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小学校の算数で工夫して計算
小学五年の算数で、 工夫して計算しましょうという問題です、 103×28 という問題をどのように工夫したらよろしいのでしょうか?
- brainbaster
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質問者が選んだベストアンサー
こんなんはどうでしょう 100×20=2000 100× 8= 800 3×20= 60 3× 8= 24 これで2884 これならひっさんしなくても、よいのではないでしょうか?これが頭でやるのに楽だとおもいます
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- nozomi500
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ついでにいえば、 100X28+3X28 ってのは、そのまま筆算にすればその計算をするわけで、「工夫」でも何でもない。 でも、普通はこれでしょ。基本だもん,筆算は、 たまたま、「100に近い数」と「30に近い数」があったから工夫ができないかな?というもんで、
- HOGERA3
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103×(30-2) =103×30-103×2 =3090-206 =(2800+290)-206 =2800+(290-206) =2800+84 =2884 って方法もありますね。
- nozomi500
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=103×(30-2) =3090-206 あるいは =(100+3)×28 =2800+3×28 ついでに =2800+3×(30-2) =2800+90-6 「0」のつく式にあわせるということだと思いますが、 概数ならともかく、きっちり筆算の練習したほうが言いと思いますね。いつもラッキーな計算ができる数字が並ぶわけじゃないから。
- banana777
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これは、100X28+3X28が正解ですよ。 #2さんに1票。 うちは1年生がいます。
103×20+103×8 とばらすと楽という事を導きたかったのでしょうか?? 小学校5年生で103×(20+8)という式は教わっていますか? なんだか逆質問ですね。
- 参考URL:
- http://www3.plala.or.jp/yat/
下ぜんぜん違いました 103x4x7 ですね(゜ー゜;Aアセアセ
- ms06schar
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回りに同年代の子供がいませんし、私自身算数で人生を棒に振ったような男ですが、この式をみて 100×28=2800(至極簡単) 3×28=84(まぁ簡単) 足して2884というのを思いつきました。 違いますね。きっと・・・
難しいですね?式を変えるということですか? 例えば (103x4)+(103x7) くらいしか思いつきませんペコリ(o_ _)o))
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