『放射線ホルミシス効果』とは何ですか?

以前に『放射線の直接的被害で亡くなった人はいない?』と質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q76...

cannondale1960 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2012/10/06 10:35
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
cannondale1960

ベストアンサー率 100% (2/2)

「放射線ホルミシス効果」とは,低線量の放射線被爆が生体に好影響をもたらすことです。

核兵器の爆発など,高線量被爆は生物を死に至らしめますが,低線量の場合はなぜ好影響を及ぼすのか,そのメカニズムはNo.1の方が書いたように分かっていません。しかしながら,分かっていないのはメカニズム(詳細機構)であって,低線量放射線が生体に好影響を及ぼすことは事実として分かっています。この点に注意が必要です。

放射線ホルミシス効果を裏付ける具体的な実験のひとつの例を下記に記します。

糖尿病を発症させたマウスにセシウム137を線源とする低線量放射線を継続照射したところ,照射群のマウスには尿糖値が改善するものが現れ,やがて陰性となったマウスもありました。しかしながら,非照射群からは症状が改善するマウスは一匹も現れませんでした。

尿糖値の改善は照射群全てのマウスで起こったわけではありませんが,非照射群のマウスは40週齢で死亡マウスが出始めたのに対し,照射群では70週齢からでした。また,最長寿命となったのも照射群のマウスであり,明らかに低線量照射マウスの寿命が延びています。

次に「放射線ホルミシス効果」とは対極にある理論を紹介します。

当然のことながら,高線量の放射線は生物の細胞組織を破壊します。

ここで,放射線が細胞を破壊するならば,たとえ低い線量であってもそれに応じて細胞を傷つけるはずで,線量と影響とは直線比例関係にあり,どんな些細な放射線量も生体に害を及ぼすというのが「しきい値なし直線」(LNT)仮説と呼ばれる理論です。

世界的には,BEIR委員会がこの立場をとっていますが,動物実験データおよび疫学データはこの仮説を否定するものばかりです。

最近では,DNA修復やアポトーシスと呼ばれる現象が明らかになってきました。たとえば,p53というがん抑制遺伝子は,DNAが放射線によって損傷したという信号を受け取ると,別の遺伝子を介して細胞が分裂するスピードを遅らせ,自己修復に必要な時間を確保します。さらに,別の遺伝子を介してDNAの修復能力を活性化させます。一方で,修復することができなかった細胞に対しては,別の遺伝子を介して当該細胞に自死を促し,その細胞を排除(アポトーシス)してしまいます。
要するに,高線量被曝ではあっという間に細胞組織が破壊されてしまいますが,低線量被曝ではDNAの自己修復やアポトーシスが働くということです。

上記LNT仮説についてBEIR委員会が根拠としているのは,オリバー博士によるショウジョウバエの成熟精子における突然変異実験です。しかしながら,精子は成熟するにしたがってDNA修復機能を失います。ここに着目し,まだ自己修復機能を失っていない未熟な精子を使ってオリバー博士と同じ実験を行ったところ,低線量放射線を照射した精子は突然変異率が小さく,ある線量を境に突然変異率が上昇しました。すなわち,しきい値が存在したのです。

さて,質問には「放射線ホルミシス効果は原子力推進派が唱えるウソ」だとの記載がありますが,実験データはウソをつきません。

職業柄,「原子力ムラ」,「脱原発部落」どちらの方々とも話しをする機会がありますが,部落の人達は専門家の言うことを素直に聞いてくれません。低線量放射線が身体にいいなどと言えば,原子力発電所も身体にいいということになりかねず,到底受け入れ難いのでしょう。

記憶をたどれば,科学的・技術的には,原発反対派は推進派にことごとく論破されてきたように思います。科学的・専門的に歯が立たない,そんな部落の人達が最近身につけた戦法は,科学者・専門家を「御用学者」と罵ることによって,科学的正論の価値を落としてしまうこと,あるいは,モノが言えないようにしてしまうことです。

ムラだ,部落だと対立するのは結構ですが,私たちの学問や偉大な先人達の研究結果の価値まで貶めるような風潮は,断じて許すことができません。
原子力をどうするかで種々議論がなされているようですが,私たちの学問に助言を求めるなら,いささかばかりでも敬意を払っていただきたいと感じるこの頃です。

ところで,vivaiidaさんの質問に答えるのは2回目ですね。名前から察するに,飯田哲也さんに賛同し,脱原発を主張する方なのでしょうか?私の回答,最初からウソだと決め付けずに受け入れていただければよいのですが・・・
お礼コメント
vivaiida

お礼率 24% (7/29)

