• 締切済み

事実と異なる内容でセクハラとして訴えられました

1ヶ月半ほどまえに、会社の女性とお酒を飲みにいきました。 20~0時まで飲み、その際にキスをするなどの行為がありました。 その飲みの場でセクハラを受けたと訴えられ会社をクビになりました。 その女性とは、1年半前ほどの忘年会でセックスをしてしまい、 それから1年間はまったく連絡などをとっていませんでした。 その1年後の忘年会で連絡先を自分が聞き、その後2回飲みにいきました。 1回目もキスをしましたが、その飲みの場は約1時間ほどで終わりました。 その後、「女性からはそーゆう遊びの関係にはなれない」と連絡がありましたが 自分は「遊びのつもりはない」という旨のメールを返しました。 女性からは「嫌いにならないですよ。また飲みに行きましょうね」という返信がありました。 そのあと、半月~1ヶ月ぐらいたった際に女性はメールアドレスを変えており自分へも連絡がきました。 それから1ヶ月ほどたち、また自分から飲みを誘いました。 その時は20時の約束が0時になるとなり、キャンセルとなりました。 その際に女性から「来週はどうですか?」と言われましたが、自分はドタキャンをされるのが 苦手なので、「また落ち着いてから飲みましょう」と返しました。 それから1ヶ月ほどたち、自分から飲みを誘いました。 当日に会社で飲み会があり、そのあとに行こうと連絡したのですが返信はなく 翌日に「いまメール見ました。すいません。これからは土日であればいつでもいけますよ。」 と返信がきました。 自分が「来週いきましょう」と返し了解してもらいました。 約束になり、お酒を飲んでいたのですが、女性とキスをし、胸を触るなどの行為を行いました。 キスをしたのが21時で、飲みが終了したのが0時です。 その間、女性はトイレに2~3回ほど行きました。 その間、女性に「私と付き合える?」ときかれたので「はい」と答えました。 「会社の人にも言える?」と言われたのでそれも「はい」と答えました。 正直、少し気があるという気持ちだったのですが、キスなどをしたので 責任をもって付き合おうと思っていました。 ただ、その時には女性には彼氏がいたので付き合おうとはいいませんでした。 また、女性本人から聞いたことですが、自分以外の会社の男性ともセックスをしており 「自分は遊ばれているのかな」と少しだけ感じました。 0時過ぎになり、自分がお勘定をして、一緒にどこかに行きたいと思っていたのですが 女性の彼氏が外に迎えに来ており、そのまま帰宅されました。 自分はそのまま駐車場の車のなかで寝て朝に帰りました。 そのさいに「今日で俺たちさようならだね」と自分から送りました。 その女性は自分以外の同僚とも同じような関係にあり、自分は遊ばれていると 感じたため、そこで関係を終わろうと判断しました。 女性からは「さよならですね。」と1回目に、「ありがとうございました」と2回目に返信がきました。 それ以降は一切連絡をとっておりませんでした。 それから1ヶ月半後に、会社の社長に呼ばれ「会社の女の子と飲みに行って胸を触りましたか?」 と問われました。 自分は胸を触ったことは事実なので「はい。ただし強引ではなく、同意です」と言いました。 会社からは自主退職を促されました。ぼくはその場で退職しました。 女性の会社への訴えをあとから聞いたのですが、 (1)「何度か飲みに誘われ断っていたが、仕事の話だと言われ断りきれず行ってしまい、その際に胸などを強引に触られた」 (2)「その場をさろうと彼氏を呼んだが無理やり何度も引き止められた」 とのことです。 (1)への僕からの反論は、『断りのメールはなかった』『本当に行く意思がなければ「土日はこれから飲める」などの情報を自ら提示しない』というのがあります。 また、仕事の話という点では「話を聞きたい」という文面はメールに残っていますが、それで強制できるような文ではないと思えます。「○○さんの部署の話が聞きたい」「〇〇さんの部署の話とか、〇〇さんの話が聞きたい」というメールの内容です。 ぼくは上司ではなく、部署も違うため会社での彼女の立場を左右する権力はありません。 (2)に関しては、お店にいる段階で「お店を出てどこかに行こう」と何度か誘いましたが「彼氏が来てる」と言われた段階ではやめました。ここははっきりと覚えています。店内では「彼氏が来てる」とは一切言われず、外で言われ、その段階では即座にあきらめました。 また、2~3度トイレに行っているのでそのまま帰宅することは可能だったと思います。 女性はカバンなど荷物を全てもってトイレに行っていました。 上記の内容からセクハラという訴えを覆せないでしょうか? 自分が持っている物証は下記です。 [お店の入店時間と退店時間の記録(予約簿とレシート)] [メール] お店はビデオカメラなどはなく映像や音声の証拠はありません。 極力、事実を主観なく書いたつもりです。 アドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

