• 締切済み

限界です

ribako-nの回答

  • ribako-n
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

私はあなたのように立派な人間でなく、とても甘ったれた人間です。なので、アドバイスらしいアドバイスはできません。 ただ、私が思うに大学は、もちろん勉強する目的もありますが、社会に出るまでの時間稼ぎのような部分もあります。 丸裸で社会にでるのが、ただ怖いのです。私はそうでした。 私の家庭は、今も昔も普通ではありません。親からは、高校を卒業したら働いてほしいと言われていました。 しかし、自分勝手な私は家のことも考えずに、大学に入りました。 そのことを、今更になって悔やんでいます。 ちなみにそんな私は、23歳になった今でも、親離れできずにいます。自立できていないのです。 18歳のあなたの方が、私よりもはるかにしっかりしていると思います。 大学に入っても、遊びまわるばかりで、あまり意味がなかった。そういう学生も多いです。 私は学びたい学問がないのであれば、社会に出て経験を積むほうが、人生においてずっと有意義のように思います。 あなたが遭遇した、だるいとかさぼりたいとか言っていた学生は、授業中居眠りしているかもしれません。 若いときに、無駄な時間を過ごしているわけです。 他を羨んでしまう気持ちはとても良く分かりますが、今まで一生懸命生きてきたあなたは、そこらへんの、例えば私のようにお気楽に生きてきた私なんかより、ずっと強いものを持っていると思います。あなたの経験は、決して無駄じゃないと思います。 ひとりぼっちなんかじゃないですよ。今はそう思えたとしても、 まだ18歳です。仕事先で、習い事の場で、新たな出会いもあるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • もてないことに限界

    私(男性)は22歳=彼女いない暦です。とにかくもてません。もう耐えられません。 別にそのようなことを意識しなくても恋人ができる人はできるとよく聞きます。もちろん友達も作ろうと思ってできるものではなく自然にできる物です。学校に行ったりバイトしたりサークルは入ったりなど。 しかし自分はできません。高校時代も一人も親しい異性、彼女はできませんでした。クラス替えでは話せる人とは一度も次のクラスで一緒になったこともなく、友達もできず毎回入学式のような状況。今思い出すと悔しくて悔しくて。何も悪いことはしてないのに。   もちろんそんな状況は大学でも続きます。みんなが高校に恋人作ったりするなどしたことがまだできてないので大学にいってもその悪循環の続きです。普通にしてるのにまったくできずもうストレスがたまって。 女性と接する機会が増えればそれだけチャンスがありますが、それはもてる人のことでもてない人は接しても同じ結果だと思います。 もう大学にはいって4回振られました。もう限界です。もてる人は友達もでき合コンなどしてるのにもてないとやっぱ友達もできずらく。。 毎日泣いてます。

  • 大学でどうやって友達を作りましたか?

    こんばんは。高校3年生の女です。 大学のOCに行ったり、高校のOB・OGの話を聞いていると、 「大学には友達ができないまま夏休みを迎えて、後期が始まったら姿を消している人がしばしばいる」 といった事をよく耳にします。 私は関東と言えども地方に分類されてしまうところに住んでいて(県庁所在地ではありますが)、大学は東京に出ようと考えています。 当然一人暮らしになるわけだし、同じ中学だった友達が一緒の高校…というように、高校の友達が同じ大学だ、ということは多分ないと思います。 そんな中で、どうやったら友達を作ることができるのでしょうか? サークルや同じ授業だったりで、というのはよく耳にしますが、授業の場合は選択している科目が違ったりして、仲良くなれそうにないと思うのですが…。 高校だったら出身地は似たようなものだし、授業だってクラス単位が多いわけですから仲良くなれるのは理解できます。 実際に私は高校でたくさんの友達ができました。 正直、合格していない今から不安です。 一人暮らしだと友達が一番の頼りになると思うので、余計に心配しています。

