• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDの故障?

hp Probook 4520s OSはWindows XPです。 先程PCを使用中、キーボード中央あたりの下から、突然 カシャ…カシャ……と微かに小さい音が聞こえ始めてきて、何だろう?? と思っていると、カシャカシャカシャ……ピッピッ……カシャカシャ…ピッピッピッ という感じでしきりに鳴るようになり、画面がフリーズしたので 電源ボタンで強制終了しました。 その後、立ち上げ直そうとしたら、Windowsが立ち上がらなくなりました。 電源ボタンを押して、最初のメーカーロゴは出てきますが、 その後真っ暗になったままで、Windowsが起動しません。 何回かやっているうちに、メーカーロゴの後、Non- system disk or disk error のメッセージが出るようになりました。 メーカーロゴの時にFキーやescキーを押せば、BIOS等のメニューには行けます。 BIOSのメニューでSystem Diagnosticsをみつけたので、 Hard Disk Testをやってみたのですが、 Hard Disk Test Failed Disk not Installed となります。 これはもはや自力復旧は不可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数921
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1112/2551)

残念ながらそうなります。 BIOSが有効ならばマザボやメモリーは大丈夫と思われます。 HDDが見つからない旨のエラーが出ているのですからちょっとキツイ。 HDD交換はそれ程難しくない模様。 http://www.pc-master.jp/blog/bunkai/4282.html HDDのデータは救出可能ですから諦めるのは早いです。 こちらは需要があれば返信にてお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり無理ですか…… HDD交換となると、手間と費用を考えると買い換えの方が現実的ですね。 HDDのデータは、先日バックアップをとったばかりなので大丈夫です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

そのハードディスクが取り外せて他に利用可能なコンピュータがあるのなら、外付け用のハードディスクケースで外付けドライブにしてアクセスし、スキャンディスクなどでエラーがないか確認してみましょう。 運良く読めたのなら、とりあえずデータを他のディスクにコピーし、リカバリディスクで初期状態に戻しましょう。 リカバリディスクがなければ、市販の復旧ソフトを使ってエラーが直せるかどうか試してみるのもよいでしょう。 ハードディスク自体が故障していて全く認識できなければ、データをあきらめるか、復旧業者に頼むしかないです。 ハードディスク1台分だと、おそらく10万円近くがスタート金額になると思います。 業者によっては、無料点検して見積もりを出してくれるところもあるようなので、最悪の際には最後の砦として賭けてみるしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この状態のものを自力復旧しようとすると、 それだけの手間がかかってしまうのですね。 PC環境を早く整えなおすことを優先したい場合は、 買い換えた方がよさそうですね。 HDDのデータは、先日バックアップをとったばかりなので大丈夫です。 ありがとうございます。