• ベストアンサー

NortonAntiVirus2007でスキャン画面が文字化けしてしまいます

WindowsXPでNortonAntiVirus2007を使っています。 スキャン画面での全角文字が全て「□」で表示されてしまいます。 アンインストール→再インストールも試したのですが、状況は変わりませんでした。 ソフトの機能自体(スキャンなどの動作)は問題ないのですが、スキャン結果が全く読めないので何となく怖いのです。。 初心者で質問内容がわかりにくく申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ご返答ありがとうございます。 >メモリ:256MB >HDD:30GB >OS:WinXP Professional SP2 まず 絶対的な問題として 搭載メモリが低すぎます。 NAV2007 が動作する必要なシステム用件として 搭載メモリは 256MB 以上は必要だと Symantec でも案内しています。 しかし他のプログラムも多少のメモリは消費しますので 最低 512MB は必要だと考えてください。 また HDD の空き容量が少なければパソコンは重くなります。 今時勢のコンピュータ環境だと 30GB では すぐにいっぱいになります。 lego-keyさん の現在の症状は PC のスペックが原因の可能性大です。 >NortonAntiVirus2007はパッケージ版 とりあえず 最低限 NAV2007 が動く環境を作ってみましょう。 以下の URL を参考に メモリの消費を抑えてみてください。 コンピュータの動作が不安定になる http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/0/3d2e8d4df898de3b49256f240039ee94?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp Windows XP の システム構成ユーティリティ を操作して Windows 及び Norton のシステムのみにチェックを入れることにより Norton を含む最低限の Windowsプログラム で起動させ パソコンを安定させることができます。 システム構成ユーティリティの [サービス] タブについては Norton もしくは Symantec の文字を含む全ての項目にチェックを入れてください。 操作が終了しましたら [閉じる] をクリックし パソコンを再起動します。 再起動後に システム構成ユーティリティ の確認画面が起動します。 [Windows の~起動しない] にチェック → [OK] ボタンで閉じます。 再起動後 ご質問の症状が改善されるかご確認ください。 その他 ご自身のパソコンに必要な スタートアップ項目及びサービス項目は ご利用の環境によって人それぞれですので ご自身で確認してください。 >HDD:30GB また必要のないファイルやフォルダを削除して HDD の空き容量を確保してください。 分からないことがありましたら補足してください。 ご健闘をお祈りしています。

lego-key
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 >lego-keyさん の現在の症状は PC のスペックが原因の可能性大です。 教えていただいた方法でメモリ消費を抑えたりといった処置をしてみようと思います。 症状は変わっていませんが、とりあえず一回締め切らせていただきました。 丁寧に対応してくださいまして、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

まだ症状が改善されていないようですね。 >WindowsXPでNortonAntiVirus2007を使っています。 PC のスペックを教えていただけますか? 特に搭載メモリはおいくつですか? Norton AntiVirus 2007 はパッケージ版ですか? ダウンロード版ですか? 直接的な改善策になるかは分かりかねますが 以下の URL を参照してください。 Windows Live OneCare - http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm Windows Live OneCare PC セーフティは Microsoft Windows XP/Server 2003/2000 上で動作します。 またプログラムの実行には Internet Explorer 6 以上または MSN Premium が必要です。 上記操作で解決しないなら だめもとで以下の URL を参照してください。 Norton Update Center http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/special/upgrade2007/vista/migration_start.jsp?site=nuc

lego-key
質問者

補足

返答が遅くなってしまい申し訳ありません。 dynabook Satellite J12 250C/4 CPU:MobileIntelCeleron 2.50GHz メモリ:256MB HDD:30GB OS:WinXP Professional SP2 NortonAntiVirus2007はパッケージ版です。 教えて頂いたWindows Live OneCareのスキャンでは特に何も検出されませんでした。

