• ベストアンサー

これって肥満ですか?

二十歳。女。 153cmの52~53キロです。 中学、高校生の時から変わっていません。 これって肥満でしょうか? 学生時代に自分の体形に悩んで色々な人に相談したら「標準だから気にしないで食べて健康的な生活を送ってください」という回答がほとんどでした。 それはやはり学生だったからでしょうか? 二十歳でこの体重はやはり肥満・・・? 標準を教えてください。 またダイエットには一度も成功したことがありません。 食欲も抑えられません。小腹がすいたら何かしら食べてしまいます・・・ どうしたら痩せるんでしょうか・・・

• xojj
  • お礼率34% (94/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari0815
回答No.5

貴女の身長で標準体重を調べてみたところ、約46キロが標準のようです。標準体重から見ると、少し太り気味のように感じます。 >学生時代に自分の体形に悩んで色々な人に相談したら「標準だから気にしないで食べて健康的な生活を送ってください」という回答がほとんどでした。 それはやはり学生だったからでしょうか? 中学・高校などの学生時代は、運動の授業や部活があり、摂取した分をしっかりと消費できる機会が多かったですよね。でも卒業した後は運動不足になっている一方ではないですか? 消費カロリーを摂取カロリーが上回ると、脂肪はどんどんと蓄積されやすくなり、体重増加の原因になります。 この消費カロリーと摂取カロリーの関係はダイエットを成功させるのにも重要で、できるなら摂取カロリーが消費カロリーを超えないのが一番です。 それでもご飯をたくさん食べるようなら、食べた分のカロリーを消費できるくらいの運動量が必要になります。 >またダイエットには一度も成功したことがありません。 運動が苦手なのか、食事管理が上手くいかないのかは分かりませんが、もし運度が苦手で、体を思いっきり動かすのは嫌という人は、自宅で出来るヨガやピラティスなんかが良いですよ。 軽い負荷をかけながら筋肉を鍛えることができ、体の引き締めなどに効果があります。簡単に思える運動ですが、結構くるんですよ。 ピラティスのやり方参考までに → http://pltszemi.jp/c01point.html また、どうしても小腹が空いてしまうのなら、ドライフルーツやナッツなどの種実類がダイエット時の間食におススメ。ただし、何事も食べ過ぎはNG! ドライフルーツの果糖はエネルギーとして使われやすいのですが、過剰摂取は太る元に。ナッツ系も油を含んでいるため、摂り過ぎはダメ。 何事も腹八分目に留めておくのが、ダイエット成功に繋がりますよ!

参考URL:
http://slism.jp/diet-tool/
xojj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数年前とは家学生時代とは全然違うようですね; 運動も全くしていません; ピラティスいいんですね。 以前ヨガに挑戦しましたが、続かなかった・・・; 自宅で出来る運動を取り入れていきたいと思います。 腹八分目が大切ですね>< 頑張ります。

その他の回答 (5)

回答No.6

同じ身長です 標準体重の定義がいろいろありますがBMI22 一番長生き出来る体重が51 綺麗に見えるのが47位らしいです まあモデル体重は42 ですけど でも見た目は体脂肪率と筋肉で決まるから 私は48ですが見た目は45位に見えるみたいです 体脂肪率が20%~19%だから 気になるなら筋トレや有酸素運動で引き締めては

xojj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり肥満みたいですね>< ここで質問してハッキリわかりました。 せめて47目指して頑張りたいと思います。

noname#161307
noname#161307
回答No.4

デブです。 食欲を抑えられない人は、ダイエットなんて100%成功しない。 諦めましょう。

xojj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こうハッキリ言われると嬉しいです! 周りはハッキリ言ってくれませんからね・・・; これで考えを変えられそうです! ありがとうございます。

• chidaruma
回答No.3

あなたが男性であれば、身長ー100=体重でほどほどの筋肉質で絞れているとも考えられますが、女性なのでおそらくそうではないでしょう。BMIとしては22程度なのでまあ標準といえば標準です。そこまで肥満ともいえないのかなとも言えますが、これは筋肉量などを考慮していませんので・・・ 身長・体重に注目するのも1つですが、それ以外の、ウエストサイズや、脂肪のつまみ具合から判断した方が良いと思います。ウエストが細くて体重があれば、大体の場合は筋肉質で体重が重いと考えても良いと思います。 ちなみにデブという言葉は、ダブルチン(英語で二重あご)のダブルからきているとかいないとか・・・

xojj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! BMIとやらを計算すると標準数値なのでどこかしら安心してる部分はありました; でもウエストやパンツのサイズが大きくてほぼ買えないので脂肪が多いんだと思います>< ダイエットします。 ダブルチン(英語で二重あご)ですか・・・ まだ二重あごではない(はず)なので本気で頑張ります!

• jside
回答No.2

こんばんは。 答え:ややデブじゃね? 私の彼女、163cmで52kgです。 10cmも低い事を考えるとデブでしょ(笑) >食欲も抑えられません。小腹がすいたら何かしら食べてしまいます・・・ あなたは眠くなったら、いつでも所かまわず寝ちゃう人ですか? 睡眠と一緒で、好きな時に好きに寝てるのと一緒です。 「我慢」という行為を覚えましょう。 それじゃ子供のままです。

xojj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1行目からつい笑ってしまいました>< 笑ってる場合じゃないので痩せようと思います・ いつでも所かまわず寝るというのはないですが・・・ ガマンできるようにします!

• RosaCanina
回答No.1

下記をご参考にどうぞ。 http://www.suginami-waistsize.jp/02_03_01_bmi.html http://club.panasonic.jp/diet/style/input20.html 他、「肥満チェック」をキーワードにして WEB 検索して下さい。 とても多くのサイトがヒットします。 > ダイエットには一度も成功したことがありません。 これまでの「逆」をすれば成功します。 規則正しい生活習慣を過ごし、 基本、間食等はせずに、栄養バランスを配慮した食事を得ます。 また、若い女性に多いことですが、ダイエット云々を悩む前に、 それなりのエクササイズ(運動)を習慣としていますか? 単純に、運動不足が原因であり、消費するエネルギーよりも、 獲得する(食べる)エネルギー(食事)の方が多いだけというオチもあります。

xojj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! URLでチェックしてみました! やはり少し注意が必要なようです・・・ ダイエットと言えば食事を減らすのが手っ取り早いかなというイメージです; 運動が必要ですよね・・・; 色々と試してみます