• ベストアンサー

HDD故障でしょうか?

NEC(VALUE STAR)デスクトップPC WinXP 電源を入れるとNECロゴ、WindowsXPの画面の後にハードディスクチェックが入り 2パート目(?)まで行くと再起動してNECロゴへと、ループするようになってしまいました。 ループを数回繰り返した後 「ソフトウェアでエラーが発生したためwindowsを起動できませんでした。 この問題を報告して下さい:カーネルに必要なDLLを読み込みます。 サポート担当者に連絡し、この問題を報告してください。」 とのメッセージが出ました。 この場合問題はやはりハードディスクなのでしょうか? 再セットアップをすればまた使える状態に戻るのか、 それとも修理(ハードディスク交換)しなくてはダメですか? PCは2003年モデルですが2005年にメーカ修理でHDD交換 1年で調子が悪くなり始め2年経ってこのような状態になりました。 使い方が悪いのでしょうか…

noname#189182

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

恐らくシステムが損傷してるんだと思います 下記を参照して修復してみてください http://gokusen.ifdef.jp/14.htm こちらの「エラー対処」を見てください 色々な方法が書かれています

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 サイトへ行き色々見てみました。 初歩的な質問で大変恐縮なのですがこれの 「OSディスク」とは何をさしているのでしょうか? サイトでダウンロードはFDにDLする方法しか見当たらないので 同梱されているものなのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

ハードディスクは怪しいですね。 再セットアップは失敗する可能性があります。 一応やってみて駄目なら修理を依頼して下さい。 HDDは壊れるときは壊れます。 使い方を気にされているようですがあまり気にしないことです。 ただし、ディスクアクセス中にいきなり電源を切るとか停電があったりすると壊れやすいので注意は必要です。使用中に移動するのも駄目です。 私は購入後1年で壊れたこともあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応再セットを試してみることにします。 それでダメなようなら修理を考えてみます。 HDDは消耗品だというのは知っていますが 1年そこそこでダメになるとは思わないので心配でしたが そんなこともあるんですね。少し安心しました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

これだけではトラブブルの要因はハードともソフトとも断定できません。 リカバリをしても良いならばリカバリを実施して見てください。 リカバリが出来ない、リカバリを実施しても何らかの不具合が出るならメーカー修理でしょう。 ご自分でHDD交換及び新品のHDDからのリカバリが出来るスキルがあるならばこちらの方が費用は格段に安く済みます。 メーカーなら高額HDD部品代や技術料、搬送費用で2~3万円は覚悟です。 自力なら基本的にはHDD部品代なので数千円ですみます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データを取り出せないか試してから リカバリしてみたいと思います。 それでダメなら修理を考えてみます。