• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話 スマートフォン sim

今、ドコモの携帯F-02Aを使っております。 しかし、不注意で落としてしまいモニターがガタついております、機能的には何の問題もありません。 そこで、オークションで販売されているドコモのスマートフォンの新規又は中古を考えていますが、わからない事がありますので2,3質問させて頂きます。 1 携帯のsimカードを購入したスマートフォンに挿せば使用可能なんでしょうか?もちろん機能は従来の携帯機能のみでOKです。 2 その場合、購入するスマートフォンはドコモで扱っている機種であればメーカーは不問なんでしょうか? 3 simカードを差し替えて使用できる場合、追加の機能(wi-fi,ST)等は、ドコモショップへ持っていけば追加契約可能でしょうか?(ドコモで販売した商品以外はダメ?) 4 simカード差し替えで使うことになった場合、スマートフォンへマイドキュメント類もSDカードを入れれば表示可能なんでしょうか?壊れた携帯SD→simカード差し替えで使える状態になったスマホという意味です。 携帯、スマホに詳しい方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3653
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • droid_x
  • ベストアンサー率58% (274/466)

(1)全然問題なく使えます。ただ、大きさ2種類あります。今までのFOMAカードと言われるタイプの物と、microsSIMと言われる一回り小さいタイプです。microSIMの場合、ドコモショップにて変更してもらう必要があります。年に1回は変更は無料で、2回目以降手数料が必要です。金額忘れました。 以下がmicro SIMの端末です。 with series Disney Mobile on docomo F-08D Disney Mobile on docomo P-05D ARROWS Kiss F-03D REGZA Phone T-01D F-03D Girls’ Q-pot.Phone SH-04D AQUOS PHONE SH-01D AQUOS PHONE slider SH-02D LUMIX Phone P-02D MEDIAS ES N-05D NEXT series GALAXY S II LTE SC-03D ARROWS X LTE F-05D MEDIAS LTE N-04D AQUOS PHONE SH-06D ARROWS μ F-07D MEDIAS PP N-01D P-04D XperiaTM NX SO-02D ※XperiaTM PLAY SO-01D ※P-01D (2)そうです。 (3)WiFiは自宅などWiFiの環境下でしたら、そのままsim無でも使えます。(通話以外)機能面で使えないものもあるかもしれません。 (4)いや、データの以降はダメですね。アドレス帳と画像はOKですが、音楽も私の場合無理でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 詳しく回答下さり、大変わかりやすく参考になりました。 早速実行してみようと思っています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

1.可能です ただし、パケホーダイの契約の場合はスマートフォンは上限の対象外ですから、高額になる場合がありますのでご注意下さい。 ISPと契約しなければインターネットには接続出来ませんから、SPモードもしくは、mopera UなどのISPとご契約下さい。 2.ドコモで利用可能な機種となります。SIMフリーやSIMロック解除された端末なら問題ないですよ 3.ドコモの機種なら接続設定サービスを行ってくれる場合があります。 他社の製品なら接続サービスを行ってくれないでしょう。 4.フィーチャーフォンの着うたフルなどのコンテンツは再生出来ません。 写真程度ならそのまま再生出来ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 疑問が一気にクリアになりました。 早速、実行に移してみたいと思います。