• ベストアンサー

肥満だと不妊治療は無理?

こんにちは。 結婚して3年、不妊です。 私は以前病院に行って軽い検査を受けた時に多?胞性卵巣症候群だろうと診断されました。 その時は家庭の事情により不妊治療はできず、診断結果だけ聞きました。 年内には本格的に不妊の専門病院に行って治療をしたいと思います。 ところで私は肥満です。161cmの68kgあります。 病気を調べたところ、肥満だとなりやすいとの事でダイエットして夏から3キロ程健康的に落としました。 以前テレビで肥満の人が不妊治療を受けようとすると「まず痩せてから来て下さいと」言われ、治療を受けられなかったという体験談を見たことがあります。 ダイエットはしてますが、標準体重にするまでには後1年くらいはかかりそうです。 本当に痩せないと治療は一切受けられないのでしょうか?

• han-na
  • お礼率84% (118/139)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69640
noname#69640
回答No.4

不妊治療経験者です。 婦人科へ初めて受診したときの身長は162cm、体重78kgと正に肥満体型でした。 わたしも受診するまでは、太っていることを絶対指摘されるんだろうなと思っていたので、 病院へ行くのをずっとためらっていました。 でも、まわりの友達やご近所の赤ちゃんを見るたび、 やっぱりわたしも子供が欲しい!と強く思うようになり、 結婚して4年目に思い切って婦人科へ行きました。 案の定、ダイエットをするよう指導されましたが、 治療は受けられなかったということはなかったですよ。 わたしの場合、基礎体温すら測っていなかったので、 排卵誘発剤、ホルモン注射などは、一ヶ月測ってからでしたが、 初診日から漢方薬を処方され、毎食前服用しました。 わたし自身も初めて受診した次の日から、 いつも自転車で通勤していた職場と自宅の往復を、 毎日一万歩を目標に、時にはわざわざ遠回りしたりして毎日ウォーキングしました。 それを5ヶ月続けたら見事7kg減り、バラバラだった基礎体温もきちんと二層になり、 タイミング法で無事妊娠できました。 その時できた子供(男の子)も現在3歳、 早いもので来年年少さんです。 実は現在、子供を無事出産して安心してしまい、 すっかりリバウンドしてしまいました(苦笑)。 生理も不順で、先日婦人科へ行ったら、 質問者様と同じ「多嚢胞卵胞症候群」と診断され、 再びダイエット中です…。 質問者様は全然肥満なんかじゃないですよ~! リバウンドしてしまったわたしにとっては羨ましい体重です…。 ストレスを溜めたり、体を冷やしてしまうのもいけないそうですので、 気持ちに余裕を持って、まずは婦人科へ行って相談してみてはどうですか? 応援しています!!

han-na
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験談、とても励みになりました。 ウォーキングを5ヶ月続けるってすごいですね。 私もなんとか運動をやっていますが、そろそろめげそうです。 でもその先にある幸せは計り知れないものなのでしょうね。 ちょっと病院に行く勇気がでました。

その他の回答 (3)

• weton
回答No.3

『肥満していることだけ』が不妊の原因になることはまずありません。それに161cm68kgでは肥満ではないですよ。 あなたの場合、以前多嚢胞性卵巣と診断されていますよね? まず、ちゃんと治療をしないと授かりませんね。 「多嚢胞性卵巣」とは、卵巣の表面の膜が厚くなり、卵胞が嚢胞性変化(液状に入った小さな袋が沢山出来る)を起こし、排卵しにくくなる障害です。 生理不順ではありませんか?またこの多嚢胞性卵巣は太ったり、体毛が濃くなったり、声が低くなるなど男性化兆候が出る人もいます。 治療としては、排卵誘発剤と副腎皮質ホルモンの飲み薬を使い排卵させます。 まずは病院で治療を受けた方が良いですね。 肥満かと思っていたのはこの多嚢胞性卵巣の症状で太りやすい状態になっていたのかもしれませんね。

han-na
質問者

お礼

>肥満ではないですよ。 初めて言われました(笑 筋肉があれば肥満ではないのかもしれませんが、体脂肪を計ると明らかに肥満に近い軽肥満ラインです。 体重だけにとらわれず、運動をして筋肉を付けなければと思います。 生理不順は歳を重ねるにつれ、順調になっていきました。 基礎体温を測っているのですが、高温期がなく、無排卵の状態です。 >肥満かと思っていたのはこの多嚢胞性卵巣の症状で そのような発想は考えもしませんでした。 てっきり肥満だからなのかと・・・。 健康診断で医者にも脂肪を落とすように毎年言われているので、頑張って少しずつ落として行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。 先日不妊外来に行って「多嚢胞性卵巣症候群」の疑いがあると言われた肥満の者です。 私も肥満の人は不妊治療ができないかもと思っており、その旨先生に尋ねたところ「今から急激なダイエットはしてはいけません。かえって、不妊の原因が増します。徐々に減らしていって下さい。今のままでも大丈夫ですよ」といわれました。(私は質問者様より身長が低くて体重があります。) ただ私が行った病院は不妊専門ではないので、実際の専門病院がどうかはわかりません。。 お互いに治療とダイエット、頑張りましょう。

han-na
質問者

お礼

そうですね、不妊と肥満・・・・ダブルで正直キツイです。 しかしこうなったのも全て自分の責任と思い、しっかりと受け止めて励みたいと思います。 同じ様な境遇の人がいらっしゃって、大変心強いです。 ありがとうございました。

• zato
回答No.1

そんなことないですよ! 肥満でも不妊治療をしている人はいますよ。 ただ、肥満や痩せすぎはそのことが不妊に繋がっている傾向にありますから健康的な体であって欲しいということです。 完全に標準体重に戻してからでないと不妊治療が行えないなんてことがあれば、どうしても痩せられない人やいくら努力しても太れない人は困りますよね。 不妊治療はいつでも始められます。 ただしできるだけ健康的な生活を心掛けることが妊娠にも繋がるでしょう。 痩せすぎや肥満は妊娠しにくいことがありますが、痩せすぎでも肥満でも子供をたくさん産んでいる人もいますので、個人によりますよ。 痩せすぎや肥満だと、排卵障害があったりホルモンバランスが崩れている可能性が高いです。 いろいろ検査をして問題がなければ肥満であっても妊娠できるといえるでしょう。 しかし妊娠したあとに妊娠中毒症になりやすかったりもするようですので、やはり体重は落としておく方がいいですね。 かく言う私もかなり・・・です。 (;^_^A 不妊検査に通っていますが、医師に肥満の問題を指摘されたことはありません。 いつ注意されるかといつもビクビクしていますが。(笑) 医師によっては注意する人もいるかもしれませんね。 でも治療をしてくれないということはありませんよ。

han-na
質問者

お礼

そうなのですか! ありがとうございます。 標準体重にならないと治療さえもできないのだと思い、落ち込んでいました。 安心しました。 だからと言ってダイエットを止めるという訳ではありませんが、治療もダイエットも平行してがんばりたいと思います。