  • 我慢するべき?もー限界なのに・・・

    我慢するべき?もー限界なのに・・・ 19歳 学生です。経済的な理由で通信制の大学に進学しました。(バイトなのですが)昼間働きながら夜勉強しています。 通信制に進学したこともあって、高校を卒業したら 1人暮らしをさせてもらえるはずだったのですが またもや経済的な理由で 諦めることになりました・・・車の免許だってそうです。 私なりにいろんな事を我慢しているつもりです。 バイト先には 暑い中自転車で行っていて 車があったら と日々思うし、親に不満だらけなので家を出たいし、働きながら勉強するのだって親には言わないけど大変なんです。 1人暮らしをしてる友達 昼間の大学に通ってる友達 車を持ってる(親にお金を払ってもらって)友達・・・ 人と自分を比べるのはよくないけど 正直羨ましいし 悲しくなります。少し前までは、1人暮らしや大学進学は贅沢なことだったかもしれませんが、同世代の子はほんどこの3つを親に叶えさせてもらってます。 親は家の片付けなどを全くしません。買い物や掃除、洗濯は私がします。不満を言うと「忙しくて出来ない」の一点張りです・・・ 親に対する感謝の気持ちを持つことは大事だと思います。ここまで育ててもらったし、実際 通信制ですが 大学に進学できたのだって親のおかげです。かかったお金は就職したら返していくという約束をさせられしましたが(笑)それでも、やっぱり親には感謝してます。 頑張って貯金はしています・・・ いろんな事を我慢するのは 私を含めうちに余裕がないからと諦めるしかないのでしょうか? 親に頼らず、お金を自分で貯めてやりたいことをやっていくべきなのは分かりますが・・・そのためにも何か前向きになれる考え方を教えてください・・・ また、親のことやお金のことで悩んだ経験のある方の話も聞きたいです(^^)/ お礼の回答は必ずさせていただきます☆

  • もう限界です。死にたい

    私は通信制高校に通う16歳女子です。もう限界です。学校にも行きたくありません。家族もいまある現実も、何もかも捨てて遠くに行きたいです。私には友達が居ません。だから学校では一人です。人と話したりするのが面倒です。人の視線が怖いです。すれ違う人達みんなに笑われて、悪口を言われている気がします。勿論そんなの被害妄想だって分かってます。でもそう思えばそう思うほどパニックになります。今日も高校に行けませんでした、高校近くの駅のホームまで来て引き返しました。中学校は不登校で卒業したら舞妓さんになりたいと思ってました、でも色々あって無理でした。定時制高校に入学したもののたった2日で辞めました。親を期待させては裏切ってきました。普通なら私は来年高校3年生ですが、私だけが16歳です。みんな働いてますね、学校行ってます。頑張って生きてます。すごいです。もう後がありません。父には「ケツを割るな(途中で学校辞めるな)」と言われました。今度こそ見捨てられますね。見捨てないで下さい。電車のホームを見てると飛び込みたくなります。でも飛び込むのは想像の中だけです。死にたいけど死ねません、フィンランドに行きたいです、フィンランドの人々は親切です。何も考えず誰か傍に居てくれる人とフィンランドで暮らしたいです。お母さんは可哀想です。今頃私が授業受けてると思ってるけど、授業受けずに逃げてきました。お母さんごめんなさい。どうしたらいいんだ。どうしたらいいでしょう?

  • 親に陰口をずっと言われてます・・・

    親元に住む大学生です 親は離婚しており、母親の元で今までアパートや団地を転々と引っ越して暮らしています 離婚してからの中学生くらいからでしょうか、住んでいた団地の壁が薄かった事もあって 母親が電話で陰口をよく叩くのを寝ている時などに耳にしていました ですが母親を疑いたくなかっし、母親は母親で僕らを育てようと必死で働いているので聞かなかった事にずっとしていましたが 自分の名前を出して陰口を言われていたので自分の陰口を言われているのはずっと気付いていました その時の陰口の内容は「死ね」やそういった暴言などが多かったです お蔭で中学の頃からずっと陰口を言われたりしているのを聞くと母親に対して疑心暗鬼にずっとなってしまっています 陰口の相手は今までは母親の親戚や古い付き合いの友達みたいだったのですが 先日姉に電話で陰口を言っているのが完全に聞こえてしまい 母親を問い詰めましたが母親は否定することなく「お前が悪い」と怒鳴られました 僕にとっては他人に陰口を言うのなら相当嫌だけどまだ許せますが 仲の良い姉にまでそういった陰口を言って 姉との仲をギスギスさせられるのは絶対に許せないです 母親は普段はとても良い人ですし 今まで育ててもらったので嫌悪な関係にはなりたくないので 陰口を止めてほしいのですがどうすればうまいことやめてもらえるでしょうか? 後今は大学が家から近いため一緒に住んでいますが卒業したら一人暮らしします。

