疲れた心が思う「死にたい」という感じとは?

このQ&Aのポイント
  • 漠然と「死にたい」と思っていませんか?うつ病チェックで当てはまる項目が多かった場合、心が疲れているかもしれません。
  • 過去に精神科を受診し、軽いうつ状態と診断された経験がありますが、現在は睡眠薬を服用していないため、治癒を自然に待ちたいと思っています。
  • 4ヶ月ほど前から「死にたい」という気持ちがありますが、積極的な自傷行為はしていません。誰にも言えずに悩んでいる状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

漠然と「死にたい」と思ってしまいます。

うつ病チェックをすると当てはまる項目が多かったです。 ですが、病院へは行っていません。 (以前、精神科を受診したことがあり、その時は軽いうつ状態と診断され、 睡眠薬のみを処方してもらっていましたが、なくても眠れるようになったので、 主治医からOKをもらい、今は飲んでいません。) つらいこととかしんどいことが続いたので、少し心が疲れたのかもしれません。 だから漠然と死んだら楽になるかなぁ…という感じです。 積極的にではなく、リスカ等もしていません。 でもかれこれこう思うのが4ヶ月ほど…。 こんなことを思っているなんて誰にも言えません。 もう疲れました。自然に治るなら病院へは行きたくないです。。

noname#161683

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

辛いことやしんどいことが続いたことは要因の一つであると言えるでしょうね。 この「漠然と...」というところが厄介です。そんなに重度ではない、生活にも支障がない、だから大丈夫かな、と放っておいて鬱化してゆく人もいれば、実際、何ごともなかったようにいつの間にか考えなくなる人もいる。 一度、ふつうの健康診断のつもりで、お近くの内科に行って症状だけでも訴えてみてはいかがでしょうか。もしかしたら身体の疲労や病気ということもあるかもしれませんし。4ヶ月は微妙に長い気もします。また、積極的に病院へ行きたくないと仰っていることなどから察するに、精神科を受診するほどの鬱ではないにせよ、軽度の鬱症状が出ている可能性も考えられますので。 何ごともなければ安心です。 どうぞ、お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり薬を飲みたくないのですが、仕方ないのでしょうね…。

その他の回答 (2)

• ytftetkt
回答No.2

うつ病は、本来、放置しておいても治る病気です。 ただ、病院に通い薬を飲めば早く治ります。 その症状の重さによって、治るまでの期間が違います。 質問者様が自然に治ると思っていらっしゃるなら、 期間の保証はしませんが治るでしょう。 精神障害2級のものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

質問は何ですか?

質問者

お礼

どうすればいいのかってことです。