。さっそく作ってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3

 スパゲッティなんか良いかも知れません。
 カルボナーラソースは、卵、生クリーム、パルメザンチーズ、コショーを混ぜて軽く温めるだけで出来ます。
 1回あたりの消費量は少ないんですけどね(^_^;
お礼コメント
marikichi

お礼率 57% (39/68)

ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

卵黄の消費量はあまり多くない料理ですが・・・

「朝食はごはん」という方にお奨めの「にしきぎ」です。
荒くすった大根おろしの水気を軽くしぼり、おろしわさび、かつおぶしを合わせて器に盛り、卵黄をおとします。
これにしょうゆをかけて、まぜて食べます。(卵黄は一人分につき一個です)

お菓子だったらババロアなどは、卵黄を結構使うはずです。
作り方はちょっと長くなるのでお手持ちの料理本をご参照下さい。
お礼コメント
marikichi

お礼率 57% (39/68)

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 35% (14/39)

とてもいいデザートがありますよ!!
カスタードクリームを作るときは卵黄だけ使いますよね。
3・4個使うので、けっこういいかも。最初にカスタードクリームを作っておきます。果物(りんご・もも・キウイ・パイナップル)などを一口台の大きさに切り、先ほどのカスタードとさっくりと混ぜ合わせます。お皿に持って出来上がり!!これがすっごくおいしいんですよ。絶対作るべきです。是非作ってください。
お礼コメント
marikichi

お礼率 57% (39/68)

ありがとうございました。
一度 作ってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 22% (2/9)

お味噌に穴をほって、そこに卵黄を入れて、黄身の味噌漬けをしてはいかがですか?
お礼コメント
marikichi

お礼率 57% (39/68)

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

mizushiと申します。
私は卵白がよく余ってしまいます。
例えばハンバーグなどを作る時には卵黄しか使いませんし、から揚げの肉を漬け込む時に卵黄を使うとふっくらとあがります。
また、アップルパイなどを焼く時も卵黄をうえに塗りますし・・・。

出来れば卵白を何に使ったか教えてください。
メレンゲじゃいやよ!
お礼コメント
marikichi

お礼率 57% (39/68)

ありがとうございました。
ハンバーグの時に卵黄しか使わないのって、びっくりしました。
それと、何に使ったかっていうのは、自営業で、
食品に使ったのだけど、企業秘密で言えないの。
ごめんなさいね。
だけど、言ったとしても、家で作れる物ではないので、
これで許してください。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

カスタードクリームを作って、シュークリームやエクレアを作るのもいいですが、その卵黄が今製造されたばかりならば、わたしとしては味噌漬けをおすすめします。
材料
 卵黄8~10個に対し、
 みそ200グラム(辛口のほうがいいと思います)
 砂糖100グラム前後(お好みで)
 お酒大さじ2杯

 作り方は、卵黄以外の材料をまぜ、ふたのできる容器に浅く広げ、窪みをつけて、そこに卵黄をいれます。そのとき、ガーゼを敷いておくと、卵黄に味噌がつかずにうまくできます。
 その後、蓋をして冷蔵庫に保存。3日後ぐらいから食べられます。
 食べ終わったら、味噌床は煮物にでも使用してください。
お礼コメント
marikichi

お礼率 57% (39/68)

ありがとうございました。
残念ながら、もう3日たっているので、
味噌漬は、次回できた時に是非作らせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 13% (3/22)

さつまいものスイートポテトはいかがでしょうか
材料はサツマイモ、砂糖、生クリーム(なければ牛乳でも)バターそして卵黄です。
卵黄は中にも混ぜますが、少し取っておいて水で薄めてから刷毛で表面に塗ってつやだしにもします。
作り方は簡単。
蒸かしたサツマイモ(レンジでもOK)を裏ごしして
他の材料を混ぜます。
味はお好みで味見をしながら砂糖などを混ぜてください。
アルミカップやサツマイモの皮をくりぬいたものに
スプーンでぺたぺたといれるか、柔目につくって絞り器で絞っても(こっちの方が見栄えがします)
刷毛で水溶きの卵黄を塗ってオーブンで少し焦げ目がつくまで焼いてください。
あと一つ、これはめちゃくちゃ手抜きですが
納豆に卵黄を混ぜてもおいしいですよ。
白身も入れるとべちゃべちゃになってしまいますが
卵黄だけだとそれがありません。
以上。参考になったでしょうか
お礼コメント
marikichi

お礼率 57% (39/68)

ご丁寧にありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00