• ベストアンサー

渡しの写真を、お持ちの方、アップをお願いします。

昭和54~5年頃、葛飾区水元、飯塚橋が架る前、足立区側に行く渡し船がありました。 よく母親と その船に乗り姉の家にいきました、その頃の風景を思い出すたびに懐かしくなります。 どなたかその頃の、渡し船付近、或るいは水元地域の写真でも結構です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

取り敢えず見つかった写真 http://www.museum.city.katsushika.lg.jp/kdm/index.php?app=shiryo&mode=detail&data_id=10463 多分、この書籍に写真があると思うので図書館で探してみて下さい。 http://rnavi.ndl.go.jp/mokuji_html/000007633426.html ところで飯塚の渡しが廃止されたのは昭和30年だそうなので、計算が合わないのですが、場所が違いませんか

nsmz32722
質問者

お礼

早速貴重な写真を投稿していただきありがとうございます、廃止が30年ですか、多分この写真にまちがいないとおもいます、船に乗ったのは覚えてますが、廃止はしりませんでした、懐かしく拝見させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 葛飾区・中川の水上家屋について

    こんにちは。郷土の歴史についてふと思ったのですが、、 昭和50年(1970年代)半ばごろまで、葛飾区の本奥戸橋~奥戸橋の間で、 川の上に柱を立ててこしらえたような水上家屋が数軒ありました。 まだ堤防の改修工事が行われていなかった頃で、幼稚園生だった頃は 堤防の上を歩いて平均台ごっこをしたり、堤防の内側になぜか水道の蛇口 があったのを覚えています。 久しぶりに通りがかってみたら、堤防はかさ上げされ、水上家屋の面影は 何もなくなっていました。 そこで葛飾区に縁のある方、、教えてください。 ・中川の堤防はいつ嵩上げされたのでしょうか? ・水上家屋で暮らしていた人たちは、なぜそこで暮らしていたのでしょうか?  そこに住んでいた人たちはその後どうなったのでしょうか? よろしくお願いします・・・。

  • 古隅田川(利根川・都内部分)痕跡

    葛飾区と足立区境界付近に古隅田川という川があります。どぶ川程度の小さな川で暗渠や親水公園などで流路を追うことができ、荒川を挟んで隅田川に合流する部分はほぼ埋められています。 不思議なのはこの川、昔は利根川本流だったということです。 おそらく、現在の中川くらい、あるいは江戸川や荒川ほどの川幅があったと思われる大河が、いかに当時は河川が蛇行していたとはいえ、現在の流路のようなRを描くのはあり得ないように感じます。 現在の荒川・利根川水系から想像しても幅150m以上は有にあったであろう、利根川本流だったころの葛飾区付近の古隅田川流路は、現在の蛇行とは違った流れだったと思われますが、現在この付近で利根川本流だったころの古隅田川の流路の痕跡などを見ることができるのでしょうか。

  • 懐メロのタイトルをお伺いしたい。

     昭和の始めに歌われた歌の題名が知りたいのです。よろしくお願いいたします。 昭和4,5年(東京行進曲のできたころ)から昭和11,12年(青い背広、東京娘、などが流行した時代)頃の間に、下記のような歌詞の歌があったはずですが、どこを検索してもでてきません。タイトルをご存じの方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいと思います。 (1)「恋の闇路の地下鉄抜けて、会いに来ました銀座の柳、君とひと時スクラム組んで、行けばネオンの花盛り」(2)「あだしあだ波、タクシーの波が、寄せて返して新宿暮れる・・・」(3)?「・・・・モダン隅田の七つの橋に、泣いて文書く人もいる」。・・・の部分は失念個所です。メロディーも知っていますがここで表現できないのが残念です。私は現在89歳、子供のころ母親が口ずさんでいたのが懐かしく思い出されています。どうぞ、よろしくお願いいたします。(2019.3.17 kawataro)

