• ベストアンサー

将来有利な資格は?

パソコンは普段メールとネットで遊ぶ程度で 難しいことはよくわかりません。 現在、時間があるので将来役立てそうな (履歴書にかけるパソコン資格を 独学でとってみたいと思います。 将来的に特別就きたい職業などはありません。 シスアドの参考書を覗いてみましたが ちんぷんかんぷんでした。 これなら独学でも時間さえあればとれる資格って ありますか?

noname#6302
noname#6302

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

履歴書に書けるパソコン資格といいますと簡単なものでパソコン検定3級くらいからでしょうか? タイピングテストと筆記試験、簡単なWord、Excelで行われています。 実際私も受けましたが、当時パソコン歴1年弱でmirandaさんのようにメールとネットくらいでしたけど、3日間、問題集をひたすら解いていたら合格しましたよ^^ それからマイクロソフトオフィススペシャリストMOUSやシスアドと広げていったらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.pken.com/naiyou/pken/siken_3q_monndairei.html
noname#6302
質問者

お礼

ありがとうございます。 3日間問題集で合格とは魅力的ですね。 まずは手始めに3級からやってみようと思います。 頑張ります!

その他の回答 (2)

• ko-pooh
回答No.2

就職に役に立つ資格ということですが、 私もあなたと同じで将来特別にやりたい仕事がまだ分かりません、、、。 これが一番厄介ですよね!? あるいみやりたいことが明確な人はうらやましいです。 考えられることは、講習を受けて実技と最終的テスト? のような物が無い資格はあまり意味の無い資格と思います。 とかいいつつ私も不安な為極力取るようにしているのですが、、、、 通信教育見たいな感じで自宅で取得できる資格?と言うことでしょうか?

noname#6302
質問者

補足

ありがとうございます。 自宅で通信教育などで勉強して、 実技テストに備える。のような資格です。 恥ずかしいですが自由な時間(約半年)ありますが お金がないんです。 それに加えて現在のパソコン能力がないので 困ってます。

回答No.1

玉掛、ガス溶接技能者、フォーリフト、原付

参考URL:
http://www.玉掛.jp
noname#6302
質問者

お礼

ありがとうございます。 危険物取扱は一応とってみました。 女性ですので玉掛やガス溶接は将来あんまり 有利になるとは思えませんが、心に留めておきます。