• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠兆候でしょうか?

現在、彼女の生理が二週間遅れています。 彼女とは、排卵予定日あたりから3日前に性交渉(最初からゴムで避妊あり)を行いました。 しかし、生理予定日から二週間経った今も来ません。 ただ排卵予定日あたりから現在まで周りの環境や、人間関係で問題が続いており、生理予定日にも喧嘩してしまった事から全体的に予定日が遅れてるのかなと思います。 ストレスで二週間も遅れることはあるのでしょうか? そして、生理予定日から一週間後、性交渉日から三週間経った日に検査薬を使ったところ、陰性でした。この日に行ったこの結果は信憑性はありますかね? 最後に、先週あたりから、胃のムカつき(痛み)、眠気がたまに訪れるそうです。(どれもごくたまにで、胃の違和感は一度ほどです) あと、人間関係などから精神的に辛いそうです。先日から、突然一度、強い下腹部の痛みを訴えたり、風邪の症状(微熱、喉の痛み、鼻水)が表れ、寝込んでいますが、妊娠兆候にこのような風邪の症状はありますか? 本人は、ただの風邪の症状で、下腹部の痛みもなく、熱は下がったと言い張っています。 また、検査薬は試してみようと思います。 ご意見よろしくお願います。

みんなの回答

• 回答No.1

初めまして。現在妊娠8週目の新米ママです。 まず、簡潔に申します。 1.性交渉の始めからコンドーム着用とのことですが、コンドームの避妊効果は100%   ではありません。着用時に空気が入ったり、挿入中に破れたり、抜けたりといった   症状はありませんでしたか? 2.ストレスや栄養失調などにより月経が止まったり、遅れたりすることは女性には   よくあることです。(遅れる期間は個人差がある) 3.妊娠の兆候に、胃のムカつき・風邪に似た諸症状は出ます。これもあくまで個人差   があるので、ムカつき(つわりに似た症状も含め)がまったく出ない人もいます。    そして追記なのですが、下腹部の痛みについて万が一妊娠しているのであれば、 胎児が大きくなるために子宮内が押し広げられるため、痛みを伴う場合があります。 その際、人により少量の出血を伴うこともあるそうです。 もし多量の出血であれば、流産の危険もありますので早急に病院へ行かれることをお勧め します。 どちらにせよ、妊娠検査薬はあくまで妊娠の可否を助長するためだけのツールなので、 確定診断には至りません。かと言って、最近の検査薬は機能が充実しているので 可能性は非常に高いものとなっています。 彼女さんの月経予定日より2週間の遅れということは、9月の頭くらいが予定日だったと いうことでよろしいのでしょうか? 妊娠しているとすれば現在5週目なるかならないかあたりだと思いますので、もう 1週間後に再度検査してみてはいかがでしょうか? もしそれでも月経が来ないのであれば、産婦人科で確定診断してもらったほうが 彼女さんも質問者様も安心できるのではと思います。