• 締切済み

初心者。。

シャドウ400かドラッグスター400迷っています。。。 それと身長149センチな小柄な私。。   足がクラッチに届かない・・・・ どうすればいいでしょう??? 何か方法ありますか?? シートは少しは低くできるといわれました。。

みんなの回答

• fusa32
回答No.10

お金さえ掛ければ、ステップ位置を変える事は可能です。 ミッドコン(ステップを純正仕様よりも体に近い場所に設置そして上に付ける)等に変更する人もいます。  シャドウは結構車体が大きいです(750と同じ大きさです)。そして水冷なので(水を使ってエンジンを冷やす)ので多少車重が重いかも知れません。  ドラッグスターは(以下DS4と書きます)空冷(単純にエンジンに風を当てて冷却します)ですので、割かし軽いです(でもアメリカンは重いです)。  一般論を言えば、250のシングル(250TRやエストレア、250ST等)の方が軽くて扱いやすいでしょう。女性なのでエストレアでも重いと感じてしまうかもしれません。  でも、やはり気になるバイクに乗って頂きたい。そして可愛がってやって欲しいのです。  色々考え方はあります。ローダウンは走行性能は落ちますが、元々走行性能云々言うバイクではありません。カッコ良くってナンボだと私個人は思います。  先日雑誌で読んだのですが、チョッパー仕様は無駄な物が無くって軽くなるので女性には最適とハーレーをチョッパー仕様にしてる方が言ってました。  恐らく、周りに女性のバイク乗りが少ないので、男性の言う一般論ばかりで凹みそうになっていらっしゃるのかもしれないと心配します。  でもその一般論も“こっちの方が楽にバイクを楽しめるよ”って言うアドバイス位ですので、皆さん親身になって自分の経験から回答されているのです。  例えば、雑誌に“ガールズバイカー”とか言う女性向けの雑誌があります。恐らく同じ悩みを持たれた女性のバイクライフも恐らく取り上げられているでしょう。そう言うのを見てみるのも良いかも知れません。  因みに足がクラッチのバイクもちゃんとありますよ。チョッパーカスタムに多いのですが、左足クラッチ左手がシフトと言う物です。カッコイイですが、難しいです・・・なれないと危ないです・・・渋滞で乗る気になりません。(笑)  話はそれますが、DS4とかよりもハーレーのスポーツスターの883の方が軽くて乗りやすいかも知れません。XL883Lhttp://www.harley-davidson.co.jp/lineup/detail.php?model=D410なら間違いなくステップに足は届くでしょう。ただ大型免許が必要ですが・・・  女性のバイク乗りはカッコイイですよね~。頑張って下さいね。 http://www.sato-mc.net/zaiko.html?bid=535146&dealerid=535 さすがに上記はやり過ぎですが、こう言うカスタムで低くする手もあります。

回答No.9

初心者さんからの質問みたいですがこういう掲示板って意地悪な回答者も少なくありません。 文面からおおよそ察しられそうな事でもつまらない言葉尻をつかまえ揚げ足を取る人とか。 この質問で言えばクラッチに足が届くとか届かないについて言及してる方ですが。 「クラッチ」としか書かれてませんが誰が読んでも「クラッチペダル」の事だなと読み取れますよ。こういう意地悪で折角バイクに興味を持ちつつある初心者さんがネガティブな感情になる事を心配します。 もしそれを指摘するなら「クラッチ」とだけじゃなく「クラッチペダル」と明記すべきですよ。くらいの言い方できないものですかね。(それすら必要ないと私は思いますが) 質問の回答でなくて恐縮ですがこういったつまらない事でバイクを嫌いにならないでくださいね。

ayamaa
質問者

お礼

ありがとうございます。。 励みになるお言葉です。

• wolfdad
回答No.8

初心者という事なので、長く乗っている経験者として老婆心ながら、、、。 >>シートはもう少し低く出来ると言われた、、 とありますが、それはお店ででしょうか? だとしたら、お客が乗りこなす、上達するといった事に配慮の無い店のような印象を受けます。 こう提案すれば一台売れそうだ、、みたいな。 バイクを楽しむという事は、絶対に事故に繋がるような事があってはならず 事故につながる要素を少なくするというのは、如何に正しく乗りこなすかという事です。 つまり「バイクライフを楽しむ」=「上達する事」しかないと思っています。 そういう意味で私なら最初はアメリカンではなく、軽量なオフロードをお勧めします。 クラッチ、アクセル、ブレーキワークの微妙な加減、体重移動・バランス感覚など 体得すべき要素が全て詰まっているのがオフロードバイクといっても過言ではありません。 経験の浅い段階では転倒する事もあるでしょうが、車体が軽いので一人でも簡単に起こせますし 車体の軽さでマシンへのダメージも少ないです。 これでマシンコントロールの腕を磨いておけば、いずれは他のバイクでも危なげなく 乗りこなせるようになります。 上達して素敵なバイクライフを送って下さい。