  • もう限界です....。

    もう限界です....。 こんにちは。大学1年女です。 母親の事で相談させていただきます。 私には付き合って10ヶ月の同い年の浪人生の彼氏がいます。 昨日、彼が予備校が終わるのが20時半だったので、一緒に帰りたかったので大学が終わった後適当に時間を潰して彼が終わるまで待っていました。 それで一緒に帰ってきて(彼とは地元が同じ)、私の家の近くの駐車場でまだ少し喋りたかったので15分くらい喋っていました。 そしたら私の母がちょうど仕事から帰ってきて私と彼氏が一緒に居るところを見ました。 その場では母は彼氏に、「こんばんは~」と言って私に、「早く帰るんやで!」と言った後家に帰って行きました。 しかし、今日の朝、母が仕事が昼からだということで珍しく朝8時くらいに家にいました。 私は大学の授業が2限目からだったので9時過ぎの電車に乗るために支度をしようとしていたら母が、「昨日彼氏と駐車場で喋ってたよな。彼氏浪人生やのに大丈夫なん?」と言ってきました。 私は、「別にちょっとくらい良くない?彼氏朝の9時から夜の8時半まで頑張って予備校行っててそのあと一緒に帰ってちょっと喋ってただけだよ?」と言ったら母が、「彼氏そんなんで受験受かるわけがない。また失敗する。失敗したら全部お前のせいや。」などと色々言われて、大学に行く前に喧嘩になってしまいました。 彼氏とはお互い大学、予備校終わりによく一緒に時間を合わせて帰っています。それを母が知っていて、「これから大事な時期やのに会うのやめろ。」など言ってきます。 でも私たちは彼が受験ということもあり、彼の誕生日(10/20)のデートで丸一日会うのは最後にしよう、でもお互い学校、予備校が終わったら一緒に帰るのはしよう、と決めていました。 それなのに母は、一緒に帰って駐車場で喋ってて彼氏が受験に通るわけない。と、たった15分程度喋ってただけでも言われます。 それで朝から大喧嘩。彼氏の事何も知らないくせに彼氏が頑張ってないみたいな言い方されて腹を立ててしまい、母が作ったお弁当を床に投げつけてめちゃくちゃにしてしまいました。 母は教頭先生をしていて、毎日帰ってくるのも遅くて毎日イライラしています。それでよく私に八つ当たりしてきたり怒鳴ってきます。 私もバイトがあるので帰ってくるのは夜遅く、一緒に住んでいるのになかなか会話がありません。 しかし、母と喋ろうとしたらすぐ喧嘩になり、お互いイライラして喧嘩するの悪循環です。 そのような日々がずっと続いているのもあってか、爆発してしまい、大学を行く気が失せてしまい、今の状態です。もう涙が止まりません。 彼は朝から夜遅くまで本当によく頑張って勉強しています。それは彼のご両親の次くらいに知っているつもりです。 なのに、母に全部知っているかのように言われて頭にきてしまいました。それも朝から嫌味っぽく言われて尚更。 母はもともと言い方がきつくて、そのことも本人に言ったのですが、自覚が全くないそうです。 自分は悪くない、お前が全部悪い、言い出したら聞きません。もう一緒に住むのが辛いです。しんどいです。あの人さえいなければ完璧なのに。お父さんだけでいい。 「自分のために今日大学行けよ。学費払ってもらうで。」とか脅されましたが、こんな状態でいけるはずありません。朝からこんな状態にさせたのはお前だろって言いたくなります。 他のお母さんを見ていると優しくてちゃんと子供とコミュニケーション取れてるし羨ましくて仕方ありません。なんで私の母親だけこんなんだろう....。って毎日思います。 でも本当は母親と仲良くしたい、彼氏のことも認めてもらいたい、けど喋ったらすぐ向こうが喧嘩腰で喧嘩になる。 もう母親と仲良くするのは不可能でしょうか...。 回答よろしくお願いします.....。