  • メンタル面で詳しい方、お願いします。長文です。

    物心ついた頃から、父親は仕事一筋で家庭を顧みず、母親は発達障害によるネグレクト等があり、2つ上の姉には毎日いじめられ、全く愛情のない家庭で育ちました。 生まれつきの性格が、おとなしく内向的であった為、どんなに辛いことがあっても、自分の中に溜め込んできました。 それにも限界が来たのか、中学入学と同時に、教師達との対立、授業のボイコット、他生徒との暴力沙汰など問題行動を起こすようになりました。 ですが、中学2年になり、姉が高校へ進学すると、今度は姉が夜遊びを始め、朝帰り、何日も家に戻らない日々が続きました。 姉が3年生になった時、彼氏が出来、ますます家へ寄り付かないようになりました。 父親は、その頃仕事に行き詰まりを感じており、その上に姉の問題行動が拍車をかけて、鬱病になりました。 私は2人を見て「私くらいまともでいなければ家庭が崩壊してしまう」と怖くなり、姉が帰ってこないようになってから、優等生の仮面をかぶるようになりました。 それまでの問題行動はピタリと止み、大嫌いな勉強も始め、金銭面でも出来る限り親に心配をかけないようにしました。 そんな生活が何年か続き、私が高校生になった頃、姉は短大へ進学、親に車を買ってもらい、ほとんど家にいない日々が続きました。 ある日、学期の終わりにテスト、通知表をもらって帰り、なんとなく母親に見せたところ、100の並ぶテスト、学年でトップということで、母親は、こともあろうに、金を渡してきました。 私がいらない、いらない!といくら拒否しても、いいから!と言って、ポケットに押し込んできました。 それからというもの、テスト、通知表を見せる度に金を渡してくるようになり、いくら断っても「頑張ったね!」の一言が欲しいだけだということが分かってもらえないと考えるようになり、渡された金での浪費が始まりました。 欲しくもないのに、金を手元に置いておくよりましと思い、渡される度に使い果たしました。 そして、どんどん捨てていきました。 そんな生活が暫く続き、姉が短大卒業と同時に、妊娠していると分かりました。 父親は激怒、母親は「堕ろすのは金がかかるよ」と言っただけで、他人事のようでした。 産婦人科へは私が付き添いました。  彼氏側のご両親は、どうか産ませてください、と挨拶に来てくださいました。 何とかうちの両親もしぶしぶ了承し、2人は結婚することになりました。 しかし、それでは終わらず、その直後、母親が脳梗塞で倒れ、1ヶ月の入院、リハビリを強いられました。 右半身に麻痺が残った為、1人では思うように何も出来ません。 父親は病気ですし、姉も妊婦です。 それでやっと他人のありがたみが分かったのか、物腰が柔らかくなった為、私は母親に少し心を許し、毎日朝から晩まで看病に通うようになりました。 それでも、「ありがとう」とは言われませんでした。 「もう来なくていい」と言われ続けました。 それでも私は、母親が変わってくれるのを信じて、通い続けました。 専門学校との2足のわらじの生活でした。 そして結局、母親は変わりませんでした。 その後ももう1度脳梗塞を起こして入院したのですが、やはり同じでした。 その時は、仕事との2足のわらじでした。 かなりメンタル的に参っていました。 ちょうどその頃、私にも結婚を前提にお付き合いさせてもらっていた男性(今の主人)がいて、挨拶に来てくれたのですが、両親は、鼻つまみ者扱いでした。 私はとうとう爆発し、彼との生活を決めました。 家から荷物を運び出す私を手伝ってくれる人は、彼、彼の友人、彼のお父さんだけでした。 とてもむなしい引越しでした。 彼と生活するようになり、私は産まれて初めて本当の笑顔を得ることが出来ました。 卒業を待って結婚しました。 1年半後くらいに長男も授かりました。 しかし、長男が1歳を越えた頃から体調を崩し、起き上がることも出来なくなりました。  精神科での診断は、鬱病でした。 育児も家事もままならない為、姑の提案で、主人の実家に同居させてもらいましたが、1日中寝たきりで、自殺行為を繰り返す私に、とうとう姑は我慢が出来なくなり、別居することになりました。 鬱と診断されて5年、途中で躁鬱病となり、現在は主人に頼りきりの生活で本当に申し訳ないです。 恐らく、親の愛情が欲しくて、拒食症も発病しました。 胸もなくなりました。 生理も止まりました。 でも、とても嬉しいのです。 2~3年前から、男になりたいと思う気持ちが強くなり、男っぽい格好、しぐさしか出来なくなりました。 男のように鋭く尖った体が嬉しいのです。 子供とも、キャッチボールやサッカーなど、男同士のようです。 主人がくっついてくると反射的に避けます。 仲はとても良いです。 これは、変身願望なのでしょうか? とても悩んでいます。  

