• ベストアンサー

これって肥満ですか?

二十歳。女。 153cmの52~53キロです。 中学、高校生の時から変わっていません。 これって肥満でしょうか? 学生時代に自分の体形に悩んで色々な人に相談したら「標準だから気にしないで食べて健康的な生活を送ってください」という回答がほとんどでした。 それはやはり学生だったからでしょうか? 二十歳でこの体重はやはり肥満・・・? 標準を教えてください。 またダイエットには一度も成功したことがありません。 食欲も抑えられません。小腹がすいたら何かしら食べてしまいます・・・ どうしたら痩せるんでしょうか・・・

  • xojj
  • お礼率34% (94/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mari0815
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.5

貴女の身長で標準体重を調べてみたところ、約46キロが標準のようです。標準体重から見ると、少し太り気味のように感じます。 >学生時代に自分の体形に悩んで色々な人に相談したら「標準だから気にしないで食べて健康的な生活を送ってください」という回答がほとんどでした。 それはやはり学生だったからでしょうか? 中学・高校などの学生時代は、運動の授業や部活があり、摂取した分をしっかりと消費できる機会が多かったですよね。でも卒業した後は運動不足になっている一方ではないですか? 消費カロリーを摂取カロリーが上回ると、脂肪はどんどんと蓄積されやすくなり、体重増加の原因になります。 この消費カロリーと摂取カロリーの関係はダイエットを成功させるのにも重要で、できるなら摂取カロリーが消費カロリーを超えないのが一番です。 それでもご飯をたくさん食べるようなら、食べた分のカロリーを消費できるくらいの運動量が必要になります。 >またダイエットには一度も成功したことがありません。 運動が苦手なのか、食事管理が上手くいかないのかは分かりませんが、もし運度が苦手で、体を思いっきり動かすのは嫌という人は、自宅で出来るヨガやピラティスなんかが良いですよ。 軽い負荷をかけながら筋肉を鍛えることができ、体の引き締めなどに効果があります。簡単に思える運動ですが、結構くるんですよ。 ピラティスのやり方参考までに → http://pltszemi.jp/c01point.html また、どうしても小腹が空いてしまうのなら、ドライフルーツやナッツなどの種実類がダイエット時の間食におススメ。ただし、何事も食べ過ぎはNG! ドライフルーツの果糖はエネルギーとして使われやすいのですが、過剰摂取は太る元に。ナッツ系も油を含んでいるため、摂り過ぎはダメ。 何事も腹八分目に留めておくのが、ダイエット成功に繋がりますよ!

参考URL:
http://slism.jp/diet-tool/
xojj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数年前とは家学生時代とは全然違うようですね; 運動も全くしていません; ピラティスいいんですね。 以前ヨガに挑戦しましたが、続かなかった・・・; 自宅で出来る運動を取り入れていきたいと思います。 腹八分目が大切ですね>< 頑張ります。

その他の回答 (5)

回答No.6

同じ身長です 標準体重の定義がいろいろありますがBMI22 一番長生き出来る体重が51 綺麗に見えるのが47位らしいです まあモデル体重は42 ですけど でも見た目は体脂肪率と筋肉で決まるから 私は48ですが見た目は45位に見えるみたいです 体脂肪率が20%~19%だから 気になるなら筋トレや有酸素運動で引き締めては

xojj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり肥満みたいですね>< ここで質問してハッキリわかりました。 せめて47目指して頑張りたいと思います。

noname#161307
noname#161307
回答No.4

デブです。 食欲を抑えられない人は、ダイエットなんて100%成功しない。 諦めましょう。

xojj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こうハッキリ言われると嬉しいです! 周りはハッキリ言ってくれませんからね・・・; これで考えを変えられそうです! ありがとうございます。

  • chidaruma
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.3

あなたが男性であれば、身長ー100=体重でほどほどの筋肉質で絞れているとも考えられますが、女性なのでおそらくそうではないでしょう。BMIとしては22程度なのでまあ標準といえば標準です。そこまで肥満ともいえないのかなとも言えますが、これは筋肉量などを考慮していませんので・・・ 身長・体重に注目するのも1つですが、それ以外の、ウエストサイズや、脂肪のつまみ具合から判断した方が良いと思います。ウエストが細くて体重があれば、大体の場合は筋肉質で体重が重いと考えても良いと思います。 ちなみにデブという言葉は、ダブルチン(英語で二重あご)のダブルからきているとかいないとか・・・

xojj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! BMIとやらを計算すると標準数値なのでどこかしら安心してる部分はありました; でもウエストやパンツのサイズが大きくてほぼ買えないので脂肪が多いんだと思います>< ダイエットします。 ダブルチン(英語で二重あご)ですか・・・ まだ二重あごではない(はず)なので本気で頑張ります!

