• ベストアンサー

標準体重の状態から、さらに痩せると・・・

二十代後半(女)、身長157、体重53キロの者です。 数値からすれば、そんなに太っているわけではありませんが、 引き締まってないせいか、多少太り気味に見えるかもしれません。 個人的には、健康的にも精神的にも今の状態で困っていることはないのですが、もし、今より5キロやせたら(こつこつ運動をして、無理のないダイエットをした場合)、何か変わることがあるのかなぁと考えております(妄想しております)。 肥満から標準体重へのダイエットではなく、標準体重からさらに5キロくらいのダイエットに成功した方、体重以外で一番何が変化したのか、 そして一番よかったことなど、教えていただけないでしょうか? というのも、友人より運動に誘われているのですが、 あまりやる気がおきないので…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usako-vb
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.2

こんにちは、ダイエットの秋ですね^^ 身長と体重を拝見する限りでは、これ以上痩せる必要はないのですが、引き締まっていないという事は、多少体脂肪が多いのかもしれません。 同じ体重でも、体脂肪の%で見た目は大違いです。ダイエットクリニックなど専門機関では、過度の肥満の場合はまずカロリー制限で体重を落とし、標準に近づくと体脂肪率を低下させるプログラムに切り替えます。 ご相談者様の場合、運動はお嫌いとの事ですが、もしも運動と栄養管理された食事でシェイプされたら、ボディラインのレベルが飛躍的に変わると思います。バスト、ウエスト、ヒップにメリハリのある、いわゆるナイスバディになる事も夢ではないでしょう。当然、お洋服も似合いますし、何より顔立ちがシャープになって目鼻がクッキリします。 ただし、気をつけて頂きたいのは、何度も言いますが体脂肪の%です。成人の20代女性の場合は20%~25%になるよう調整されると、非常にきれいなラインが生まれます。それ以下ですと身体機能に障害を起こす可能性が出てきますので、ご注意ください。 私も以前に体脂肪率を7%落すダイエットに成功しました。見違えるような体になりましたよ。やった運動は通勤の行き帰りに2駅スニーカーで歩く、たったそれだけなんですが。お金もかからないので、みんなに勧めてます。

ononoonono
質問者

お礼

>標準に近づくと体脂肪率を低下させるプログラムに切り替えます。 なるほど!体脂肪率!! 体重ばかりに目をやっていて、気にしていませんでしたが… 確か、30%近い数字だったと記憶しております。 これは、「標準体重だし~」といって逃れられない状況ですよね! なんか、やる気がでてきました。 usako-vb様の「体脂肪率-7%」で「見違えるような体」を手に入れたご経験、そのまま目標にさせていただきます。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

食事制限だけで痩せると老けます。 運動で痩せると、更に若返ります。 BMI22の体重は62kgですが、現在57kg(BMI20)を維持しています。 腹筋しないのに腹筋が浮いて、お腹はペッタンコです。 いろいろ、考え方が変わります。 >友人より運動に誘われているのですが、あまりやる気がおきないので…。 この考え方が、逆になるのです。

ononoonono
質問者

お礼

根本的に運動の習慣をつけることが大事なんですね。 チャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wani_wani
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.3

こんにちは。 私は160センチなので標準体重は56kgなんですが、そんなにいったことはありません。ononoonono様の言われる、-5kgである50kg以内を常に維持していますが、健康状態は全く悪くはありません。 それからやはり食生活等で2~3キロの移動はありますが、体重が増えた場合、今のサイズの9号が入りにくくなる、減った場合7号がたまに入るといった感じでしょうか。そんなときは精神的にあんな服にもチャレンジしてみようか、とやけに買い物に元気になってしますことがあります^^; 個人差はあるのかもしれませんが、ウエスト、太もも、お腹、頬、あごに痩せた効果を感じます。ただ、食生活で痩せてもすぐもとにもどりますけどね。 ご友人様より運動に、ってすごくいいことじゃないですか! 内容もあるだろうし、最初はやる気が起きないかもしれませんが、 見学とか、その内容の映像をYouTubeでさがして見てみるとかすれば、 モチベーションも変わるかもしれませんよ。 スポーツの秋だし、是非前向きに検討してみてください。

ononoonono
質問者

お礼

>個人差はあるのかもしれませんが、ウエスト、太もも、お腹、頬、あごに痩せた効果を感じます。 わたしの現状は、まさにそれらの箇所がブヨブヨ気味なんですよね~。 やっぱり、ちょっと気合をいれて、運動をしたいと思います。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rock65
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