  • 口裂け女

    ふと思い出したのですが、こんな噂が昔ありませんでしたか? 幼稚園の頃、めちゃ恐くて遊びに行けなくて・・・母親に心配されたので、青い顔で 「口裂け女が出るから嫌だ~」と告白したら、母親が笑いながらも、何事かと 早速新聞をくまなくチェックしていたという記憶があります(笑) どんな理由で生まれた噂だったのでしょうか?また、あなたの地域ではどんな特徴を持っていましたか? 私の所では、いつもマスク姿、カマを持っている、100mを2秒で走り抜ける・・・とかだったかな。 昭和50年代以降生まれの人なんかは、やっぱ知らないですよね

  • 性犯罪者にされてしまいました

    何度か、こちらへ相談させていただいていたのですが、私の家族は、私を生んだ女性、戸籍上でも母親(昭和16年生まれ)の人物と、姉(昭和39年生まれ)、弟(昭和43年生まれ)の家族と、私の父親(昭和16年生まれ)、そして、私(昭和40年生まれ)、それぞれの家族が同居しているような家庭でした。 実際には、私の姉と弟は、叔父の子供ですが、私の弟(昭和43年生まれ)が中学生の頃、中学校の女性教員に乱暴をはたらき、妊娠させる事件を起こして大騒ぎになりました。 被害者の相手女性に示談をお願いして、事を収めることになりましたが、この事件の犯人は弟なのですが、私を生んだ女性は、親の立場を最大限に利用して、兄の私が性犯罪者の犯人だと、世間に流布していたのです、私の姉も同様に、私と弟、どちらも、姉からすれば、弟なので「○○の弟」と、いうことで、上の弟が犯人だったと、同級生や世間に言っていました。 私としては、最悪の事態なのですが、私本人に、「性犯罪者ですか?」などど尋ねる人はおりませんので、いままで、まったく知らずに過ごしていたのですが、最近になり、ようやく、周囲の人たちの不自然な態度の理由がわかりました。 どのように、情報を収集して、どのような方法で、裁判をして、無実というか、真実を世間に知っていただく方法がありましたら、教えてほしいのです、よろしくお願いします。

  • 妊娠している可能性がある場合、旅行はダメでしょうか?

    子供が欲しいのですが、結婚して1年半経ちますができません。今月も排卵日付近にHはしました。 旅行は生理予定日から1週間、海外で暑い地域に行きます。トータル11時間くらいの移動で、乗り継ぎもあり、船での移動もあります。 今まで生理がきてがっかりしての繰り返しで、気晴らしに海外旅行と思ったのですが、可能性があるなら辞めるべきなのでしょうか?妊娠初期は胎児側の原因で流産するので特に気にしなくていいとか、いややっぱり飛行機はよくないとか、色々あるようで悩んでいます。自分がどちらを信じるか、ということになるんでしょうか?