誰と戦うのですか? その女性と?会社と? 会社と戦うのであれば、無理でしょう。 会社としてもセクハラの事実認定をしたわけではなく、社内の女性とトラブルを起こしたという関係で、自主退職を諭したところ、受け入れたという状況でしょう。 女性に対して、虚偽の証言で退職に追い込まれたから、損害賠償しろというのは可能。

uuuuyinjyg
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 本当に困っているため、本当に助かります。 会社と戦うつもりはありません。 女性と戦いたいと思っています。 虚偽の証言で退職に追い込まれたのでそれで名誉毀損で訴えることを検討はしています。 ただ、相手の女性も嘘をついたことを苦しんでいると思うので、嘘を撤回していただき 会社へ復帰できればベストだと思っています。

回答No.3

質問文中の(当時の)状況が正確に書かれていると仮定します。 1.「お酒を飲みに行く」ということについては同意があると思いますが、   「胸を触る」「キスをする」というのは同意がないです。   セクハラは「嫌なら断るだろう」とはならないので、これではアウトです。 2.「(彼女が)引きとめられた」と主張したのも、あなたにとっては不利です。   一般には「付き合わないなら会社にいられなくする」というような誘い方(これはアウト)で   強引に酒席に連れ出すセクハラがあります。   職務権限などとは関係なく、(女性側が)強制されたと感じたらアウト。   男性には不利なのがセクハラです。   実際に引き留めたかどうかは、ほとんど関係がありません。 3.「○○さんの部署の話が聞きたい」「〇〇さんの部署の話とか、〇〇さんの話が聞きたい」   上司でもない人がそのような話をすれば、相手は「仕事関係だな」と感じます。   仕事関係だとすれば強制力が発生すると女性が考えてもおかしくはありません。   繰り返すようですが「相手がどう感じたか」でセクハラとなります。 4.あなたはすでに退職しているので、何の救済も受けられません。   解雇処分ではなく、自己都合退職扱いで処理されていると思います。   辞めずに頑張ればよかったのにと思いますが、もう手遅れです。

uuuuyinjyg
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 客観的なご意見、大変参考になります。 「キスをする」「胸を触る」という行為に同意があったと断定できれば いいのでしょうか? またそのような行為がおこる可能性が高いと自覚できている場合はどうでしょうか? 「飲みの誘いを何度か断った」という嘘はそのようなメールは一切なく、好意的なメールは残っています ので立証できると思うのですが、そこから矛盾な供述をくずしていけないでしょうか? 自己都合扱いで退職しています。 会社を信じた自分がばかだったと痛感しています。 戦わないことが認めたことになってしまうと思っているので、法的に戦おうと考えています。

回答No.2

弁護士さんと綿密に相談して、、 進めてください。 それが、ベストです。

関連するQ&A

  • セクハラをされました

    会社でセクハラを受けました。社内で個室で下着の下から胸触られたり、何回かキスされました。もともと、セクハラした人は何十年前からオープンにセクハラをしてきました。大半の女性は諦めてます。うちの会社では、その人から触られるのはなんてことないみたいな風潮です。 私はかなりショックです。だけど周りがいまいち事の重大さにきがついてません。 あの人に何してもむだでょうみたいな。もちろん、守ってくれる人理解者は、います。 精神的に病んでる今、あたしはどうしたらいいですかね?ツライす。

  • セクハラの度合

    女性に質問です。私の彼女が会社の男に胸を揉まれ、キスもされ、舌まで入れてこようとしたセクハラを5回も6回も受けました。当然私もそれなりに指導はしました。しかし彼女はもちろん嫌ではあったし拒否もしたそうです しかし、今も同じ会社、同じ事務所、今は何もないとは言っていましたが、以外にドライに考えています。私にはその神経が分かりません。断ると仕事に支障が・・・・・なんてまんざらでもないんじゃないの?意味がわかりません。どなたかこんなひどいセクハラを受け同じような経験された方いますか?

