• ベストアンサー

フランスの休日でタクシーつかまるか。

フランスのブルゴーニュ地方のAvallon,Semir en Auxois,Dijon の町では、一般論として、日祝日にタクシーは呼べるでしょうか。行く先は、それぞれNoyers,Flavigny,Chateauneufです。それとも前日に予約しておかないと無理でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前日に予約したほうが確実ですが、個人でしようと思うとそれすら厳しいかもしれません。宿泊先ホテルでご相談(当地のホテルでなくても)されるのが一番懸命だと思います。 例えば、DijonはTGVも停車しますし比較的大きな都市ですが、駅前のタクシー乗り場ですら日曜日・祝日は地獄を見ます。 余談ですが、栄光の3日間あたりの週末は個別にタクシーの運転手さんを知っているホテルの人脈にかけるしかないほど捕まえるのに苦労します。 ブルゴーニュ地方(フランスの地方都市はどこでもそうですが)は、車移動が必要なエリアの割には、バスの路線網は脆弱で本数も少なく、タクシーも台数が少ないので、パリやストラスブール、ナント、マルセイユあたりの大都市と同義に考えていると本当に途方にくれることになりかねません。 とりあえず、最初のタクシーの運転手さんに次回以降の予約ができるか、無理なら知り合いがいないかたずねながら、次乗車の確保を確実にしてから行動されたほうが無難だと思います。 よいご旅行になりますように!

その他の回答 (1)

回答No.1

それだけ名前が並んでいるなら、さすがに日帰りじゃないですよね? Semur en Auxois(ですよね?)とDijonは観光局のサイトにタクシー会社のリストがあります。 ホテルあたりから念のため確認してみては?Dijonは大きな街なので問題ないと思いますが。 Semur en Auxois http://en.tourisme-semur.fr/spip.php?article131 Dijon http://www.visitdijon.com/en/dijon_vous_deplacer.htm Avallonは事前調査要ですね。観光局のサイトに聞いてみてはいかがでしょう。 英語が通じるかは未知数ですが、以下のURLにメールアドレスやメッセージフォームがあります

参考URL:
http://www.avallon-tourisme.fr/index.php?option=com_contact&view=contact&id=1&Itemid=59&lang=fr
udgw
質問者

お礼

的確なアドバイスとタクシー問い合わせ先を付けていただいて感謝です。旅行計画に反映させていただきます。