• 締切済み
  • すぐに回答を!

docomoの携帯について…

docomoの携帯を父と交換することになりました。 父はスマートフォンに変える予定ですが 私が使っているFOMAとスマートフォンを 交換するつもりで買うそうです。 そこで気になることがあって 番号は交換になりますか? 私が△△△で 父が○○○だったとします。 その場合父の携帯を譲り受け 私の携帯を交換するのであれば 私が○○○になり父が△△△の番号に なってしまうのでしょうか? FOMAカードはスマートフォンでは SIMカード?になると聞きました。 差し替えは可能ではないようなので 番号が変わるか気になりました。 そして変わるのであれば変わらないで 交換する方法はありますか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• 回答No.2

電話番号はFOMAカードに入ってますので、 カードを差し替えれば、その端末の番号はFOMAカードの電話番号となります。 もちろん、本体に保存している電話帳やメール、画像などのデータは 元の端末のままですので、移行する必要があります。 FOMAカードとSIMカードは同じもので、呼び方が違うだけです。 そのままスマートフォンに差し替えて使う事が可能です。 ただ、スマートフォンの多くはカードのサイズがより小さなものになっています。 その為、物理的に差し替え出来なくなりますので、 小さなSIMカードに変更する必要があります。(docomoショップで無償でやってもらえます) サイズが変わるだけで中の情報は変わりませんので、もちろん電話番号もそのままです。 ただし、Xiのスマホにする場合は、Xi専用のSIMカードになりますので、 この場合もSIMカードの切り替えが必要です。(これも無償です) ちなみに私のXperia acro HD は標準サイズのSIMカードでしたので、 普通の携帯から機種変した時も、今までのFOMAカードをそのまま入れ替えただけです。 機種変の時に、i-modeの契約を残したままにしていますので、 カードを差し替えれば、今までの携帯もそのまま使えます。