• ベストアンサー

HDD故障でしょうか?

NEC(VALUE STAR)デスクトップPC WinXP 電源を入れるとNECロゴ、WindowsXPの画面の後にハードディスクチェックが入り 2パート目(?)まで行くと再起動してNECロゴへと、ループするようになってしまいました。 ループを数回繰り返した後 「ソフトウェアでエラーが発生したためwindowsを起動できませんでした。 この問題を報告して下さい:カーネルに必要なDLLを読み込みます。 サポート担当者に連絡し、この問題を報告してください。」 とのメッセージが出ました。 この場合問題はやはりハードディスクなのでしょうか? 再セットアップをすればまた使える状態に戻るのか、 それとも修理(ハードディスク交換)しなくてはダメですか? PCは2003年モデルですが2005年にメーカ修理でHDD交換 1年で調子が悪くなり始め2年経ってこのような状態になりました。 使い方が悪いのでしょうか…

noname#189182
noname#189182

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

恐らくシステムが損傷してるんだと思います 下記を参照して修復してみてください http://gokusen.ifdef.jp/14.htm こちらの「エラー対処」を見てください 色々な方法が書かれています

noname#189182
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#189182
質問者

補足

回答ありがとうございます。 サイトへ行き色々見てみました。 初歩的な質問で大変恐縮なのですがこれの 「OSディスク」とは何をさしているのでしょうか? サイトでダウンロードはFDにDLする方法しか見当たらないので 同梱されているものなのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ハードディスクは怪しいですね。 再セットアップは失敗する可能性があります。 一応やってみて駄目なら修理を依頼して下さい。 HDDは壊れるときは壊れます。 使い方を気にされているようですがあまり気にしないことです。 ただし、ディスクアクセス中にいきなり電源を切るとか停電があったりすると壊れやすいので注意は必要です。使用中に移動するのも駄目です。 私は購入後1年で壊れたこともあります。

noname#189182
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応再セットを試してみることにします。 それでダメなようなら修理を考えてみます。 HDDは消耗品だというのは知っていますが 1年そこそこでダメになるとは思わないので心配でしたが そんなこともあるんですね。少し安心しました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

これだけではトラブブルの要因はハードともソフトとも断定できません。 リカバリをしても良いならばリカバリを実施して見てください。 リカバリが出来ない、リカバリを実施しても何らかの不具合が出るならメーカー修理でしょう。 ご自分でHDD交換及び新品のHDDからのリカバリが出来るスキルがあるならばこちらの方が費用は格段に安く済みます。 メーカーなら高額HDD部品代や技術料、搬送費用で2~3万円は覚悟です。 自力なら基本的にはHDD部品代なので数千円ですみます。

noname#189182
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データを取り出せないか試してから リカバリしてみたいと思います。 それでダメなら修理を考えてみます。

関連するQ&A

  • HDDが壊れたのでしょうか教えて下さい

    NECバリュウースターVC300/1のディスクトップですが モニター画面に添えつけ写真の様なエラーが出ます 【ソフトウェアでエラーが発生した為ウィンドウズを起動できませんでしたこの問題を報告してくださいカーネルに必要なDLLを読み込みます】と出ます どのよううな修理が必要でしょうか詳しい方教えて下さい またカーネルに必要なDLLとは何でしょうか お世話になりますよろしくお願いします

  • 起動しないPCのハードディスク利用

    パソコンを立ち上げると、画面が真っ暗になり以下のメッセージが表示されます。 「ソフトウェアでエラーが発生したため、Windowsを起動できませんでした。この問題を報告してください。カーネルに必要なDLLを読み込めます。サポート担当者に報告し、この問題を報告してください。」 古いPCで、使う予定が無いのですが、ハードディスクだけを抜き取りHDDケースで再利用を考えてます。問題は無いでしょうか?