赤辛い物、酸っぱい物、コーヒー、お茶を好むせいか私は痩せてしまいます。 甘い物、塩分の高い物を控えたり、炭水化物、でんぷん物は朝食に摂っては? あと できるだけ動く。 入浴後にストレッチをしたり、階段を つま先で昇ったり…。 私は痩せすぎて生理が止まった事が ありますので、ほどほどに(笑)。

ononoonono
質問者

お礼

そうですねぇ~、わたしは甘い物好きです。 だからといって、特にこれまで支障はなかったのですが、 ちょっと食生活も見直してみますね。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 標準体重に落としたい

    こんばんは。 私は現在161センチ66キロと太っています。 ここ数年62~64キロでしたが、1年ほど前にマイクロダイエットして60キロまで落ちましたが、やめたことに加え飲む&食べる機会が重なってなかり体重が増えてしまいました>< これはいけないと思い50分ほどのウォーキング・夕食後のお菓子・飲酒をやめることを実践し始めました。あとは外食の機会をへらすなどしようと思います。 私は食べること飲むことが大好きで、カロリーの高いものを好む傾向にあります。 好みを変えると良いというアドバイスもされたこともあるのですが、長年の好みを変えることはできるものでしょうか。好みって頭で考えるより体で覚えているものだと思うので・・ 私の身長ですと57キロあたりが標準です。細い体型にも憧れますが、今は標準体重が目標です。と言っても10キロほど減らす必要があります。 仕事はデスクワークで、軽い運動であれば苦なくできると思います。(冬はスノボに良く行きます。) 標準体重にするにはどのような方法をとれば良いでしょうか? また、私のような体重から標準体重にすることに成功した方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 147cm中学生の標準体重

     私は中学2年生で身長が147.5cm、体重が51.2kgあります。この体型だと肥満気味なのでダイエットをしなければと思っています。  目標を設定するために標準体重を知りたいです。分かる方は教えて下さい。標準体重を求められるサイトなどでも可です。

  • 標準体重・体脂肪を減らしたい

    私は現在身長160センチ、体重55キロ、体脂肪20%の女性です。 一応体重・体脂肪ともに標準値に入っているようなのですが、 どうしてももう少し痩せたいと考えています。 (できれば、美容体重といわれてる49キロくらい) ダイエット、というか食事を3食きちんと摂る、間食はせず、高カロリーなものは避けるという方法を半年くらい続けていますが、体重体脂肪共に数値は変わりません。(特に気にせずなんでも食べてた頃と全然変わってないので悲しいです。。) 断食のようなダイエットに挑戦したこともあったのですが、結局断食を止めると元に戻ってしまって、体重は減りませんでした。。 体脂肪に関しては、特に筋トレなどはせず、だいたいずっとこの数値をキープしています。 ダイエットに詳しい知人に相談したところ、数字を見る限り、今の状態が体にとって適正な状態だから減らすのは難しいのでは。。。といわれました。 自分としては、体重が重いことはもちろんですが、ウエストが太い(64センチくらい)のと、顔が丸いことが気になっていて、どうにかしたいと思っています。 もともと体脂肪が多すぎるわけではないので、この状態から運動をすると、筋肉がついて体重がさらに増えるのではと怖く、運動を取り入れるべきか迷っています。 有酸素運動みたいなことをやれば体重のみ減らすことが出来ますか? 私と同じように適正体重や体脂肪の状態から減量した、という方、またはそういったダイエットに詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスいただきたく思います。

  • 標準体重→理想体重への落とし方を教えて下さい

     こんにちは♪ 今現在身長156センチ、体重46.6~47キロ、体脂肪22~23%です。 一応標準体重ですが、私の理想体重42~43キロ、体脂肪18~19%になりたいです。 今のダイエットは低キロカロリーのおかずを作ったり、 ダンベルしたり、歩いたりしています。 ちょっと油断してしまう時もあり、なかなか減りません。 どうやったら理想体重まで落とすことが出来るのか、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 標準体重にしたいです