  • 現渡しに詳しい方教えて下さい

    先週信用売り(一株14万円の銘柄を二株買ったので28万円)をしました。13万になったので明日儲けを確定したいのですがこの場合現渡しって出来るんですか?現渡しは現物を二株持ってないと出来ませんか? そしてこの場合だとどうやって儲けを確定すればよいのでしょうか?よくわからないので教えて下さい。ちなみに30万まで手数料は無料なのでそこを加味してお願いします。

  • 結婚式のご祝儀について

    先日姪(旦那の姉の子供)の結婚式がありました。 私たち家族(私、旦那、長男6歳、次男3歳)で招待されていました。 4人で10万の祝儀を包みました。 結婚式から1週間過ぎた頃に旦那の母親にこう言われました。 「あなたたちの結婚式のときに姉夫婦から50万もらっているのに10万では少なすぎる。私(旦那の母親)と姉とで40万手出ししといた。」とのこと。姉の旦那にはたった10万と言う金額は見せれないそうで。 正直私たちの結婚式の祝儀は私の親族や友人の分は把握はしていますが旦那側の親族、友人の分は全く知りませんでした。 50万もらっていたことなんて私はもちろん、旦那も詳しくは聞いてなかったようです。それを後になって言われて情けないやら恥ずかしいやらでいたたまれません。 普通一般的に姪、甥の結婚式家族4人が招待された場合いくら包むのが相場なのでしょうか? やはり貰った分を返すのが筋なのでしょうか? ちなみに私は専業主婦で旦那の月給は20万ほどの生活です。 母親に言われて腹が立つのもありますが地道に貯金していた中から50万は返すつもりです。

  • 東京・多摩地区で高濃度セシウム!“チェルノ”上回る

    【原発問題】東京・多摩地区で高濃度セシウム!“チェルノブイリ基準”上回る  福島第1原発事故を受け、文部科学省が県単位で公表を続ける土壌に蓄積された 放射性セシウムの汚染マップ。国内で人口トップ2の東京都、神奈川県分が6日、 初めて発表された。都内は葛飾区柴又などで高い数値が出たほか、多摩地区では チェルノブイリ原発事故で「汚染地域」とされる基準を上回るなど、深刻な事態が浮き彫りとなった。  調査によると、セシウム134と137の合計蓄積量は、東京都の大半は 土壌1平方メートルあたり1万ベクレル以下だった。しかし、奥多摩町など 多摩地区で10万~30万ベクレル。23区内では葛飾区柴又、東金町、水元公園や 江戸川区北小岩の一部で3万~6万ベクレルと、周囲より高い地域があった。 神奈川県でもほとんどの地域は1万ベクレル以下ながら、山北町など 県西部の一部で6万~10万ベクレルが検出された。  汚染マップ上には2本の帯がみてとれる。福島から栃木、群馬に流れたものと、 茨城から千葉北西部を経て都内に至る2本だ。文科省は、風の影響で原発から 北西方向に広がった放射性物質が、福島市西部の山間部で南西に方向を変え、 群馬県西部まで汚染が広がったと分析。原発の南方では茨城県北部で風がいったん 海側に向きを変えた後、再び陸地側に方向を変え、葛飾区まで到達したとみている。  セシウムは体内に入ると筋肉などにたまり、がんの原因になる。  半減期は、セシウム134が2年、137が30年。チェルノブイリ原発事故では 影響が長期間にわたる137について、3万7000ベクレル以上が「汚染地域」とされた。  今回の調査で137は葛飾区周辺では1万~3万ベクレルだったものの、 奥多摩町北部の山間部では6万~10万ベクレルと、「汚染地域」基準を上回っている。 ただ、強制避難の基準となる55万ベクレルは大幅に下回った。  結果を受け、都保健局では「健康面において直ちに影響を与えるようなレベルではないが、 汚染マップは航空モニタリングでの結果なので、(地上の)地点ごとの測定をきちんと進めていく」としている。 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20111007/dms1110071146006-n1.htm ほんと住人には悪いけどよくこんな汚染地域に住んでられるなって素直に思っちゃうんだけど あとから出てくるのは悪い話ばかりで超深刻なのにもう慣らされてほぼスルーなのかな? 皆は徐々にわかってきた高濃度放射能汚染の真実についてどう思ってるのかな?