• 締切済み

事実と異なる内容でセクハラとして訴えられました

1ヶ月半ほどまえに、会社の女性とお酒を飲みにいきました。 20~0時まで飲み、その際にキスをするなどの行為がありました。 その飲みの場でセクハラを受けたと訴えられ会社をクビになりました。 その女性とは、1年半前ほどの忘年会でセックスをしてしまい、 それから1年間はまったく連絡などをとっていませんでした。 その1年後の忘年会で連絡先を自分が聞き、その後2回飲みにいきました。 1回目もキスをしましたが、その飲みの場は約1時間ほどで終わりました。 その後、「女性からはそーゆう遊びの関係にはなれない」と連絡がありましたが 自分は「遊びのつもりはない」という旨のメールを返しました。 女性からは「嫌いにならないですよ。また飲みに行きましょうね」という返信がありました。 そのあと、半月~1ヶ月ぐらいたった際に女性はメールアドレスを変えており自分へも連絡がきました。 それから1ヶ月ほどたち、また自分から飲みを誘いました。 その時は20時の約束が0時になるとなり、キャンセルとなりました。 その際に女性から「来週はどうですか?」と言われましたが、自分はドタキャンをされるのが 苦手なので、「また落ち着いてから飲みましょう」と返しました。 それから1ヶ月ほどたち、自分から飲みを誘いました。 当日に会社で飲み会があり、そのあとに行こうと連絡したのですが返信はなく 翌日に「いまメール見ました。すいません。これからは土日であればいつでもいけますよ。」 と返信がきました。 自分が「来週いきましょう」と返し了解してもらいました。 約束になり、お酒を飲んでいたのですが、女性とキスをし、胸を触るなどの行為を行いました。 キスをしたのが21時で、飲みが終了したのが0時です。 その間、女性はトイレに2~3回ほど行きました。 その間、女性に「私と付き合える?」ときかれたので「はい」と答えました。 「会社の人にも言える?」と言われたのでそれも「はい」と答えました。 正直、少し気があるという気持ちだったのですが、キスなどをしたので 責任をもって付き合おうと思っていました。 ただ、その時には女性には彼氏がいたので付き合おうとはいいませんでした。 また、女性本人から聞いたことですが、自分以外の会社の男性ともセックスをしており 「自分は遊ばれているのかな」と少しだけ感じました。 0時過ぎになり、自分がお勘定をして、一緒にどこかに行きたいと思っていたのですが 女性の彼氏が外に迎えに来ており、そのまま帰宅されました。 自分はそのまま駐車場の車のなかで寝て朝に帰りました。 そのさいに「今日で俺たちさようならだね」と自分から送りました。 その女性は自分以外の同僚とも同じような関係にあり、自分は遊ばれていると 感じたため、そこで関係を終わろうと判断しました。 女性からは「さよならですね。」と1回目に、「ありがとうございました」と2回目に返信がきました。 それ以降は一切連絡をとっておりませんでした。 それから1ヶ月半後に、会社の社長に呼ばれ「会社の女の子と飲みに行って胸を触りましたか?」 と問われました。 自分は胸を触ったことは事実なので「はい。ただし強引ではなく、同意です」と言いました。 会社からは自主退職を促されました。ぼくはその場で退職しました。 女性の会社への訴えをあとから聞いたのですが、 (1)「何度か飲みに誘われ断っていたが、仕事の話だと言われ断りきれず行ってしまい、その際に胸などを強引に触られた」 (2)「その場をさろうと彼氏を呼んだが無理やり何度も引き止められた」 とのことです。 (1)への僕からの反論は、『断りのメールはなかった』『本当に行く意思がなければ「土日はこれから飲める」などの情報を自ら提示しない』というのがあります。 また、仕事の話という点では「話を聞きたい」という文面はメールに残っていますが、それで強制できるような文ではないと思えます。「○○さんの部署の話が聞きたい」「〇〇さんの部署の話とか、〇〇さんの話が聞きたい」というメールの内容です。 ぼくは上司ではなく、部署も違うため会社での彼女の立場を左右する権力はありません。 (2)に関しては、お店にいる段階で「お店を出てどこかに行こう」と何度か誘いましたが「彼氏が来てる」と言われた段階ではやめました。ここははっきりと覚えています。店内では「彼氏が来てる」とは一切言われず、外で言われ、その段階では即座にあきらめました。 また、2~3度トイレに行っているのでそのまま帰宅することは可能だったと思います。 女性はカバンなど荷物を全てもってトイレに行っていました。 上記の内容からセクハラという訴えを覆せないでしょうか? 自分が持っている物証は下記です。 [お店の入店時間と退店時間の記録(予約簿とレシート)] [メール] お店はビデオカメラなどはなく映像や音声の証拠はありません。 極力、事実を主観なく書いたつもりです。 アドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.4

誰と戦うのですか? その女性と?会社と? 会社と戦うのであれば、無理でしょう。 会社としてもセクハラの事実認定をしたわけではなく、社内の女性とトラブルを起こしたという関係で、自主退職を諭したところ、受け入れたという状況でしょう。 女性に対して、虚偽の証言で退職に追い込まれたから、損害賠償しろというのは可能。

uuuuyinjyg
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 本当に困っているため、本当に助かります。 会社と戦うつもりはありません。 女性と戦いたいと思っています。 虚偽の証言で退職に追い込まれたのでそれで名誉毀損で訴えることを検討はしています。 ただ、相手の女性も嘘をついたことを苦しんでいると思うので、嘘を撤回していただき 会社へ復帰できればベストだと思っています。

回答No.3

質問文中の(当時の)状況が正確に書かれていると仮定します。 1.「お酒を飲みに行く」ということについては同意があると思いますが、   「胸を触る」「キスをする」というのは同意がないです。   セクハラは「嫌なら断るだろう」とはならないので、これではアウトです。 2.「(彼女が)引きとめられた」と主張したのも、あなたにとっては不利です。   一般には「付き合わないなら会社にいられなくする」というような誘い方(これはアウト)で   強引に酒席に連れ出すセクハラがあります。   職務権限などとは関係なく、(女性側が)強制されたと感じたらアウト。   男性には不利なのがセクハラです。   実際に引き留めたかどうかは、ほとんど関係がありません。 3.「○○さんの部署の話が聞きたい」「〇〇さんの部署の話とか、〇〇さんの話が聞きたい」   上司でもない人がそのような話をすれば、相手は「仕事関係だな」と感じます。   仕事関係だとすれば強制力が発生すると女性が考えてもおかしくはありません。   繰り返すようですが「相手がどう感じたか」でセクハラとなります。 4.あなたはすでに退職しているので、何の救済も受けられません。   解雇処分ではなく、自己都合退職扱いで処理されていると思います。   辞めずに頑張ればよかったのにと思いますが、もう手遅れです。

uuuuyinjyg
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 客観的なご意見、大変参考になります。 「キスをする」「胸を触る」という行為に同意があったと断定できれば いいのでしょうか? またそのような行為がおこる可能性が高いと自覚できている場合はどうでしょうか? 「飲みの誘いを何度か断った」という嘘はそのようなメールは一切なく、好意的なメールは残っています ので立証できると思うのですが、そこから矛盾な供述をくずしていけないでしょうか? 自己都合扱いで退職しています。 会社を信じた自分がばかだったと痛感しています。 戦わないことが認めたことになってしまうと思っているので、法的に戦おうと考えています。

回答No.2

弁護士さんと綿密に相談して、、 進めてください。 それが、ベストです。