回答、ありがとうございます。科学的な説明で大変参考になりました。
それから、名前の件を含めて、あたしの素性はお察しのとおりです。でも、最近、脱原発ってなんか変だなと思い、ここのところの質問につながっています。
みなさんの言う事に素直に耳を傾けながら今後もいろいろ勉強していきます。本当にありがとうございました。
投稿日時:2012/10/09 21:10
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 放射線の直接的被害で亡くなった人はいない? その他(災害関連情報・相談)

    中部電力の社員が「放射線の直接的被害で亡くなった人はいない」と言い放ち、それに対して「嘘だ!」というヤジが飛んでいる映像を見ました。 放射線の直接的被害で亡くなった人はいないというのは本当ですか、嘘ですか? 嘘の場合、どれくらいの方々が亡くなられているのですか?また、その数はチェルノブイリやスリーマイルの死者数に比べて多いのですか、少ないのですか? 教えてください。よろしくお願いします。...

  • 脱原発は民意ではなかった? 政治

    「放射線の直接的被害で亡くなった人はいない?」 http://okwave.jp/qa/q7623991.html?&status=true&errcode=&msg=&qid=7623991 および 「放射線ホルミシス効果とは何ですか?」 http://okwave.jp/qa/q7696318.html?from=navi_recommend と質問したものです。脱原発の考えのもとですが、いろいろ勉強しているつもりです。 さて、先の衆院選では、私の尊敬する飯田哲也氏がブレーンを務める日本未来の党を応援していましたが、民主党や社民党とともに大惨敗を喫してしまいました。 選挙中に朝日新聞があれほど脱原発記事を書いてくれた中でのことなので、この結果を見ると、民意は脱原発ではなかったと理解するしかないのでしょうか? (経産省HPへのパブコメ投稿でも両親や子供の名前を使って同じ文面を送りましたので、薄々そうなるかなとは思っていましたが、本当に残念です)...

  • 放射線 化学

    放射線についての質問です いくつか質問事項を書かせていただきます どれか1つでもいいので回答いただけるものがあれば回答お願いします 参考になるサイトや文献の紹介でも構わないのでよろしくお願いします ・新宿の地下街とデパート内ではどちらが自然計数が大きいか?理由は? ・アンデス山脈高地と太平洋海上ではどちらが自然計数が大きいか?理由は? ・北海道の屋外で夏と冬ではどちらが自然計数が大きいか?理由は? ・岐阜県東濃と西濃ではどちらが自然計数が大きいか?理由は? ・金星付近と木星付近ではどちらが自然計数が大きいか?理由は? ・放射線ホルミシスの温泉以外の例は? 以上です よろしくお願いします 質問ばかりですみません しかし私は今必死なのです 誰か力をお貸し願えませんか? ぜひ回答お願いします これは私の人生がかかってます...

  • 中部電力Eプランに関して 電気・ガス・水道

     中部電力「Eプラン」などに関してアドバイスよろしくお願い致します。  昨日、「エスコプロモーション」(http://espro.co.jp/company/)を名乗る方から電話が入り、「お客様が現在ご利用中の中部電力の『従量電灯B』タイプを『Eライフプラン』に変更されますと、およそ7,000円以上電気代がかかっているご家庭の場合には、電気代がお安くなると思います。  その説明に、奥様とご主人様がいらっしゃる時間に伺いたいと思いますがご都合はいかがでしょうか?」と提案を受けました。 中部電力・Eライフプラン  http://www.chuden.co.jp/home/shokai/ko_hikaku/elife/index.html  私は、「ネットで『Eライフプラン』について勉強してからお返事しますので、明後日もう一度お電話下さい」と言って電話を切りました。  そこで私の素朴な疑問です。 質問1:  私の家は、夜間の電気使用量もかなり多い状況ですが、それでも、電気代は安くなりそうですか? 質問2:  なぜ、中部電力ではなく、「エスコプロモーション」から電話が入ったのでしょうか?  中部電力が「エスコプロモーション」に委託しているのですか? 質問3:  この勧誘電話は、いわゆる、4月からの電力自由化に向けて、安いプランを提案し、他社に乗り換えられないように顧客の繋ぎ止め作戦を中部電力が実施していると考えて良いのでしょうか?  とすれば、「Eライフプラン」よりももっとお得な新電力が存在するかも知れない訳ですよね。  三重県でも契約可能な「新電力」がありましたら、ご提案して頂けますと幸いです。...

  • ネットのデマを取り締まる前に・・・ 防災 ・災害

    テレビで放射線は体に良いやプルトニウムは食べられるなど訳の分からない事言ってる御用学者達を取り締まるのが先じゃないんですか? あと風評のデマとか言ってますが放射線の影響はすぐでないから、ホントにデマかどうか誰も分からなくないですか? 10年後20年後に初めてデマだったかどうか判明するんじゃないんですか?...

ページ先頭へ