  • jside
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.2

こんばんは。 答え:ややデブじゃね? 私の彼女、163cmで52kgです。 10cmも低い事を考えるとデブでしょ(笑) >食欲も抑えられません。小腹がすいたら何かしら食べてしまいます・・・ あなたは眠くなったら、いつでも所かまわず寝ちゃう人ですか? 睡眠と一緒で、好きな時に好きに寝てるのと一緒です。 「我慢」という行為を覚えましょう。 それじゃ子供のままです。

xojj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1行目からつい笑ってしまいました>< 笑ってる場合じゃないので痩せようと思います・ いつでも所かまわず寝るというのはないですが・・・ ガマンできるようにします!

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

下記をご参考にどうぞ。 http://www.suginami-waistsize.jp/02_03_01_bmi.html http://club.panasonic.jp/diet/style/input20.html 他、「肥満チェック」をキーワードにして WEB 検索して下さい。 とても多くのサイトがヒットします。 > ダイエットには一度も成功したことがありません。 これまでの「逆」をすれば成功します。 規則正しい生活習慣を過ごし、 基本、間食等はせずに、栄養バランスを配慮した食事を得ます。 また、若い女性に多いことですが、ダイエット云々を悩む前に、 それなりのエクササイズ(運動)を習慣としていますか? 単純に、運動不足が原因であり、消費するエネルギーよりも、 獲得する(食べる)エネルギー(食事)の方が多いだけというオチもあります。

xojj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! URLでチェックしてみました! やはり少し注意が必要なようです・・・ ダイエットと言えば食事を減らすのが手っ取り早いかなというイメージです; 運動が必要ですよね・・・; 色々と試してみます

関連するQ&A

  • 肥満の肥大型心筋症について

    自分は身長168cm、体重95キロの肥満です。循環器の先生に軽度の肥大型心筋症と言われ、今ダイエットをしてるのですが、標準体重に近づけば肥大は治るのでしょうか? また父親や、叔父や父方の祖母も肥大型心筋症なので、遺伝性かもしれないと言われました。

  • 超肥満のダイエット法。

    身長180センチ、 体重150キロ 年齢40歳 こういう方にダイエット指導をしたいと思うのですが 私の体形や年齢とは かけ離れているため、 まず何から始めればいいのか、わかりません。 まったくの運動をしないタイプな上に 夜、仕事をしているので 生活改善が難しそうです。 軽くウォーキングから始めてみようと思うのですが 効果的なアドバイスをお持ちの方、 また、同じような体形からダイエットに成功された方、 アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この体系はぽっちゃり?肥満?

    彼女の身長が163cm、体重が最近60kgと言っていました。 BMI指数=60÷1.63×1.63=22.58です。 22が標準みたいなので標準と言えば標準ですが、それは男女問わず病気になりにくい健康体であって、女性からすれば高い指数と思います。 20を切ることが目標だと聞きました。 早い話、身長が何cmでも体重50kgを切ることが、理想でしょうか? では彼女はぽっちゃり以上肥満以下ぐらいでしょうか?3年付き合って初めて、ダイエット、体のことで喧嘩しました。今までダイエット経験がありますが3日坊主でカロリー計算をしていた次の週で普通に焼肉食べてました。動けなくなるまで・・・。 彼氏でも体のことを言われたら嫌だとは思いますが、だからと言って言わないわけにはいかない状況だと思います。 みなさん、アドバイス等待ってます。

  • ダイエットの疑問。

    ダイエットをしています。 そこで、ここでも色々と見させていただいているのですが、どうも答えが分かれているように思えるのですが…。 ウォーキングだと、 20分以上歩かないと 30分以上歩かないと と、10分なんですが、されど10分ですよね? ビリーズブートキャンプ(今、私もやろうとしています) 筋肉がつくだけで体重は落ちない やれば体重は落ちる 小腹が空いたとき(1) 飴などを食べてしのぐといい 飴や何か食べると消化か何かに影響されるので、絶対にやめる 小腹が空いたとき(2) 果物、とくにリンゴがいい 果物は果糖が含まれているのでよくない などです。 何が正しいのでしょうか? あと、標準体重なのに更に痩せようとする美容ダイエットと、標準体重まで2、30キロくらい痩せないといけない肥満ダイエット、どちらも同じダイエット方法でいいのでしょうか?何となくなのですが、やっぱり違うと思ってしまって…。 回答、よろしくお願いします!

