• ベストアンサー

NortonAntiVirusがスキャンして困る

NortonAntiVirus2004を使ってますが マイピクチャーのフォルダを開くたびに AntiVirusがファイルをスキャンしてしまい 重くて困ってます。色々設定をいじってみましたが この機能が停止できず困ってます。 どなたかこれの止め方知ってる方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapk
回答No.1

わたしは、VB2004使っているので、あくまで推測ですが、 >マイピクチャーのフォルダを開くたびに それ以外のフォルダでは、現象起きないのでしょうか?また、エクスプローラ等で直接そのフォルダを開くときに現象起きるのでしょうか、それとも、ワードやエクセルから開くときでしょうか? >AntiVirusがファイルをスキャンしてしまい これは、システムの完全スキャン等と同じように、ウィンドウが開いてスキャンしているのでしょうか? あまり考えにくいですけど、そのフォルダをスキャンするようスケジュールを組んだとしか想像できないのですが。もしそうなら、スケジュール設定のところで、動作しないようにすればいいと思います。

gongonta
質問者

お礼

シマンテックのQ&Aを探しまくったらありました! http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/ navjapanesekb.nsf/45d24f3809a3963288256db3005f48d1/ 08fe5ebf870a8c2349256dda00258bec?OpenDocument スケジュール設定はしてなくても「圧縮ファイルの内部をスキャンする」にチェックが入ってるとスキャンしちゃうようです。チェックマークを外して問題の現象が起こらないので大丈夫そうです。素速い回答ありがとうございました。

gongonta
質問者

補足

他のフォルダでもこの現象が起こることがありますね。またファイルをDLしても起こることがあります。ファイルを画像処理したりして上書きしても同じ現象が起こります(多分、ファイル内のデータが変わってるため)システムの完全スキャン時のような窓ではなく、タスクの上に小窓が開き『WindowsExplorerはスキャンを待ってます ファイル「Th・・・』と言うように切れちゃって大きくできないので全然説明が意味ないんですよ(笑)OKと中止のボタンも出るしほっといても消えるのですがどのボタンを選んでもほっといても暫く固まってしまうので不便で(笑)特にスケジュール設定はしてません。この現象って2003のときは出なかったので2004の新機能だと思います。新機能のAntiSpamも作動させて置くと受信が重くなるしほんと使えない新機能ばっかです(笑)NortonSystemWorks入れてるので今さらウィルス対策だけ別のにするのもちょっとなぁ~って状態です。

その他の回答 (1)

回答No.2

同現象をNIS2002で確認してます 私の場合はマイピクチャ-を開くとフリ‐ズで再起動をしないといけない状態になりました 他のアプリケ‐ションにも異常がみられたため 回避策としてVB2004を利用してます しかしながら 貴殿の場合おっしゃるようにVB2004では 対応できず NortonSystemWorksがありFWが重複してしまい 正常には起動できないと思います よってここで 他の会員様がマカフィ-の アンチウイルスだけを利用してNortonSystemWorksと併用という記事を 読んだことがありますので 一度NAVをアンインスト‐ルして マカフィを利用するのも一手だと思います これならコスト的にも問題は回避されますし 動作も安定できるのではないでしょうか。 NAV2004はサポ-トがある商品ですので この現象回避をS社に直接お尋ねになったほうが良いと思います

gongonta
質問者

お礼

シマンテックのQ&Aを探しまくったらありました! http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/ navjapanesekb.nsf/45d24f3809a3963288256db3005f48d1/ 08fe5ebf870a8c2349256dda00258bec?OpenDocument NortonSystemWorksとVBはダメだと思いましたがマカフィーを使うことができるとは思いつかなかったので参考になりました。ありがとうございました。

gongonta
質問者

補足

なるほど同じような現象の方もやはりいらっしゃるのですね。Nortonを一度アンインストールして再インストールをやってもようかなとも思うのですがNortonの場合すんなりいかない場合が多々あるので(笑) マカフィーもアンインストールに失敗すると最悪らしいですしこのへんのソフトはレジストリに深く食い込んでどれもいやらしいですね。