  • これはセクハラですか?

    お恥ずかしい話ですが、夫が浮気をしました。 夫は、会社のような法人ではないのですがある組織で講師をしています。 そこのクラスでの飲み会の後、生徒のひとりの女性(20代半ば過ぎ)と酔い覚ましに道を歩いているうちにそういう雰囲気になってしまい、腕を組んで歩いたりしているうちキス、抱擁、胸を触るなどしてしまったそうです。 女性の方も嫌がるとかはなく応じたとのことですが、立場が講師と生徒だけにこの女性が「セクハラにあった」と組織の方に訴えでないか心配です。 妻の立場からそして直接夫がまた関わるよりはと、私はその女性へ電話をして(夫の携帯に番号が残ってました)、本当は傷ついた私の方が謝ってほしいくらいだったのですが夫の立場の方が気になり「夫が大変失礼なことをしました。アルコールが入っていたとはいえ気持ちのないところで申し訳ないことをしてしまったと反省してるので、今回のことはなかったこととして忘れてください。そして今後夫とは個人的に会ったり電話やメールもされないようお願いします」と言いました。 女性の方は「ああ、全然かまいません」というあっさりした反応でした。 こういう合意の上での行為も、その場で誰も見てませんから当事者が「セクハラだ」と言ってしまったらそういう扱いになってしまうのでしょうか。 またそういう問題になった場合「合意の上だった」と反論できるものでしょうか。 因みに、時間は12時過ぎの深夜でそんな時間に帰宅せず男性と歩くという女性の無防備さにも問題はあったと思うのですが。

  • 振られたその後

    別に質問をたててしまい、 削除出来ないため、新しく質問をさせてもらいました。 見にくくてすいません。 30歳の男性です。 3ヶ月くらい前に、 会社の女性に振られました。 飲みの場で何回か気持ちを伝えていましたが、 3ヶ月前の飲みで振られました。 メールにて伝え直しましたが、 気持ちは受けとります。 これまでと同じような、飲みに行って騒げる仲でいたいなと。 メールしたことは間違えだったなと反省しました。 月1でやっていた、その方+αの飲み会を、 それからはキャンセルし、 仕事外では話をしないと徹底して、 距離を置きました。 2ヶ月経過し、ようやく落ち着き、元気になったので、 先月から、飲み会を断らずに参加にしました。 が、 前と全く変わらず接しられ(相手は気を使ってこのように接してるかも)、 二人でいても普通に話してきて、 また気になり始めてしまいました。 しかも以前メールで伝えた文面らしきことを発せられ・・・ 以前からですが、メールをしても滅多に返信は来ません。 仕事関係、私事問わず。 なので、また距離を置くようにしようと思うのですが、 このような事を繰り返す内に、忘れていけますか? また、 飲み会のメール連絡などは、自分の役目(その女性に対しての連絡)なのですが、 これも誰かに代わってもらい、 もうメールをするのもやめたほうが無難ですよね? 恥ずかしですが、 あまりこのような経験がなくて、 もう完全に吹っ切りたいです。

  • 気になる女性の誘い方で困っています。

    25歳男性です。 違う会社にいる、気になっている女性がいます。その女性とは2ヶ月に一回行う会議でしかお会いしません。 先日、気になる女性の会社に顔を出した時に、偶然会社内で女性とお会いしました。 その時に『仕事のことでいろいろ聞きたいからの程で』連絡先を交換しました。 しかし、その女性とは2ヶ月に一回行う会議しか会わないし、そこでほんの少し(1分くらい)会話するぐらいで、プライベート話まではまだしたことはないです。 今度、飲みとか遊びに誘いたいのですが、どう誘えばいいですか?(彼氏はいないそうです。) いきなり飲みとか遊びに誘うのは急すぎますか? また、連絡先を交換してからまだ一回も連絡していません。 アドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

  • セクハラなの?