ayamaa
質問者

お礼

細かいご説明ありがとうございます。。

• fxdx
回答No.7

シートを低くするのは止めましょう。 ヒップポイントが後ろに行くと、ますます「クラッチ」(笑)が遠く なります。 シフトペダル(クラッチ)が届かないのなら、リヤブレーキも一杯一杯で、 膝が伸びきっているでしょうね、違いますか? 解決策の一つとして、「厚底のシューズを履く」と言う手があります。 この場合は、シフトペダルがシーソー式でないと、思うような操作が 出来ない事があります。 実車に跨って、試してみるのが一番です。 掻き上げ(シフトアップ)に支障が無ければ、万々歳です。 ペダルの位置は、変えられます。 無理が有りそうなら、シーソー式のペダルの流用を考えましょう。 あなたが、アメリカンに憧れているのは良く分かります。 ですから、こんな方法を言いました。 しかし、あなたの体型で、このバイクに乗ると、バイクライフが楽しいか? と言うと、恐らく、2~3度、ツーリングに出ただけで、とても、疲れてし まうと思います。 緊張が取れて慣れてきたら、この姿勢が辛く感じます。 お尻も痛くなってきます。 それはそうでしょう、前屈みで、手足は伸びきっていますし、頭は少し持ち 上げた状態が続きますから、楽な訳が有りません。 おまけに、停止するたんびに、足は前にやったり、下に下ろしたり、膝に 余裕が有りませんから、それはもうバツゲームですよ。 間違いなく、そうなります。(言い切ります) 姿勢を改善するのに、ハンドル位置を手前にするのは、簡単なんですが、 ハーレーの様に、ミッドコントロールには、簡単には出来ないんじゃないかな? つまり、ペダル類を手前に寄せられたら?、と言うことです。 バイクライフに憧れているのは分かるんですが、安い買い物では無いですしね。 いっその事、大型免許を取って、ハーレーの883と言う手も?、だめかな。

ayamaa
質問者

お礼

ありがとうございます。

• heyboy
回答No.6

別に重そうなアメリカンバイクを否定はしませんが 自分の体系にあいそうなNSR50やTZR50などの バイクを乗りこなしてからでもどうかなあと思います それかスクータータイプのマジェスタとか、、、 とにかく初心者なのに両足が付かない バイクは止めておくべきですよ まあ、どんなバイクでも時速10Km/h以下で 足も付けずにふらつかない自身があれば別ですが、、、。 それかー 車の免許があれば シャドー400やドラックスター400でも 後輪を2輪化して倒れない三輪車にすれば 乗れるでしょう。 いずれにしても「出来る程度」ならいいですけどね。

ayamaa
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211632
noname#211632
回答No.5

>足がクラッチに届かない・・・・ クラッチはハンドル左側のレバーなので、普通の人間は足が届かなくて普通です。 仮に届いても操作することはできませんので、意味のない行為です。 危険なので止めましょう。

ayamaa
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tyagayu
回答No.4

乗れないことはないと思いますけど、中々キツイと思いますよ。 元々アメリカンはシートが低いので、足つき性は大丈夫だと思うのですが。 問題はステップですねぇ。 最近のアメリカンはフォワードコントロール(思いっきり前にあるステップ)が多いので、身長150弱だと足はピンピンに伸びきってしまうと思います。 シャドウなどはステップボードなので、少しはマシかもしれませんが。 また、両車とも幅広ハンドルを採用しているため、Uターンなどでは手も足も伸びきった状態になってしまうでしょう。 こんな状態で長時間乗るのは非常に疲れますよ。 できれば250ccのアメリカンの方が良いと思います。 アメリカンって元々アベレージスピードが何ccのモデルでも低いので、250でも十分アメリカンの醍醐味を感じることができると思います。 無理に400を買うよりは、250にしておいたほうが、何かにつけて幸せな結果を生むような気がしますが(笑)。

ayamaa
質問者

お礼

ありがとうございます。。 すこし考えてみます。

• osietete4
回答No.3

だいぶ形は変わりますが、エストレアという250ccのバイクがあります。こちらのほうが、体系にあってますし、デザインも悪くないと私は思います。とりあえずURLみてください。 http://www.kawasaki-motors.com/model/estrella/index.jsp

ayamaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し考えてみます。

• gib45
回答No.2

脚部自体なのか足だけの長さが不足してるのか分かりませんが。 脚部であればシートをあんこ抜き(中のクッションを減らす)と ステップバーキットなどのパーツを購入するして位置調整で 対応できそうな気がします。 足(靴のサイズ?)であれば ワンオフでフットクラッチ自体が短いのを作ってもらうとか。 ただ、それでも届かないとオリジナルでステーなどを作ってもらって 対応するしかないですかね。 個人的な意見ですと重量が重いので余裕をもったバイクのほうが良い 気がしますが・・・・。好みもあるでしょうから、どうしてもこれが良いと 言うのであれば多少の出費を覚悟して対応するしかありませんね。

ayamaa
質問者

お礼

ありがとうございます。。 少し考えてみます。

• evian32
回答No.1

シフトに足が届かないって事は、ブレーキにも届かない? それは危険ですね。 シフトだけならトライアルバイクのように踵でシフトするようにする力技も考えられますが・・・。 (あくまでも力技です) シートを低くするのと同時に幅を狭くすると足つき性は良くなりますよ。 お望みのバイクでそれが出来るかどうかですね。

ayamaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し考えてみます。