• ベストアンサー

エアコン(ブロアファン)の故障・交換

走行中にエアコンの風が出なくなりました。 レジスタとブロアファンの故障というのを聞いたことがあったので 中古品を手に入れて交換したのですが、全く改善されません・・・ エアコンの故障の原因はほかに何が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヒューズ切れ 配線切れ(コネクタ不良含む) スイッチ故障

その他の回答 (1)

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.2

そもそも、中古部品は信用できる物なのでしょうか? 最大風量でモーターが回るのであれば、レジスターの故障 電気がモーターまできているのに、回らなければモーターの故障 後は、スイッチの前後に電気がきているか? 検電テスターで調べてみてください

関連するQ&A

  • ブロアファンについて・・・

    いつもお世話になっています。 少し疑問に思ったんですが、GeForce9800GTXやGeForce GTX260などこのタイプのグラボにブロアファンが付いていると思うのですが、ブロアファンって風量はあまり多くないと思いましたが、これで冷却されているのでしょうか? 私の友達のノートパソコンの冷却にブロアファンが使われているのですが、排気口から風があまり出てないような感じがします。(もちろんそのパソコンは唸っています・・・) 自分は8600GTを使用しているのですが、疑問に思ったんで書きました。 どうなんですか?教えてください・・・

  • ブロアファン

    から異音がでます。MAXの風量の時だけなんですが、とりあえず、ファンの清掃を考えてます。どのようにブロアファンを外したらよいのですか?車はRA8です。エアコン関係詳しくないのでアドバイスお願いします。

  • VW ゴルフトゥーランのエアコン故障について

    質問させて頂きます。 妻が乗っている16年式のトゥーランが先日より突然エアコンの風が一切出なくなりました。車はオートエアコンのタイプです。症状としては以下のような症状が出ております。 1,エンジンをON・OFFしているとたまーにつく時がある。(今はもう付かなくなってしまった。) 2,一旦つくと走行中に切れることはないがエンジンを切って何回かの再スタート時に突然付かなくなる。 3,切れる時はエアコンON時、ブロアファンが回る音がしてその後「ヒューーン・・・・」という回転が落ちていく音と共に止まる。 4,エアコンが切れてしまっている状況でもスイッチのメーターは問題なく操作可能。内外気だけ押せなくなる。 5,上記の内外気ボタンはエンジン始動時15秒位は押せる(最終的にファンが回らないので諦めちゃう感じ) 6,風はマニュアル運転で強弱しようが何しようが一切出ず。(ブロアファンが間違いなく回ってない) 7,止まっている状況でメータ上にエラーマークなどは表示されず 個人的に気になる部分  ※2月に中古購入した際に10インチモニターをDIYで埋め込む為、エアコンスイッチの位置を通常の位置から   灰皿位置に移動させた。その際にケーブルのビニールテープで纒められているケーブル束を剥がし灰皿位置   まで届くようにした。その際に断線したんじゃないか?との知合いのクルマ屋の回答  ※オーディオをCANBUSアダプタを使用せず接続していたり、LEDのテールランプ等に変更している為電気系統の   エラーが出ているからそれで電源が来なくなっているのでは?とディーラの回答。  ※ネット等で見ると同じような症状でエアコンアンプが故障していた事例があったのでエアコンアンプの故障?     →エアコンアンプはどこに?もしやエアコンスイッチ内にあるのでしょうか・・・。するとスイッチの故障? 自分的には断線かと最初は思いましたが、一旦エアコンが出始めると走行中に止まることは無く、必ずエンジンを止め再始動させようとする際にファンが止まる音がして切れます。またエアコンが付いている最中にケーブルを弄っても風に変化が無いため断線じゃない気がしています。(完全に素人判断ですけど)ぬるい風が出たり、強だけつくが他が付かない等であればレジスタやコンプレッサの異常と判るのですが、今回については気になる部分が多く(ブロアファン・断線等)車屋さんも困っている感じです。とりあえず現在進行形で車屋に預けては居るのですが、同じような症状や同じような状況になった方などいらっしゃいましたら、修理への近道になるかもしれないので質問させていただきました。もしご協力頂ける方が居れば何卒よろしくお願いいたします。 最後までご観覧いただきありがとうございました。 長文・乱文失礼いたしました。

  • ベンツW202のブロアモーターの修理について?