  • PCの故障の原因が何なのか知りたいです。

    最近ネットゲームをしてたら、途中で画面が、昔でいうファミコンの画像が乱れた感じになり、ゲームがフリーズして、PCもフリーズしました。 再起動後、ゲームを起動するとまたフリーズし、その後、PCもフリーズ そして、再起動しようとすると、XPのロゴのまま、フリーズしてしまいます。 XPのロゴも黒いぽつぽつが全画面にあり、画像が乱れてます。 セーフモードでの起動はできるので、 ハードディスクじゃなくて、グラフィックボードなのかなと 思っているのですが;; PCは1年ちょっと前にドスパラで購入しました。 ネットげーはずっとつけっぱなしにしており、電源も切らない状態でした;; 保証書やら説明書は全部捨ててしまい、 サポートも受けれない状態です。すいません。 この少ない情報で、PCの故障原因をわかる方いませんでしょうか。。 修理も最低1万5千の修理代。それ+パーツなので 故障原因が明確であれば、自分で、付け直すか 新しくPCを買うか迷っています。 少しでも情報もらえると助かります。 グラボはちなみにGEFORCEなのは覚えてるんですが、バージョンが忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • HDDの故障でしょうか。(長文です;)

    先月からPCが突然再起動する現象なのですが 再起動された際に真っ黒な画面に数秒 「ADMtek PXE BootROM」と表示されるのですが これはHDDの故障なのでしょうか…? 使用PCはNEC製VALUESTARホームエディション です、去年の夏に購入して、約1年近く使っていました 再起動された後は「システムは深刻なエラーから 回復しました」と表示され、エラー報告を送信すると 「エラーの原因はデバイスドライバです」と表示 されたり、他にも「修復不可能なエラーを送信しました」という英文のメッセージが表示されたりします。 再起動は時々起こる時と、頻繁に起こるときが あるのですが、最近は症状が治まっていますが。 これは修理に出すべきなのでしょうか…? どなたか知識をお持ちの方教えて頂けないでしょうか

  • WINDOWSが立ち上がらない(故障でしょうか?)

    よろしくお願いします。NECのLC700/8を使っています。 4~5日前から帰宅後コンセントを入れて電源を入れたらNECマークの後にエラーメッセージ(損傷しています・~が見つかれません)などが出てきて、その後画面が黒いままPCが反応せず立ち上がらなくなりましたが 何度が電源を入れ直したり、セットアップモードにして、それをキャンセルした後に起動すると何故か無事に立ち上がり、正常に動いてくれます。 これは何処が悪いのでしょうか?対処方法を教えてもらえないでしょうか?再セットアップした方が良いでしょうか? なお、コンセントを入れっぱなしにした状態や部屋を暖めた状態での起動は今の所100%トラブル無くスムーズに起動します。 PCは3ヶ月位前に故障して、マザーボードとハードディスクはメーカーサポートで新品に交換してもらったのでそれ自体は大丈夫と信じています。