  • 高校生 一人暮らし

    私は高校2年生で夏休みの間に関東で一人暮らしを する予定です。 現在は母親と一緒に四国に住んでいます。 高校2年生と言っても通信の高校なので実際は 学生というよりフリーターのような生活を送っています。 質問なのですが17才の私が一人暮らしをして アパートを借りる事は可能なのでしょうか? 母親が保証人にはなってくれますが、母親は四国に 住み続けます。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • 彼氏と友達の両立

    彼とは高校から付き合っていて今年から同じ大学に通っています。 彼は一人暮らしで私は実家暮らしです。 私は大学で新しい友達もできて楽しく過ごしているのですが、彼は人見知りでまだ馴染めていないようなんです。 そのせいか私が大学の友達の話をしたり遊ぶ約束をするとひどいときは喧嘩になってしまいます。 彼にはたくさん友達を作ってほしいしたくさん友達と遊んで交友関係を深めてほしいのですがなかなか難しいみたいなんです。 付属の大学なので高校の友達で近くで一人暮らししてる人もいるのにその人達とも遊ぼうとしないんです。 大学生になってから私は毎日できる限り彼と一緒にいれるようにしてきましたが私がいないとき彼はよくパチンコに行ってしまうので心配になります。 だから、どうしてもの用事以外ほかの予定が立てられません。 友達とも遊びたくて私が何か言うと 「俺は学校でも一人、家でも一人。この気持ちわかる?」 などと言われてしまいます。 私は友達と恋人の両立がうまくいってる人を見るととっても羨ましく思います。 これからバイトも始めたいので更に両立が難しくなりそうです・・・。 どうしたら私は彼氏と友達の両立をうまくできるでしょうか。 なんと言えば彼がいい方向に向かってくれるでしょうか。

  • 斜視…わかんない……

    高校二年の男子なのですが、自分は中学始め頃から斜視を患い、暗い性格というのも理由なのでしょうが、キモいや近づくななどと言われたりしてきました。 高校に入り、嫌われたく無いと出来るだけ焦点があってないところを見せまいと授業中は肩肘ついて目を覆ったり、休み時間は寝たふりをするなどしています。 斜視は自分でも少し気持ち悪いと思いますし…人に見せたくなく、人と話すときも視線をそらしたりしてしまいます。 しかし先日友人に、お前って目を見て話さないよな、と言われました。 目の焦点がずれていることはあえて言ってはきませんがわかっているようです。 言ってこないのは、優しさやただ単に気にしないというだけなのかもしれないのですが、嬉しくはあります。 自分でも何言ってるかわかんなくなってきたのですが…… 斜視だとしても目を見て話をした方がいいのでしょうか? そして、斜視の人にはどういう態度をしてもらいたいですか? (例えば、できる限り表舞台は避けて欲しいなど…) 回答よろしくお願いします。

  • 精神的に限界です

    私は大学2年生です。 学校で学級崩壊が起こってから、無気力の状態が続いています。5月からですので、2ヶ月と1週間。授業が中断される事、先生を怒らせる事など色々な事に遭いました。最初はやる気をなくしただけだったのが、最近では一緒にいる(授業を受けている)だけで辛くなってきています。先生方に助けを求めたのですが、何もしてもらえず、私達学生が何かをやっても全く効果がありません。大学の勉強をしなければならないのは分かっているけれど、大学の勉強をしようとするだけで辛さが増してきます。家の人にも話したのですが、理解してもらえず、勉強の事を聞かれる毎日です。私はこれ以上耐えられません。もう限界です。学生相談室、先生方、家族、学科長等あらゆる手段をやってみましたが、ますますエスカレートする一方です。犯人の学生が私に色んな事を命令したり、むやみに近づいたりしてくる始末です。私は今までの自分を取り戻したいのです。どうすれば今までの自分を取り戻せるのですか?場合によっては、自殺を考えています。誰も分かってもらえないのですから。こんなに精神的に辛くなる事が起こるとは...。これは私だけでなく友達も同じです。一生懸命やっている人は皆自殺を考えています。私も同じです。編入を考えていたので、家族に話したら「とんでもない」の一言。今の大学で残りの2年半を過ごすのは出来ません。病院にかかってもいいかを聞いたところ、「そんな事でかかるな。お金の無駄をするな。」と家族に言われました。助けてください。お願いします。