    ダイエットについてです。 BMIに、肥満度1がついてしまい、ダイエットしなければ、となりました。 私の身長ではいまのマイナス十キロが、最適なようです。 それで、健康的に痩せたいと思っています。 ですが 、なにからやったらいいのかわかりません。 毎日こつこつ、とわかっていますが、やる時間がありません。(バイトや授業、課題で) あと、飽きっぽいので、すぐサボってしまいます。 しかも、夏にサークルで海に行くので、その頃までに痩せたいと思います。 朝は毎日果実、昼は学食(日替わりパスタか、きつねうどん)、夜は自炊ですが、食べたいものを食べている感じです(ただし揚げ物はできないのでしていません) 野菜は、夜に取るようにしています。 お腹減ったときは、ガムやのど飴を食べてます 食事に関してや、飽きっぽくても手軽にできる運動、電車が長いので電車でできる運動などを教えてください ながら運動?のようなものだと、やりやすいので、嬉しいです。 お腹周り、背中、太ももに異常に肉がついていて、太ももは、セルライトのようになってしまっています。 落としにくいというのはわかっていますが、服に困るので、細くしたいです 胸も体重が増えるとともに大きくなったのですが、バストが三桁超えてしまい、カップもほぼ売っておらず、服もユニクロなどはまず胸でダメです。(あとは、お腹と二の腕) なので、胸も一緒に落とせるといいです…。 リバウンドはしたくないです。 断食などは、したくないです。次の日に食べてしまいます。 確実に、今年中に、標準に戻したいと思っています。

  • 標準的な体重を教えてください

    重度の知的障害をもつ五年生の長男が肥満を指摘されたので、食事やおやつの内容、量で調整しています。  普通の子供のように、サッカーや野球のようなスポーツはできませんし、スイミングも水嫌いのため難しく、とても難しいです。 せいぜい、週に一度くらい山登りしたり、公園でおいかけっこをして走り回るくらいです。 身長145.5センチ、体重46キロ、腹囲77.2センチでした。 二ヶ月経過して43キロまで体重は落ちましたが、あいかわらずぽっちゃりしています。 身長にあわせた標準体重は何キロくらいなのでしょうか? 目標として考えたいので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 太ってる人が、標準体重まで痩せる事は可能?

    よく、身長や年齢などから標準体重ってでますよね。 1、太ってる人が有酸素運動など続ければ、標準体重まで下げる事は 可能ですか? 例えば、標準体重が60キロなのに実際は90キロある。 そこで、60キロまで落とす事は可能ですか? 2、また、太ってる人は顔とか首とかにも脂肪ついてますが どうやったら顔などの脂肪は落とせますか?

  • 肥満?標準?

    身長160で体重50キロは標準?肥満?

  • 体重の不思議

    私は163センチで、体重が53キロあります。 今までが48キロ前後だったのに、ここ一ヶ月で5キロ+されました。 身長が高いので標準なんでしょうが、今までのことを思うと落ち込んでいます。 ちなみに、体脂肪は19なので隠れ肥満ではなく、脂肪もなさそうです。 脂肪ではないなら、どうやって元に戻せばいいのかまったくわかりません。 まったく運動もしていないので、筋肉もありません。 多少、運動をすれば元にもどるでしょうか?? 体重が増えた原因は食べすぎ(おやつ、ごはんのおかわりなど)とは分かっていますが、食べることをガマンするのはつらいです。 こんな勝手な悩みですが、だれか教えてください。

  • 標準体重からのダイエット

    標準体重で体脂肪率も20%あるかないかなのですが 隠れ肥満になる傾向なので脂肪を1キロから1.5キロ落としたいと感じています。 ストレス社会なので、理屈通りの生活は難しいですが、 どうしたら、隠れ肥満にならないように標準体重からダイエットできますか? 焦りはだめ、と思いますが、やはり10日、経過してもかわりないのでそろそろ本腰を 入れなければまずいです。 お金はかけられません。 一昨年から、ランニングやウォーキングをしていますが、今年は時間を延ばして公園を計1時間、ランニングしたりウォーキングしてます。 腹筋をしています。 最近は楽しいことがなく、気が滅入るので、それが大きな原因かもしれませんが 動くよう頑張っているものの、痩せません。 隠れ肥満予備軍は避けたいのです。 どうか、助けてやって下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに、性別は女性です。 甘い飲み物は飲まず、食事も基礎代謝が低いのでなるべく食べ過ぎないよう注意しています。