• 締切済み

VW ゴルフトゥーランのエアコン故障について

質問させて頂きます。 妻が乗っている16年式のトゥーランが先日より突然エアコンの風が一切出なくなりました。車はオートエアコンのタイプです。症状としては以下のような症状が出ております。 1,エンジンをON・OFFしているとたまーにつく時がある。(今はもう付かなくなってしまった。) 2,一旦つくと走行中に切れることはないがエンジンを切って何回かの再スタート時に突然付かなくなる。 3,切れる時はエアコンON時、ブロアファンが回る音がしてその後「ヒューーン・・・・」という回転が落ちていく音と共に止まる。 4,エアコンが切れてしまっている状況でもスイッチのメーターは問題なく操作可能。内外気だけ押せなくなる。 5,上記の内外気ボタンはエンジン始動時15秒位は押せる(最終的にファンが回らないので諦めちゃう感じ) 6,風はマニュアル運転で強弱しようが何しようが一切出ず。(ブロアファンが間違いなく回ってない) 7,止まっている状況でメータ上にエラーマークなどは表示されず 個人的に気になる部分  ※2月に中古購入した際に10インチモニターをDIYで埋め込む為、エアコンスイッチの位置を通常の位置から   灰皿位置に移動させた。その際にケーブルのビニールテープで纒められているケーブル束を剥がし灰皿位置   まで届くようにした。その際に断線したんじゃないか?との知合いのクルマ屋の回答  ※オーディオをCANBUSアダプタを使用せず接続していたり、LEDのテールランプ等に変更している為電気系統の   エラーが出ているからそれで電源が来なくなっているのでは?とディーラの回答。  ※ネット等で見ると同じような症状でエアコンアンプが故障していた事例があったのでエアコンアンプの故障?     →エアコンアンプはどこに?もしやエアコンスイッチ内にあるのでしょうか・・・。するとスイッチの故障? 自分的には断線かと最初は思いましたが、一旦エアコンが出始めると走行中に止まることは無く、必ずエンジンを止め再始動させようとする際にファンが止まる音がして切れます。またエアコンが付いている最中にケーブルを弄っても風に変化が無いため断線じゃない気がしています。(完全に素人判断ですけど)ぬるい風が出たり、強だけつくが他が付かない等であればレジスタやコンプレッサの異常と判るのですが、今回については気になる部分が多く(ブロアファン・断線等)車屋さんも困っている感じです。とりあえず現在進行形で車屋に預けては居るのですが、同じような症状や同じような状況になった方などいらっしゃいましたら、修理への近道になるかもしれないので質問させていただきました。もしご協力頂ける方が居れば何卒よろしくお願いいたします。 最後までご観覧いただきありがとうございました。 長文・乱文失礼いたしました。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

コンピューターの診断機を繋いで確認すれば、エアコンのシステムトラブルで停止しているのかどうかはわかるはずですよ。 修理への近道は、何が原因かを調べる事です。 あなたが診断機を持っていないのなら、ディーラーなどで診断してもらうしかありません。 それが一番の近道です。 やみくもに部品を変える方がよほど効率が悪いです。