  • うさぎの肥満について

    うさぎを3匹飼っていますが、そのうちの1匹(ネザー♂)だけ、同じ量の餌を与えても明らかに肥満体型です。ネザーの標準体重の倍以上の2.3キロはあり、おなかも肩も肉で覆われている感じです。ミニうさぎの子は、同じペレットの量で1キロくらいの細見で、ホーランドの子も体重的には同じくらいですが、骨格が大きい割におなかの肉はすっきりしていてあばら骨がさわれる感じで、専門店でグルーミングしてもらった時痩せてると言われました。ネザーの子は、食欲旺盛で牧草もけっこう食べて食欲があるのは健康な証拠かなとも思うのですが、気になります。ペレットやおやつは少なめにしかあげていません。他の子と違うのは、のんびりくつろぐことが多いことで、部屋に放すと縄張り意識が強くおしっこやうんちをたくさんしてしまうので、クイックサークルに放し飼いにして動ける範囲を広げました。食事制限をしたり、ダイエットが必要なのでしょうか?

  • 肥満だと不妊治療は無理?

    こんにちは。 結婚して3年、不妊です。 私は以前病院に行って軽い検査を受けた時に多?胞性卵巣症候群だろうと診断されました。 その時は家庭の事情により不妊治療はできず、診断結果だけ聞きました。 年内には本格的に不妊の専門病院に行って治療をしたいと思います。 ところで私は肥満です。161cmの68kgあります。 病気を調べたところ、肥満だとなりやすいとの事でダイエットして夏から3キロ程健康的に落としました。 以前テレビで肥満の人が不妊治療を受けようとすると「まず痩せてから来て下さいと」言われ、治療を受けられなかったという体験談を見たことがあります。 ダイエットはしてますが、標準体重にするまでには後1年くらいはかかりそうです。 本当に痩せないと治療は一切受けられないのでしょうか?

  • 肥満?標準?

    身長160で体重50キロは標準?肥満?

  • よほどの肥満じゃない限り長生きできますか?

    初めまして、主人は現在40ですが、どんどん体重が増えていって、160cmで71キロです。最初は心配してダイエットしてと言っていましたが、主人は口ばっかりで、一向にやせず体重は増える一方です。きっと痩せないだろうなと思い言うのをあきらめました。 よく肥満は早死するとか、色々な病気を招くと言われていますが、アメリカで見るようなよほどの肥満じゃない限り、元気で生活できるのではと思っていますが、実際どうなんでしょうか? テレビを見ていてもなかなかの肥満の芸能人でも元気に見えるし、主人の現在の体重では、肥満には入っていますが、そんなに心配する必要はないでしょうか?ただ体重のわりにはおなかがすごくでているように感じます。

  • 標準体重の状態から、さらに痩せると・・・

    二十代後半(女)、身長157、体重53キロの者です。 数値からすれば、そんなに太っているわけではありませんが、 引き締まってないせいか、多少太り気味に見えるかもしれません。 個人的には、健康的にも精神的にも今の状態で困っていることはないのですが、もし、今より5キロやせたら(こつこつ運動をして、無理のないダイエットをした場合)、何か変わることがあるのかなぁと考えております(妄想しております)。 肥満から標準体重へのダイエットではなく、標準体重からさらに5キロくらいのダイエットに成功した方、体重以外で一番何が変化したのか、 そして一番よかったことなど、教えていただけないでしょうか? というのも、友人より運動に誘われているのですが、 あまりやる気がおきないので…。 よろしくお願いします。

  • 超肥満体形の友人、痩せられる?

    友人に超肥満体形の女性がいます。 体重は聞いたことがありませんが、お相撲さんのように腰周りの肉がヒップにかぶさっているような状態です。 もちろん今までにもダイエットしたことはあるのですが、なかなか効果があがらず、彼女いわく「疲れてしまった」ということでダイエットをあきらめています。 健康状態にはまったく問題が無く、健康診断の判定もA判定。 今は特に運動などはしていませんが、趣味で山歩きをしたり、一駅歩くぐらいは平気なようです。 私は彼女が太っていることを気にしたことはありませんが、今の世の中太っているというだけで肩身の狭い思いをしているだろうということは想像できます。 筋トレで痩せられるという回答がこちらにいくつもありますが、こんな彼女も痩せてきれいになれますか?