• 締切済み

中学生 仕事

前回の質問をよんでくれた方はわかると思います。 塾をやめる覚悟ができました。 まだ、親には伝えてませんが、近いうちに話そうと思っています。 せめて今月いっぱいは続けようと。。 そこで、塾をやめる決断ができたので、新聞配達でも始めようと思います。 親からは良いと言ってもらえると思いますが、 後は学校とその新聞配達の会社の納得が必要です。 理由は、 家計が苦しいから、と言いたいところですが、 苦しくないとは言えませんが、 ご飯はお腹いっぱい食べれます。 なにか理由はありませんでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

回答No.1

失礼します。 家計が苦しいと書いておられますが、ご両親の収入と一家の支出を知っておられるのでしょうか? またご両親は、64467989さんに塾を辞めてほしいと本当に思っておられるのでしょうか? もし本当に家計が苦しければ、ご両親がその旨をお伝えになるはずです。もし、家計は苦しいが、ご両親が塾を辞めるようにおっしゃらないとすると、無理をしてでも64467989さんに少しでも多く勉強に取組んでほしいと考えられていることでしょう。 途上国であれば、子どもに学校に行かせるよりも仕事をさせる親は多いです。途上国の貧困な家庭は、水をくんだり、料理を作ったりするだけでも数時間かかり、子どもでも役に立つからです。逆に日本等の先進国では、子どもが働かないように、法律が作られています。子どもにとって最も重要な仕事は勉強であり、高校や大学を卒業する程度まで勉強をして初めて、仕事をする出発点に立てるからです。 もし64467989さんの成績が非常に良く、優れた高校に進学できるのであれば、ご両親のために、仕事をしようかと考えるのは良いかもしれません。しかし成績があまり良くなければ、仕事をすることを考えることは、ご両親にとって失礼なことになるかもしれません。ご両親の期待に背くことになるからです。つまり、余計な心配をする前に、勉強に専念すべきだからです。 いづれにしても、ご両親が本当に何を考えておられるのかを聞くために、ご両親と話をすべきです。 p.s. 64467989さんは、過去の質問を非公開にされています。そのため、「前回の質問をよんでくれた方はわかる」という表現は、不親切です。64467989さんが中学生なので、そのようなミスをするのは、しかたがないと思います。つまり、学生が法律をすり抜けて仕事をして、多くミスをするよりも、学校という失敗が許される場所で多く失敗をして、勉強や運動で優秀な成績を取ったり、その他の活動で優れたことを成し遂げたりする方が、はるかに価値が高いと言えます。 p.p.s. もし単に塾に通いたくないということであれば、その理由をご両親にお伝えすべきです。ベストな勉強方法は何かを考える良い機会です。