• ベストアンサー

フランスのミディーピレネー地方のBelcastelという町は3か所あり

フランスのミディーピレネー地方のBelcastelという町は3か所ありますが、”フランスの美しい村”に認定されている村はRodezの街から西へ10km程の所にある村でしょうか?また、ここへはバスでいけるでしょうか。ない場合はタクシーになるかと思いますがRodezからの料金と、ホテルがあれば教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 バス便利用でBelcastelに向かう際、折りたたみではなく、自転車をそのままバスの下部(荷物置き場)に載せられるかどうかにつき、現地Aveyronより回答が届きました。 以下簡単にご報告致します。 Il n’existe pas de reglementation pour le transport des velos sur les services reguliers. Donc avant d’utiliser le service je vous conseillerai de telephoner au transporteur. Michel Gea Conseil General de l'Aveyron Direction des Services techniques Transports Interurbains Tel: 05 65 59 34 94 意訳しますと、Aveyronにおいて自転車を運搬する際には、運搬業者に電話連絡の上依頼するようにとのことです。 したがって「輪行」、つまりタイヤの空気を抜き、輪行袋におさめた形での手荷物乗車が求められます。 なお、全くの余談ですが、近隣のRignacでは毎週火曜日の午前中、Rodezでは毎週水曜日と土曜日の午前中にマルシェ(農産物)があるそうです。 さらに、7月と8月の毎週金曜日の夜には、農産物から地方の特産物やら工芸品まで、Belcastleのメイン・ロードにお店が立つようですね。 以上です。 どうかお気をつけて。 長々と大変失礼致しました。

udgw
質問者

お礼

この情報は、いずれ自転車のみでの旅行を計画する際にも役立ちますね。旅行本には無い情報で、しっかりファイリングしておきます。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.4のお詫びついでに、おまけ情報です。 以下のような自炊設備を備えたところを見つけました! 一応3~4人用みたいです。 http://www.a-gites.com/annonce-20607.html サイト上では9月中旬以降に空きがあるみたいですね。 「215~315ユーロ/週」ですし、シーズン・オフの空室次第では4~5日や週末利用も可能とのこと、 taxiで食糧を1週間分詰め込んで現地へ向かう、という手もありますね(できれば自転車も詰め込みたい?)。 で、事前に予約しておいたdu Vieux Pontで、のんびり時間をかけてランチとか。 眺めは最高なのでしょうね、きっと。 アヴェロン川で釣りも楽しめるようですね、いったいどんな魚が釣れることやら。 念のため申し上げますと、やはりかの地では”キャッチ&リリース”が鉄則です(適うことなら、本来は食材にしたいところではありますが、笑)。 よろしければ、こちらもどうぞ。 http://www.pecheaveyron.com/no_kill/no_kill.php

udgw
質問者

お礼

情報ありがとうございます。これは、また2回目に行く時の情報として参考にさせていただきます。

回答No.4

こんにちは。 No.2にて訂正があります。取り急いでバスの時刻表を拡大せずに小さい字のまま読んでいたためか、ローカル・バス便214 Rodez-Villefranche(Chauchard運行)路線が、実はまったく別方向のルートであることがわかりました(気付かなくて本当にごめんなさい!) 「美しい村」の一つである12390 Belcastelから約3kmの"Le Luc"ではなくて、"Le Lac"という場所を経由し最終目的地が同じVillefrancheでした(しかも所要時間まで等しく約30分でした、何て紛らわしい!)。 ということは、仮にRodezからBelcastel付近のバス停"Le Luc"へ向かうには、月~土運行の12h00 Rodez GR発(=Gare Routiere バスターミナルの意)、もしくは月~金運行の17h00 GR発のいずれかとなります。  バス移動+αで自転車(velo)利用をお考えであるのなら、折りたたみ可能で輪行袋に収めることができるvelo pliant(折りたたみ自転車)が望ましいと思われます。 相応にコンパクトなサイズなら手荷物に準じてみなされると想像しますが、これも要確認事項ですね。 都市によっては、自転車本体をそのままバス車内後部に固定できたり、あるいは都市の取り組みの一環として電動アシスト自転車のレンタルなど推進しているところも散見できるようなのですが、サイト上からうかがうかぎりでは、Rodezは率先して取り組んでいるようにもあまり思えませんよね。 (折りたたみ式の電動アシスト自転車を現地でレンタル出来たら最高ですね!) バス料金に関しては、走行距離に応じ、バス停間ごとに算定される段階的なシステムかと推量られます。 それにしても、バス停から3kmの距離って、どうでしょうね。 http://www.cartesfrance.fr/carte-france-ville/12024_Belcastel.html やはり、du Vieux Pontにご宿泊というのが望ましいのでしょう。 けれども、予約が取り難いのかもしれません。 1991年よりミシュラン一つ星を維持しているようですね。 http://sensationnelles.typepad.fr/lactualit_des_picuriennes/2007/08/nicole-fagegalt.html