回答No.4

#2 です。 >アンインストール→再インストールも試したのですが アンインストールは コンパネ削除のみの実行ですか? ノートンのプログラムは全て削除しましたか? Symantecフォルダ も削除しましたか? 完全削除の方法は以下の手順を参照してください。 これは Symantec のテクニカルサポートより頂いた正式な削除方法になります。 全ての操作は自己責任で行ってください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ この操作をする前に Norton 製品の CD が手元にあること またはダウンロード版のファイルが デスクトップ等に保存してあることを確認してください。 ■手順1 コントロールパネルでノートン製品をアンインストールする 1.スタート - 設定ーコントロールパネルをクリックする。 2.[プログラムの追加と削除] をクリックする。  [プログラムの追加と削除] が表示されていない場合 ウィンドウ左側の [クラシック表示に切り替える] をクリックしてください。 3.現在インストールされているプログラムの一覧で Norton Internet Security (Symantec Corporation) Norton AntiVirus(Symantec Corporation) など該当する製品名をクリックする。 スクロールバーを使って一覧を確認してください。 4.[削除] をクリックする。 5.[すべてを削除] ボタンをクリックする。 6.[検疫] にファイルが存在する場合 削除するかどうか確認されます。 選択肢は以下のとおりです。 はい 検疫されたファイルをコンピュータから削除します。 いいえ 検疫されたファイルをコンピュータに残しますが アクセスできないようにされます。 7.今すぐに [Windows を再起動する] をクリックしてから [完了] ボタンをクリックする。 8.全てのノートン製品(例えばLiveUpdate,LiveReg)をアンインストールしたら 以上の操作を繰り返してください。 ※もし手順1の操作を行ってもアンインストールできていないようでしたら  [プログラムの追加と削除] 画面を閉じ 手順2,3,4の順に  完全アンインストールできるまで操作してください。 ■手順2 [Norton Removal Tool] を使用する Norton Removal Toolを実行すると Norton製品 のすべてがコンピュータから アンインストールされます。 1.[Norton Remove Tool] のファイルを以下のURLからダウンロードする。   http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w             Windows のデスクトップにファイルを保存する。 2.Windows のデスクトップで [Norton Remove Tool] のアイコンをダブルクリックする。 3.[実行]をクリックする。 4.[次へ]をクリックする。 5.[使用許諾に同意します]をクリックしてから[次へ]をクリックする。 6.白いボックスに表示される文字と番号を入力してから[次へ]をクリックする。 7.確認メッセージが表示されたら[はい]または[OK]をクリックする。 場合によっては複数回クリックする必要があります。 またコンピュータが複数回再起動する場合があります。 コンピュータの再起動後、上の手順を繰り返す必要がある場合があります。 ■手順3 シマンテック関連のフォルダとシステム一時ファイルの削除 1.デスクトップの [マイコンピュータ] をダブルクリックする。 2.[マイコンピュータ] 画面の [ツール] - [フォルダオプション] の順にクリックする。 3.[フォルダオプション] 画面の [表示] タブを押し  [詳細設定] 一覧の [すべての~表示する] にチェックマークを付け  [適用] - [OK] の順でクリックする 4.以下の名前から始まるフォルダを全て削除する C:\Program Files\Norton C:\Program Files\Symantec C:\Program Files\Common Files \Symantec Shared C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec C:\Documents and Settings\Default User\Application Data\Symantec C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Symantec C:\Documents and Settings\(個人ユーザ名)\Application Data\Symantec ※その他のユーザーで作成されているフォルダがある場合  その中の Symantecフォルダ があれば削除してください。       6.[ファイル名を指定して実行] で %temp% を入力しフォルダ内のファイルを全て削除 ※削除できないファイルがあれば それを除くものすべてを削除します。  すべて選択して削除しても削除されないファイルがある場合  途中まで削除され残りが削除されません。  その場合は その削除されなかったファイル以外を選択して削除してください。 7.ゴミ箱を空にする。 ■手順4 レジストリエディタに残った symantecフォルダ を削除する。 警告: 以下の手順はレジストリを直接編集する作業が含まれます。 レジストリの編集に失敗をすると 最悪の場合 Windows が起動しなくなるなどの問題が発生します。 レジストリの編集に失敗した結果として生じる障害に対しては責任を負いかねます。 そのため 以下の操作を行う前にレジストリのバックアップを 必ず作成されることを強くお勧めします。 1. [スタート] - [ファイル名を指定して実行] をクリックする。 2. [名前] 欄に regedit と入力して [OK] ボタンをクリックする。 3. [レジストリ] - [レジストリファイルの書き出し] をクリックする。 ※ Windows XP の場合は、[ファイル] - [エクスポート] をクリックしてください。 4. [保存する場所] を [デスクトップ] にする。 5. [書き出し範囲] 項目で、ラジオボタンの [すべて] をクリックする。 ※ Windows XP の場合は [エクスポート範囲] 項目で   ラジオボタンの [すべて] をクリックしてください。 6. [ファイル名]ファイル名に regback と入力して [保存] をクリックする。 7. レジストリエディタを閉じる。 上記操作により regback.reg という名前のファイルがデスクトップ上に作成されます。 レジストリの編集を誤った場合、コンピュータを再起動する前に このファイルをダブルクリックしてください。 レジストリが編集前の状態に復元されます。 なお レジストリの編集操作に失敗しない限り このファイルは実行しないでください。 【 関連するレジストリエントリを削除する 】 1.[スタート] ボタンをクリックし [ファイル名を指定して実行] を選択する。 2.[名前] ボックスに regedit と入力して [OK] をクリックする。  レジストリエディタが起動する。 3.[レジストリエディタ] で [symantec] の値キーを削除する。 [HKey_local_machine\software\] 下の [symantec] フォルダを右クリック → [削除] [HKey_current_user\software\] 下の [symantec] フォルダを右クリック → [削除] 4.[レジストリエディタ] ウィンドウを閉じる。 5.PC を再起動する。 レジストリの編集操作を誤るとシステムが不安定になる可能性がありますので 操作の際には、指定されたキー以外は一切変更を加えないようご注意ください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 以上になります。 無事に上記の作業が完了しましたら PC 再起動後に Norton をインストールしてください。 インストール中は他のプログラムを起動せず PC に負荷がかかっていない軽い状態でインストールを続けてください。 分からないことがありましたら補足してください。