    97年W202・C230Tですが、ブロアモーターが回ったり回らなかったりします。レジスタは交換してみましたが症状は同じでした。動かないときはブロアモーターを下からたたくと動き出します。ヘンな異音はしないのですが、どうも回りはじめが重い?ような感じです。また、エンジンが冷えてる朝一番は、何ら問題なく回りますが、しばらく走行してコンビニ等でしばらくエンジンを切って放置した後、再度、ファンスイッチを入れると回りません。もちろんたたくと回りだします。お聞きしたいのは、ブロアモーターを自分で修理することは不可能でしょうか?例えば細かく分解しなくてもこうすれば・・・・というような方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

  • プジョー206ccのエアコン調整ができなくなってしまいました。。

     プジョーの206CCに乗ってます。 先日、車検に出して戻ってきたのですが、エアコンの風量調節ができなくなってしまいました。 ・エンジンを掛ける前、キーをONにした時点で風量が最大になる(温風しか出ない) ・エンジンを掛けた後は、風量が全開になり調節できない(冷風、温風どちらも可) ・エンジンを掛ければ温度調節は可能 という症状です。  ディーラーに見てもらい、PPS診断?というのをしてもらったのですが、 ・ブロアファンに装着されているファンスピードレジスター(抵抗器)が機能していない  →ブロアファンの交換が必要   (工賃込みで約5万円) ・車検の点検項目にエアコンは入っていないので、エアコン周りを触るはずもなく、ディーラーに責任はない と言われました。  正直、納得できてないのですが、同じような症状の方、もしくはどうすれば直りそうか分かる方がいれば教えてもらえませんでしょうか。よろしくお願いします!

  • エアコンの故障

    ホンダ セイバーに乗っていますが。 エアコンが作動したりしなかったりします。エンジンをかけてエアコンを作動させて、目的地について一旦エンジンを切って、またエンジンをかけると、作動しなくなったり、そのまましばらく走ってるといきなり作動したり。。。 エアコンが作動してないときでも送風口に手を当てるとちゃんと冷えてる空気を微妙に感じます。ファンが回っていないだけでしょうか? コンプレッサーの故障でしょうか?

  • エアコンの故障

    新車ばかり10台載ってきましたが、初めてエアコンが故障しました。走行中にエアコンランプが点滅し始めゴムのにおいがし始めたので切りました。工場に持ち込んだらコンプレッサー交換などで10万円ほど必要といいます。車種は三菱パジェロロング(平成12年型/走行距離27,000km)です。皆さんはこのようなご経験はありますか。保障期間は過ぎましたがディーラーにクレームすべきでしょうか。

  • プジョー405のブロアモーターの分解の仕方を教えて

    プジョー405のブロアモーターの分解の仕方を教えてください。 プジョー405のブロアモーターレジスタが壊れてしまい車から取り外しました。 レジスタがブロアモーターと一体型になっており、 ファンの下にあるため取り外さなければいけませんが、 Hynesサービスマニュアルではあるファンの取り付けネジがなくて外せません。 外し方をご存知でしたらお教えください。よろしくお願いいたします。 (横っ腹に四角い穴が3箇所あります。)

  • エアコンの故障

    我が家のエアコンですが、冷房にしても風は出るのですが冷風が出てきません。 室外機のファンが回っていないようです。 室外機の故障でしょうか? 修理を頼むとしたら幾ら位かかるんでしょうか? ちなみに我が家のクーラーは購入3年目です。

  • 車に付いているレジスターの事で

    ダイハツ ムーブですがヒーターのスイッチの故障でブロアモーターが回りません 聞くとレジスターが原因と聞きましたが このレジスターが故障するとブロアモーターが 廻らないのでしょうか 教えてください。