udgw
質問者

お礼

バス、自転車(RODEZで借りる)、タクシー等検討してみましたが、バス路線はなかなか見つからなかったのでありがたいです。徒歩3kmはイタリアで実験済みで体力には自身あります。御蔭さんで、3種類の実現性ある方法をいただきました。何か問題が出た時の緊急の代替手段としていずれも貴重です。訪仏時は全てをコピーし付近の航空写真も持参します。色々と情報ありがとうございました。次は、バス停の位置と切符の買い方を調べてみます。

回答No.3

No.2です。補足させていただきますね。 どうやら、BelcastelのホテルはNo.1様がご指摘の1件しかないみたいですね。 また、sncf midi-pyrenee terのサイトではレストラン以下、Rodezの分しか載っていませんでしたね、すみません。 ですので、代りに、いわゆるファーム・ハウスのLe Luc Hautをあげておきますね(Belcastleのサイトの宿泊リストにも載っていました)。 ここの立地は、No.2にてご紹介したバス便利用の際のルートD994(Rodez-Rignac-Villefrance de Rouergue)に近いと記載がありました。 Le Lucの停留所からも至近距離かと思われます。 一人料金は朝食込みで50ユーロと記載されてありましたので、雰囲気や間取りなど以下のサイトにてご確認下さい。 Le Luc Haut 12390 BELCASTEL Tel/Fax : 05.65.64.40.61 Portable : 06.79.87.87.68 http://leluchaut.free.fr/index.html バス便の料金につきましては未だ定かではないのですが、おそらく数ユーロにとどまるかと思われます。 また、SNCFのサイトの検索方法ですが、 まず"Ter SNCF Midi-pyrenee"と打ちこみ、左上En 1 Clicの青い欄Recherce d'itinerairesをクリックし、例えばdepartにRodez、arriveeにBelcastelと打ちこんでrechercherをクリックすると、次ページにてより正確に再度打ち込む必要がありますので、先の郵便番号を目安にそれぞれ12000 Rodez、12390 Belcastelの欄を指定し、ふたたびrechercherをクリックして下さい。 そしてResultats検索結果が出てきますので、徒歩か二輪(自転車)利用かを選択してvaliderをクリックすると、時刻表が表示されます。 他にもあちこちクリックすると、周辺地図やレストランなど各種情報もいちおう載っておりますので、お時間があるときにでも、適当に翻訳ツールを生かしてご覧になって下さいね。 南仏は多少の土地勘が働くものの、なにぶんRodez周辺は訪れたことがありませんので、どうか質問者様ご自身にて入念なチェック並びに現地確認等をよろしくお願い申し上げます。

udgw
質問者

お礼

次にホテルの質問をする予定でしたが、何から何まで貴重な情報ありがとうございます。ベストアンサー選択を間違えました。ANO4がベストです。操作不慣れで申し訳ありません。