    43歳男性会社員です。直属の部下ではない23歳女性とペアで新たなプロジェクトを進めることとなりました。それまでは特に接点がなく、食堂などで話をすることは有っても、親密という関係ではありませんでした。 プロジェクトのために、メールのやりとりを何度かするに連れて、自分の方から(出張が多いので、出先でもすぐに連絡取れるよう)LINEでの連絡を提案しました。その際に、LINEを業務で使用することに抵抗はないか?と確認したところ、全く抵抗はないとのことでした。そのうえで、これから連絡が増えるに当たり、「少しでも不快に思うようなことが有れば遠慮なく言って欲しい。なんでもハラスメントと取られかねない時代だから、気になったらその都度言って欲しい」と伝えました。彼女からは「全くそんなこと思わないから、どうぞ気にしないで」という内容の返信を受けていました。 少し打ち解けてきたのと、LINEだったことも有って、ちょっとずつ業務以外の他愛もないことをフレンドリーな言葉で混ぜながら業務連絡をするようになりました。例えば、 「今日はお昼にうなぎを食べたけど、メッチャ美味しかったよ!ところであの件は連絡取れましたか?」とか、「今日は天気が良いから、ちょっと寄り道して紅葉見に行っちゃった!サボっているのはナイショにしてね。帰ったら〇〇の資料を見たいので用意しておいてください。」のように・・・ すっかり受け入れられていたと思っていたら、突然人事から呼び出しがあり、「〇〇さんが困っているから、以後連絡の仕方は気をつけるように!」と注意されてしまいました。 LINE内容はバラされていたので、「ハラスメントに該当するような内容なのか?」と聞いたところ、「当人が嫌がっている限りハラスメントに該当する」と言われてしまいました。 直接私にクレームを入れずに、いきなりハラスメント相談窓口に持ち込んだこともショックでしたが、果たして自分のしていたことはハラスメントに認定されてしまうのでしょうか?ボディタッチや性的な言動は一切していなく、ただ今後のプロジェクトを楽しく出来たら良いと思ってフレンドリーに接してみただけなのですが・・・40すぎのオッサンが20代の女性と連絡するのって、難しすぎますね。

  • 本気で悩んでいます。どうしたらいいのか・・・。長文です。

    社内恋愛です。 5月の頭に1回目の告白をしました。 元彼が忘れられない、もし忘れることが出来たら、よろしくお願いします。と言われました。 (彼女の元彼氏は今の土地の人間じゃないようです) 付き合っていないのならチャンスはあると思いました。 それから、彼女とは連絡をとり続け 一緒に食事をするようになり、僕の家に遊びに来たりとなって キス&体を重ねるまでの関係になりました。 そして、一時期彼女はやっぱり今のままでは・・・。 と言い出して 距離を置く形となりました。 やはり諦めることは出来ない。 そう思ったので、その後も僕のほうからアプローチをかけ続けて またキスやSEXをする関係へと戻っていきました。 そのあたりから以前にはない行動ですね、 彼女はキスをせがむまでになってきたんです。 もういけるだろうと思い、2回目の告白をしました。 結果、「そう簡単に忘れられないよ。」 と言われてしまいました。 その時、僕は 「じゃあなんでキスとかHをするの?好きなんじゃないのかよ!」 と言ったのですが 彼女は 「だったらもう彼方の家には行かない。キスもしない」 と言ってその場は終わったのです。 その時に今のままじゃダメだな・・・。 また同じ繰り返しになってしまう。 押してダメなら引いてみようと思い、自分からの連絡を絶ちました。 これで何も連絡がないなら諦めよう。 それが彼女の答えだな。 そう思っていたのですが 翌日、彼女から普通にメールがきました。 その日は自分が体調不良で会社を休んでいたのですけど 今日会社にいなかったから・・・。 休んだの? 大丈夫? 寝てからだが楽になった?  と言う内容でした。 返信しないのはおかしいので 大丈夫だよ 程度に送りました。 その次の日も 定時に帰ったの? タイムカード見ちゃった。 と言う内容で送られてきました。 自分でもちょっと振った相手にこれはおかしいんじゃないか? そう思いまして、返信はあえてしませんでした。 本当は返信したい、そんな思いでいっぱいでしたが。 そして、その次の日の晩に彼女から電話が来ました。 普段絶対にかけてこないはずなのにです。 恋愛関係の話は一切しないで おやすみなさい と電話を切りました。 今、こんな状態なんです。 今後どうしたらいいのかわからなくなっています。 このまま、連絡を絶って 彼女から好きといわれるまで待てばいいのか。 ※ 彼女から好き とか 会いたいと言われたことは一度もありません。 それとも、今までどおり 自分から連絡をとり続けて行くべきなのか。 本当に悩んでいます。 彼女を愛していますので・・・。 どうかお力添え よろしくお願いします。

