• ベストアンサー

二次会後のタクシー

大学のゼミで懇親会があり、その後の二次会で幹事を務めることになりました。40人ほど二次会に参加するのですが、その後三次会に参加しない人(帰りたい人や飲みすぎの人)はタクシーで帰そうと思っています。 1、タクシーは通常、前日までに予約しておくものなのでしょうか?もしくは二次会中に全員に聞きまわって人数を数えてからタクシーを呼ぶのでしょうか?(酔っ払いは話できそうにないですが…)ほかに一般的な方法があるのでしょうか? 2、タクシー代はゼミ費から出す予定なのですが、タクシーに乗った人々に、運転手から領収書をもらうように伝えるのでしょうか?こちらもほかに一般的な方法があるのでしょうか? 幹事は初めてで、わからないことだらけです… まとまりがない文章で申し訳ありません。足りないことがあれば補足要求をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rk33
回答No.1

質問者さんは、「一般的な方法」を知りたいようですが、そもそも40名も参加する2次会終了後に、帰る人全員分のタクシーを手配するというのが、一般的ではないと思いますよ・・・ 何名くらい3次会に参加されるのかわかりませんが、仮に半分としても20名ですよね。 4人ずつ分乗できたとしても5台にはなりますよ。 その4人のおうちに、1人ずつ降ろしていくとなると、かなりの額になると思いますよ。 タクシー会社に電話して、「すぐ来て」と頼むぶんには、近所を走っているタクシーを無線で回すだけなので、別にお金はとられません。2次会終了間際に、最寄りのタクシー会社に電話して(もしくはお店の人にお願いして)、配車してもらえば良いと思います(前日に予約するとなると、「配車料金」をとられると思います)。 タクシーがすぐ来てくれるかどうかは、場所によると思います。銀座だったら5分~10分もあればタクシーは来ますが、稚内だとどうかわかりません。 領収書については、各タクシーから一番最後に降りた人が、必ずもらっておくことだと思います。タクシー券とかあるのなら別ですが。 しかし・・・ 2次会終了時刻に、電車は無いのですか・・・? 電車のあるうちに、帰りたい人は帰らせるとか、そっちの方が現実的なのでは。。

その他の回答 (1)

回答No.2

大学の2次会後にタクシー!!二次会を工夫して電車で帰ってもらえばいいと思うんですが・・・ まぁ、そういう風に決まってるなら・・・ 終わる前にタクシー頼むから周りの人と相談して台数教えてでいいと思いますが、まぁ、しばらくは待つのを覚悟してもらいましょう 領収書はもらえます。ないとお金出せないっていっとけばいいです。 ただ、一人遠方ってのもきっといますから高額になりますよ。