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小学校の算数で工夫して計算

小学五年の算数で、 工夫して計算しましょうという問題です、 103×28 という問題をどのように工夫したらよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • zankun
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.9

こんなんはどうでしょう 100×20=2000 100× 8= 800   3×20=  60   3× 8=  24  これで2884 これならひっさんしなくても、よいのではないでしょうか?これが頭でやるのに楽だとおもいます

その他の回答 (8)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.8

ついでにいえば、 100X28+3X28 ってのは、そのまま筆算にすればその計算をするわけで、「工夫」でも何でもない。 でも、普通はこれでしょ。基本だもん,筆算は、 たまたま、「100に近い数」と「30に近い数」があったから工夫ができないかな?というもんで、

  • HOGERA3
  • ベストアンサー率35% (50/139)
回答No.7

 103×(30-2) =103×30-103×2 =3090-206 =(2800+290)-206 =2800+(290-206) =2800+84 =2884 って方法もありますね。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

=103×(30-2) =3090-206 あるいは =(100+3)×28 =2800+3×28 ついでに =2800+3×(30-2) =2800+90-6 「0」のつく式にあわせるということだと思いますが、 概数ならともかく、きっちり筆算の練習したほうが言いと思いますね。いつもラッキーな計算ができる数字が並ぶわけじゃないから。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.5

これは、100X28+3X28が正解ですよ。 #2さんに1票。 うちは1年生がいます。

noname#9284
noname#9284
回答No.4

103×20+103×8 とばらすと楽という事を導きたかったのでしょうか?? 小学校5年生で103×(20+8)という式は教わっていますか? なんだか逆質問ですね。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/yat/
noname#10142
noname#10142
回答No.3

下ぜんぜん違いました 103x4x7 ですね(゜ー゜;Aアセアセ

  • ms06schar
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.2

回りに同年代の子供がいませんし、私自身算数で人生を棒に振ったような男ですが、この式をみて 100×28=2800(至極簡単) 3×28=84(まぁ簡単) 足して2884というのを思いつきました。 違いますね。きっと・・・

noname#10142
noname#10142
回答No.1

難しいですね?式を変えるということですか? 例えば (103x4)+(103x7) くらいしか思いつきませんペコリ(o_ _)o))

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