lego-key
質問者

補足

丁寧にご説明下さりありがとうございます。 早速、教えていただいた方法で削除を行ってみました。 (前回はNortonRemovalToolを使った削除しか行っていませんでした。) しかし、状態は変わっていません。。 関係しているかわかりませんが セットアップ中のウィンドウの左上にある「NortonAntiVirusセットアップ」の『セットアップ』の部分や 「インストール前のスキャン」や「インストール完了」のウィンドウで文字化けが起きていました。 前回の再インストールの時も同様の症状が出ていたように思います。 (質問する際にきちんと書いていなくて申し訳ありません。)

• FMVNB50GJ
回答No.3

NortonAntiVirus2007にはファイアーウォールがないはずなのでファイアーウォールを入れているのかたずねただけです。 ルーター入れているからといってファイアーウォールを入れなくてもいいという考えがありますが、パソコンからネットに向けてのセキュリティは、ルーターにはないでしょう。 そのパソコンの購入先のメーカーに問い合わせるのもいいかと思います。 購入直後からみたいなので。 それだとシステムの復元をやっても、同じでしょうから。 リカバリが基本的な方法だと思います。 ただ、オンラインスキャンをやって感染していないなら、ここでもう少し待って的確な回答を待つのもいいかと思います。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

lego-key
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。ファイアーウォールは入れていません。 Nortonの文字化け以外には特に問題がなさそうなので、リカバリは出来ればしたくないんです。。(わがままですいません) 感染はしていなさそうなので、もう少し皆様のお力に頼らせていただきたいと思います。

回答No.2

宜しくお願いします。 上手くいくとは保証できませんが以下の URL を参照してください。 AutoFix ツールのダウンロードとインストール http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/asa/ss/sa/index.jsp?said=ru&docid=20030331191413958&sess=1229397756 >スキャン結果が全く読めないので何となく怖いのです Norton のメイン画面に [レポートと統計] はありますか? [レポートと統計] → [活動ログの表示] → [ログビューア] が起動 → 左画面の [保護活動] をクリック この右画面でスキャンの日時やスキャン結果が確認できます。 取りあえず参考まで。

lego-key
質問者

補足

教えていただいたURLで自動サポートアシスタントを実行してみたのですが、「自動タスクが失敗しました」と表示され、上手くいきませんでした。 教えていただいた方法でスキャン結果を確認できました。ありがとうございます。

• FMVNB50GJ
回答No.1

たとえばの話 IE7または、ヤフーから仕入れたIE7を使用しているなら、IE6に戻す。 最初からではないと思うけど、何かインストールしたものを思い出してみるとか。 マイクロソフトアップデートは完了していますか? シマンテック http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/0/63cd4b856fc4b10d49256e44000c8ae3?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp 「外国語版の OS に日本語版のシマンテック製品をインストールすると、文字が正しく表示されない」 NortonAntiVirus2007は、ファイアーウォールのないやつ?

lego-key
質問者

補足

IEは6のままで使っていますし、マイクロソフトアップデートは完了しています。OSもソフトも日本語版です。 何かインストールした後というより、最初から症状が出ていたように思います(記憶がおぼろげで申し訳ありません)。 >NortonAntiVirus2007は、ファイアーウォールのないやつ? この意味がよくわからないのですが。AntiVirusにはファイアーウォールがあるものがあるのでしょうか?