回答No.2

こんにちは。 質問者様の目的地はcode postal(郵便番号)12390のBelcastelでRodezより約24kmの距離です。 http://www.france-voyage.com/ ご参考までに以下、46100 Belcastel(Planioles、限りなくFigeacに近い)、81500 Belcastel(AlbiもしくはToulouseに限りなく近い)、81150 Belcastel (Marssac-sur-Tarn)など幾つか周辺に点在しています。 例のsncf midi-pyrenee terのサイトにより、徒歩もしくは二輪等での行程が検索表示できます。 リンクするには長いので、とりあえず転記致します。 各停留所からBelcastelまでの距離感につきましては、お手数ですがどうぞご確認の上、旅程が可能かどうかご判断下さいね。 《7月20日午後1時前後の到着予定の行程──徒歩の場合》 12h00 Gare de RodezよりVillefranche-de-Rouergue-Place de la Liberte行きに乗車(所要時間35分) 12h35 Le Luc(停留所)下車、そこからBelcastelまで徒歩 《同日同時刻の行程──二輪(自転車)の場合》 12h00 同車乗車 12h30 Les Farguettes(停留所)下車(Le Lucバス停の一つ前)、そこからBelcastelまで二輪利用 また、上記のような非常にローカルなバス路線を検索すると、どうやらVillefranche-de-Rouergue行きには2路線存在するようです。 214番Chauchard運航便(※7h45,15h30,※17h15 Rodez発)、220番Gauchy(SARL)運行便(12h30,※16h30,※17h00 Rodez発)と時刻表に記載されていますので、どうぞご確認下さい。 (※はスクールバスにつき、乗車の際にスペースを空けたり等制限が設けられているため、他便利用が無難、263番は7h35のスクールバスのみです。 ご旅程をお考えの際には、このようなバス運行の詳細につき、なにとぞ入念にご確認下さい。) 以下のサイトで右欄のHolaires des lignes a telechargerをクリックすると各路線表示されますので、更にファイルをクリックなさるとご覧いただけます。 http://www.cg12.fr/site/haut/menu_principal/missions/transports_et_route/plan_des_transports またこちらは同地方の各種ローカルバスのサイトです。ご参考までにお時間がある時にでもどうぞ。 http://www.pagesjaunes.fr/annuaire/villefranche-de-rouergue-12/autocars-transports-touristiques 次にtaxi料金の件です。 以下の表"TAXIS PROVINCIAUX"の"12 Aveyron"の箇所が目安になるかと思われます。 http://www.taxis-de-france.com/professionnel/tarifstaxis.htm 夏休みであればなおのこと、前日迄の予約をなさった方が無難かもしれません。 恐らく車中にて、運転手の名刺を渡されるはずです。 あらかじめ日時を指定しておく(又は携帯から事前の電話予約をする)と迎走してくれます。 数回に渡る利用が前もってわかっていれば、その「複数利用予約」を確約する条件で、端数のユーロの切り捨て交渉等の余地も十分あります。 当然繁盛期か否かにもよりますが、まあ、ダメモトでにこやかに交渉なさって全然損はありません。 そして念の為にあらかじめ目的地までの料金をご乗車前に確認なさっておけば安心です。 「Rodez~○○村なら幾らくらい」とおおまかに算定してあるはずです。 通常日中利用であれば、「40ユーロ」と念を押しておけば、たとえ40ユーロを越した場合に等、私なら40ユーロで済ませてしまいます。 先のリストに基づきtaxiの料金を大雑把に単純計算してみます。 RodezからBelcastelまで月曜から土曜の日中片道料金カテゴリーCを適用するとして、@1.60ユーロ/kmですので、1.60x約24(km)=38.4ユーロ、それに初乗り運賃1.80ユーロ+積載荷物等+αを足せば、概算推定で45ユーロ前後となります。 ホテル等はBelcastelやsncf midi-pyrenee terサイトにも載っていますね。 急いで記しましたので、解り辛い点や不備につきましてはご指摘下さいね。

• 813lupin
回答No.1

正解です?! ちょうど今 吉村和敏「フランスの美しい村」全踏破の旅 2009年講談社 を眺めています。 本にアクセスなどは書いていないが載っていたURL www.mairie-belcastel.fr を見ると Acces par la route Depuis Clermont-Ferrand, A75 puis N9 jusqu'a Severac le Chateau et N88 pour rejoindre Rodez, de la prendre la D994. Depuis Bordeaux, A61, puis N113 jusqu'a Villefranche de Rouergue, puis D1 pour Belcastel. Acces par le train Il existe plusieurs liaisons journalieres Paris-Rodez, Toulouse-Rodez. SNCF, tel. 05 65 42 50 50 Acces par avion Aeroport Rodez-Marcillac. TAT, tel. : 05 65 42 20 30 ということでバスがあるかは分かりません。 ホテルは Hotel Restaurant du Vieux Pont がありますね。 Courriel : contact@hotelbelcastel.com

udgw
質問者

お礼

情報ありがとうございます。私もその本を見て行きたいと強く思うようになりました。フランスの大きな町及び有名な観光地はなぜか興味がわきません。いきなり辺鄙な田舎へ行くので行程計画に苦労しています。