  • 返信の内容

    好きな人いてその人に彼氏がいたんですけどその彼氏の別れたって連絡きて色々話聞いて自分が心配すぎて大丈夫って聞いてしまって何とかやってるよって帰ってきたんですけど何て返信したらいいですか

  • メールの内容

    30代男です。 先日友人宅での飲み会で少し年下の女性(同じ30代)を紹介されました。 普通に連絡先を交換してその場は別れたのですがどのような内容のメールを送ればよいのでしょうか? その場は普通に盛り上がって飲んでいました。 翌日お疲れ様メールは送ったのですがその後にどのようなメールを送ったらいいか悩んでいます。 お互いまだあまり知らないので趣味・仕事など自分を知ってもらうような話をしたほうがいいのか日常会話をしたほうがいいのか・・・。 1回目のメールではまた飲みましょうと言う内容が帰ってきたので嫌われては無いと思うのですが・・・。 (思い込みかもしれません) よろしくお願いします。

  • これはセクハラになりますかね?

    30代 派遣の女です 今の派遣先にて、リストラ候補1号の57歳のおっさんL男より、会社のPCから下記のような メールが届きました。これはセクハラになりますかね? L男は事務所の一部だけを集めて自分が幹事で、忘年会を開きたいらしく、来てほしいと言われ。もともとL男のことが嫌いなので、彼氏と同棲しているので、飲み会等は出席できませんと断ったら。。 了解しました。 ご両親了解のもとでしたら、おめでとうございます。 好きな彼氏と確信していますよ。大切にしてね。また、幸せにね。 ※実は毎日、通勤経路が直進しているのを見掛けてあれっと思っていました。 いつか二人で食事でもしながらお話ししたいと思っているのですが、現状無理ですか? と送って来たんので、断ったら。。 実は派遣社員を正社員にする話が進んでいます←大嘘!そのところをお話しできたらなと思って。仕事のお話も聞きたいし。彼氏と会う間で空いている時間があればお茶でもいいので時間取れたらありがたいです。無理かな? これも下記のように断りました。 派遣社員を正社員にという話は、通常でしたら、部長・課長と派遣会社営業担当間での決定事項です。人事権のある人間でないと、事の真相は不明です。 その時は、部長→派遣会社営業担当→派遣社員という流れで話が入ることになります。 二人ではお会いできません。ご了承願います。会社では宜しくお願い致します。 と、返信し、お断りしました。 派遣社員の弱みに付け込むやり方に怒りが収まりません。 しばらく軽く避けていたら、またメールが来て。。 今朝から目を反らしたり、無視されている気がしてなりません。 どうしてですか?忘年会はどんな店に行きたいですか?と送って来たので 業務以外のメールは対応しかねます。他の派遣の方々と同等に接して下さい。と返信したら、 わかりました。とのことでしたが。 未だに私には慣れ慣れしく接して来たり、腕や肩をタッチしてきたりします。 もう怒鳴りつけてやりたい。