  • HDDの故障、交換について

     ノートPCを使っているのですが、OSが起動しなくなりました。  電源を入れると、「Windowsエラー回復処理」という画面が出て、「Windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります」というメッセージが表示されます。  「スタートアップ修復の起動(推奨)」を実行すると、何度やっても「ハードディスク内に予期せぬ情報が検出されたため『アプリケーションディスク2&ユーティリティディスク』を起動できませんでした。再度、同じエラーが表示される場合は、ハードディスクの異常が考えられます。」と表示されます。  メーカーの問い合わせ窓口や購入店の修理受付で相談しても、HDDの故障のため交換が必要である、修理費に3.5万から5万円ほどかかると言われたため、そこまでお金をかけるほどの未練はないので断りましたが、ただ捨てるのも勿体無いので、せっかくだから自分で内蔵HDDを交換して修理してみたいと思います。  そういうわけで交換用の内蔵HDDの購入を考えているのですが、某大手通販サイトで調べたところ、交換用に考えている内蔵HDD(2.5インチ、5400rpm、SATA、320GB)は、 I-O DATA や  BUFFALO などの国内メーカーだと、引越しソフトなどがついて約7千5百円程度、  WesternDigital や Seagate などの海外メーカーだと約5千円程度と、価格に1.5倍の差があります。通常ならば引越しソフトがついてくるほうが手間がかからず便利だと思うのですが、今回の様なすでにOSが立ち上がらないレベルでHDDが故障している場合、引越しソフト役に立つのか疑問なんですが、交換後に役に立つことなどがあれば国内メーカーのものを買おうと思っているので、アドバイスをよろしくお願いします。  一応現在の状況を書くと、 ・現在は家族との共用PCを使っているので直らなくても困らないが、できるなら直したい ・修理するPCは2009年正月に買った2008年夏モデル(保障は1年なので無償修理は効かず) ・残したいデータは外付けHDDに保存していたので、PC内のデータに未練はなく、動きさえすればPC内のデータは工場出荷時の状態に戻っても構わない ・自宅のインターネット環境(モデム・無線LAN・PC本体の設定)は全て自分で設定した ・メーカー修理を使うつもりがないので、メーカーサポートの対象外になっても構わない ・1TBの外付けHDDが、残量600GB程度で使える ・内蔵HDDは、PCが直らなかった場合もPS3に使うので問題ない こんなところなのですが、他にも今回の交換に必要なものや必要な知識があれば、アドバイスいただければと思います。

  • ハードディスク交換は可能?

    ハードディスクからの再セットアップを失敗し起動しなくなりました。 「WINようこそ画面」が出る前に電源が切れてしまい、 その後<windows root>\system32\hal.dllが見つからないと出てからです。 NECノート 「PC-LL9006D1FL」で起動ディスクがないのでCDからのセットアップもできない状態です。 いっそのことハードディスク交換を交換しOSを入れてみたいのですが、 この機種で可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • HDDの故障?

    PCの電源を落とそうとしたところ、「画面は暗くなるが電源が落ちない」という状態になりました。 その際は仕方なく強制終了したのですがその後、電源は入るがWindowsが起動しないという状態になってしまいました。 「HDDの故障かな?」と思ったのですが、私のPCにはOSが2つ(XPとLinux)積んであり、Linuxのほうでは起動することができました。 このような場合でもHDDの故障というのはありえますか? もう修理に出してしまったのでどうすることもできないのですが、OSの不具合ですめば幸いと思い質問させていただきました。 お答えいただければうれしいです。

  • ノートパソコンのHDDが故障しました。

    起動直後に「ハードディスクを交換してください」というメッセージが出ています。 F1を押せばそのまま進めるのですが ネットなどをしていると 「ハードディスクに異常が発生しています。  早急にデータをバックアップをとって  修復するまでパソコンを起動させないでください」という感じのメッセージが出ています。 修理に出すのはは高額なのでしません。 内蔵のHDDを交換するといった高度なことも出来ないので 外付けのHDDを買ってそれを接続することで交換したことにする方法はあるのでしょうか?

  • ハードの故障?

    現在まで2000年に購入したNECバリュースターNXのデスクトップを使用していましたが、先日突然起動しなくなりWINDOWSのロゴも出てきません。 電源ボタンを押すとランプは緑色に点くのですが、その後は何の変化は無く強制終了で電源を落とすしかないような状態です。 NECのサポートセンターに修理をお願いしましたが、考えられる原因はたぶんハードの故障かマザーボードに不具合があるとのことでした。一応修理してもらおうと思いましたが、最悪ハードの中身が全て消えて初期化されてしまう旨伝えられました。 バックアップはしておいたんですが一番新しく取ったのがDドライブにしてあったのですが当然それも消えてしまうのですよね? また他のPCにこのハードを取り付けてデータを生き返らせるなんていうのは可能なのでしょうか? 単純に原因がハードにある場合データを消さずに蘇らせることは可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。